鉢植え果樹 梨

枇杷の開花と梨の鉢植を再検討

DSCN4782.jpg
枇杷が開花しました  我が家の一番花です

DSCN4781.jpg
我が家のバラは可哀想 管理不十分で葉キリムシに大事な葉っぱを持って行かれました

DSCN4775.jpg
我が家は花が少ないので 花代わりの太秋です

DSCN4771.jpg
ミントが雨の中 ついてきました

名前入りDSCN4779
鉢植栽培の梨です 早生を主体に集めました

我が家の梨達は 私に随分虐められました 無知で赤黒星病に捕われ雨よけに過密な状態にしたため 葉ダニの存在が老眼で気づかず 殺菌剤だけで殺虫剤の混合を怠りました 柑橘では葉ダニは雨風で問題無く油断しました
来年一年 樹の体力回復に努力しようと考えます

         反省 此からは常時遠近メガネをハズシマセン!


    ご来訪頂き有り難う御座いました、今後とも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビワの開花は11月のイメージですが結構早く咲くのですね。
幼果が寒さで痛められますので早いに越したことはありません。
体力を付けて寒さに備えて欲しいですね。

多品種の梨は楽しみですね。
私も最近良く見えませんので心眼が頼りです。
このあたりにいそうかな。
いたいた。(笑)

No title

老眼! 私も老眼鏡が手放せません。
本を読む、パソコン見るときなどは必須です~( ゚Д゚)
年をとっていくので仕方ないですが、そっか~葉ダニも見えないですよね。
小さいもの。

寒くなってきたけど、ミントちゃんは元気ですか?
犬は喜び庭かけまわる~!状態かしら?(*^▽^*)

No title

コメント有り難うございます

枇杷の開花は普通11月~12月ですから気の早い狂い咲きですね。
来年も今年ぐらい生ってくれると嬉しいのですが、枇杷も裏表があるんでしょうね。

梨は可哀想な目に遭わせました、長年の果樹栽培で葉ダニの存在は知っていましたが被害を受けたことが有りませんでしたので、今回は梨の病気と思い込んだ藪医者の治療間違いでした(最近、特に思い込みが激しくなりました)。

PC用メガネで庭に出て、慌てて外しスッキリした気持でしたが大失敗でした(;。;)。


なっちゃんさんへ

コメント有り難うございます

この年で梨栽培はじめましたが、梨は病気が多いので辞めろ、との忠告を押しきった手前、病気だけはサセタクナイ気持が強く大失敗です。
来年は名誉回復したいのですが、どうナリマスヤラ・・・・・プレッシャーが強いです。

ミント、あまり遊んでやらないので可哀想です、なっちゃんさん所のように仲間がいると良いのでしょうが・・・・・

ポロンちゃんとコロ太郎君は元気そうですね、子供達も元気とのことで何よりです。

お互いペットは可愛いですね。

枇杷の花

枇杷の花、初めて見ました。
「写真」をクリックし、拡大して見てしまいました!

梨って、難しいのですね。
私が一番好きな果物は、桃、ピオーネ、梨、そして、レモンです!

No title

ベスト果実さん♪

私も、老眼鏡と虫眼鏡が手放せません。
説明書きが見えないので、至る所に置いております。

うち、梨は梨・・・じゃなくて~あるんです。
豆梨の大木の横で、1個生りました。
棒苗から2年目の長十郎と豊水です。
カイヅカイブキもあります。
消毒をしないので、これが・・・恐い。

ベスト果実さんは、なんと!
新品種をたくさんお持ちなんですね~。
ミントちゃんが待っているから、作り甲斐がありますね。

ビワも2本あるんですが、寒すぎるのか
花が咲いても枯れてしまいます。
今日行ったら、茂木ビワと大五星に
を霜囲いします。

korolemon さんへ

梨は、病気が多く無農薬では無理です。

NHKの趣味の園芸 12ヶ月栽培も発刊されていません、業者任せが一番口に入りやすいです。

果樹栽培で無農薬は無理がありますね,最小限の農薬散布は必要でしょう。

飛花ぽんさんへ

コメント有り難うございます

梨有りですか、長十郎は懐かしいですね熟れた長十郎はとても美味しかった記憶があります。

同じ栽培するなら数あれば何とか成るだろう方式です、桜桃も地植え含めて15本ありますが、やたら場所を取り水やりも大儀になりました、春の線香花火ですからね。

田舎は奥ですか、リンゴは当たりですね、枇杷には試練ですが何とか持ちこたえられれば良いのですが。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク