ミカンが色付きました

交雑種系柑橘類が色付きました

DSCN4894.jpg
今年のせとかは豊作のようです 明るい話題が少ないので期待します

DSCN4914.jpg
DSCN4912.jpg
津の輝き・西南のひかりも期待できそうです 今年の西南のひかりは大型が目立ちます

DSCN4899.jpg
ネーブルのような丸くて美味しい”ありあけ”ですが雨による玉割れが激しく残り3個になりました 来年は雨対策を考えます

ぼかしDSCN4920
DSCN4919.jpg
DSCN4918.jpg
芋畑はミントの遊び場になっています タマネギの苗を植えるまで放置します

名前消しDSCN4883
前回農協直売店で視ました リンゴ”新世界” 壮大な名前が興味を惹き調べたところ 群馬園芸試験場であかぎX富士から生まれた品種でした 
早速出向きましたが愛宕梨が 1800㌘500円 いろいろ考えさせられ衝動買いしました
      
      この3種類 ご覧の皆様はドウお考えでしょう

DSCN4922.jpg
新世界 一個108円 酸味を殆ど感じずとても甘いリンゴでした スーパーではこんな濃厚なリンゴは買ったことが有りません

DSCN4904.jpg
DSCN4908.jpg
DSCN4906.jpg
我が家の残り少ない柿ですが200グラム前後で100えんの富有より大きさも味も遙かに超えていたので一安心です(^_^)


     ご覧戴き有り難う御座いました、此からも応援共々よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。 鉢植えの果樹栽培にあこがれています。 「桃」がきれいに実っていましたが、植木鉢は何号でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが教えていただけませんか? 

ベスト果実様

みかん、色づき始めましたね。

当家のレモンも、少し黄色くなりはじめました。
すごく嬉しい気持ちになっています!

ベスト果実さん程の数はありませんが、それを目指して頑張りたいと思います。

ブログ村へのボタンになっているミントちゃん、普段のお顔と少し違う??

yaya さんへ

コメント有り難うございます

私は桃の鉢植は初めてでした、桃は成長が早く接木苗で運が良ければ直ぐ生るかもしれませんが、翌年には殆ど間違いなく桃の実が生ります。

私の場合、45Lの鉢を使いましたが3年目でした、品種にも依りますが今年は20~30個生らせましたが、味も市販の桃より美味しかったです。

一鉢25Lが有りましたが実の数を調整しましたが、問題は鉢を置かれる場所の下が”土”か否かが問題です、土の場合鉢の底からドンドン根を張って行きますので鉢の大きさにはあまり影響はありません。
鉢の下に根が張れない場合、枝を切り詰めるか実の数を調整する必要が有ると思いますが花だけなら自由に咲かせられます。
余談ですが10号鉢で実を付けさせましたが、早生でしたが全く美味しくありませんでした。

korolemon さんへ

コメント有り難うございます

レモンは青いときから収獲出来、息が永~いですね。

ミント カットしたときのものです、一寸使いましたが犬だらけになるので辞めました。

No title

柑橘類の豊作は明るい話題で良いですね。

リンゴの世界一は惜しいことに今年枯らしてしまいました。バックアップを作っておくべきでした。(^_^;)

しお さんへ

この冬はみかんはシッカリ食べられそうです。

キウイも魁蜜が頑張ってくれていますので自家用には何とか成りそうです。

リンゴの世界も、新世界とか世界一など凄いネーミングですね、1㌔のリンゴは確かに世界一でしょう。

No title

みかん栽培も定評があるベスト果実さんです。
冬も楽しみが待ってますね。
せとか、津之輝、西南のひかりとそれぞれのおいしさがあります。

愛宕梨、富有、世界一とそれぞれについて買う気をそそられる要素があります。
私も目の前にあれば衝動買いしていたかもしれません。
特に糖度16以上の世界一は見事です。
大当たりですね。


日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます

ここ3年、新しい果樹にウツツヲヌカシみかんを無視していましたので昨年むごい目に遭いましたが今年はいくらか持ち直してくれたようです、只 はるみを伐採したことが悔やまれます。

愛宕梨800㌘を2個で500円 どんな気持で店頭に出されたのでしょう、どう考えても厳しいですよ、鈴なりの富有柿が100円に成ったのですから目出度しめでたしでしょう。

最近のリンゴの品種随分美味しくなりました、みかん共々共存させたいと考えています。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク