庭の整理

桃の鉢の移動

DSCN5265.jpg
2年で鉢が定着 移動することにしました

DSCN5315.jpg
此処で1~2年頑張って貰います

DSCN5320.jpg
蜜柑 あすみ 鉢から地植えにします

DSCN5282.jpg
リンゴ メイちゃんの瞳も地植えします 隣の柑橘は2月に移動します

DSCN5299.jpg
ミント専用の世界の窓で何か見詰めています 吠えないから知らない人でしょう

DSCN5308.jpg
興味があったのでしよう 追いかけ見詰めています

DSCN5272.jpg
爺ちゃんお願い 戸を開けて・・・・・

DSCN5289.jpg
目的が有りそうですヨ 

DSCN5295.jpg
ご近所のお迎えのおねーちゃんが来る頃でしたが少し早かったようです ミントの時間は驚くほど正確ですがどうしてでしょう?

DSCN5293.jpg
荒れたままの畑で遊んでます 芋探しでしょう

DSCN5284.jpg
あいかの香りがスーパーに2個580円で大々的に展示販売していました 早速試食して視ました
流石ボリュームタップリ堂々たるリンゴです 2個で950㌘ 糖度15,8で味・香りは最高だと思います
ただ一点、私が気になった点が有ります 果汁離れが早いように思いました 言い換えると噛めば美味しい果汁が分離して味のナイ繊維質が口に残ります スルメの味と反対ですね 貧乏人の私は飲み込みが遅くカスが口に残りました 私には勿体ない高級品ですね


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

    ご来訪頂き有り難う御座います、此からも応援をよろしくお願いいたします。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
たくさん果物が生っていて、果物好きな私にとっては宝の庭です(^^)
素晴らしいですね。

ミントちゃんも庭で走り回れて楽しいでしょうね。
ノビノビしてて可愛いです。

るたぴーさんへ

コメント有り難うございます

狭い場所にいろいろ詰め込んでテンヤワンヤデス、買った方が安上がりですが爺の暇潰しです。

ミントは3歳児ですから遊びたい盛りですが、あまり遊んでやらないので可哀想です。

ベスト果実さんへ

おはようございます。

ベスト果実さんがよく使われている大きさの鉢を使った事があります。
当家では、置けないぐらい大きすぎて、めったな事で使えないですが。^^;

やはり、植え替えの際、底から根が出て地面にまで食い込み、
抜くどころか、鉢をひっくり返す事に大変な思いをしました。
鉢が大きいと、動かなくなるぐらい大変ですね。

ミントちゃん、3歳なのですね!
当家のコロは、10歳を超えてしまいました。
体が小さいので、散歩に行くと、1~2歳に見られます。 ^^

korolemon さんへ

コメント有り難うございます

45L鉢です、60L 100Lもありますが、一人では扱い辛いですね。
でも下が泥だと地植えと同じように使えますよ、レモンを一本植え込むつもりでどうですか。

昔、小さいポメを飼っていましたが短命で可哀想でした、丈夫で長持ち私より先に逝かない事を願っています。

No title

鉢栽培の難しさがありますね。
私にはとても鉢栽培は出来そうにありません。

買われたあいかの香りは残念な結果でしたね。
ただベスト果実さんが気にされた点はご心配には至りません。
今回買われたあいかの香りは未熟です。
あいかの香りの完熟果はすごくジューシーで今回のような繊維が残りませんので。
口の中でジュワ~~と果汁が溢れて来ます。
サクサクして歯切れも良いです。
今年あいかの香りを夏から食べ続けて、今朝最終果を収穫しました。
未熟の頃は糖度があっても水分不足で歯切れが悪く、同じく繊維が引っ掛かりました。
これはあいかの香りに限らずリンゴの未熟果全般に当てはまります。
あいかの香りも自家栽培に限ります。
一番おいしい時期に収穫したいですね。
年によって収穫時期は変わりますが、昨年が11月10頃。
今年は11月20日頃が収穫適期でした。
暖地栽培の参考になさって下さい。




日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます

あいかの香り些かガッカリしていました。

師匠有り難う御座いました、落ち込んでいましたが安心しました。

未知の世界ですから結論を急いではいけませんね、自信が無いため陽炎のように心が揺れ動いていましたが兎に角信念もって前に進みます。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク