今年の蜜柑 ”せとか”

想定外に重くなり添え木をしました

DSCN5157.jpg
摘果量が足らず  今更摘果するのも 素人の私には決心が付きません(;。;) 後で泣くかも知れませんね

DSCN5138.jpg
西南のひかり  落果したので試食することにしました 樹が若いので呆けた大きさになりました

DSCN5142.jpg
充分食べられる状態でした 今年は早めに収獲出来そうですが 器量があまり良く有りませんね(^_^)

DSCN5148.jpg
何でも屋のミント 美味しそうに食べてくれましたが 私にはホンノ一寸酸が気になりました 矢張り来月が適期ですね

DSCN5117.jpg
ミントが外で遊んでいますが 挙動不審では・・・・・?

DSCN5121.jpg
愈々怪しいぞ!

DSCN5123.jpg
矢張りヤリマシタ

DSCN5134.jpg
手でシッカリ押さえています

DSCN5132.jpg
何か気になるのでしょうか?

DSCN5135.jpg
一気にクイツキマシタ

DSCN5144.jpg
負けて居られません 私も勝負 安納紅と品種不明を食べ比べましたホクホク感の品種よりネットリ感の安納紅に軍配が上がりました


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

     ご覧戴き有り難う御座いました、今後とも応援をよろしくお願いいたします。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ベスト果実さんへ

安納紅芋、もう色が違いますネ!
見るだけで、「美味しそう!」と思います。
何もしなくても、「スイートポテト」ではないのでしょうか?

もっと驚いたのが、最初の「せとか」!
思わず、妻に、「この写真、見てみて!!」と声をかけてしまいました。
木の大きさに比べて、その実の大きいこと、大きいこと。


負けずにガンバリマス!!

No title

ご無沙汰しています~。
セトカの実なり、見事ですね~。
収穫が楽しみだと思います~。
私も昨年、初なりしたのですが、その反動か、今年はまったく実がつきませんでした。
美味しいミカンなので、少しガッカリでしたが、まだ樹勢が足りないので、仕方ないですね。来年に期待してるところです~(笑)

おはようございます!

あははは、ミントの怪しい表情が最高ですね!!

korolemon さんへ

サツマイモでも初めてではナカナカ思うようにはゆきませんね、先ずドロナワで一番大切な品種が怪しげな苗しか無く気合いが入りませんでした、見事に何もしませんでした(^_^)。

本来芋はあまり手の掛からない作物ですからそこそこのものには成りましたが最初はこんな物でしょう。

柑橘類もあまり手が掛かりませんが、成熟期間の永い品種は逆に手が掛かります、今から来春までが自然との闘いです。

つばきやま さんへ

コメント有り難うございます

セトカは今からが勝負ですね、最近2~3年異常気象で惨敗でしたので今年は何とか頑張るつもりです。

アマチュアはお互いセッカチですから、果樹の気持を理解するのが大変ですね
(^_^)。

みのじ さんへ

コメント有り難うございます

暫く留守にしており失礼しました。

ペットは可愛いです、反面星空に向かったコを見送る気持は堪りません。

前にツガイで飼っていましたがそれぞれ見送った後の辛さから、もう飼わないことにしていましたが、子供いわく”もうあの悲しみを味合う心配は無いから飼え””爺ちゃんより先に逝く心配は無いから後は俺たちで面倒見るから”。

  最後のミント二世誕生ですから今度は”アマイアマイ後で俺たちが困る!”

No title

せとかは大きな実ですね。
大きな実を付けると言うことは余力がありますので無理はしていないと思います。

西南のひかりは今年も甘いみかんに仕上がりましたね。
お見事です。
健康ミカンNO1の西南のひかりは私も増やす方向です。

今年は糖度20を超えるみかんが出て来そうですね。
あすみは順調でしょうか。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます

今年のせとかは粒が揃っているようで 200㌘は超えていると思います。
昨年は黒色のストッキングを被せましたが、今年は糖度を欲張って被せずにおいて15度超えを狙らって診ます。

西南のひかりは13度超えで充分美味しいですね、期待しています。

昨年品種不明が高糖度を出しましたが、今年は成長重視で摘果しました、来年べにばえとあすみが結果すると思いますので素性が判ると思います。

”あすみ”はかいよう病に弱いそうですから用心しています、昔、不知火を植えましたが、熊本で発生したウイルス感染で全滅した同じ病気に罹り、嫌な思いをしましたので、念の為あすみは慎重に隔離しています。






プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク