ころたんの悲劇

台風5号の風台風で塩害に負けました

DSCN4250.jpg
一家全滅 6人家族の行く先はどうなるのでしょう

DSCN4251.jpg
もう少しで追熟圏内だったのに残念です 大きいのは一応追熟してみます 小さいのは干して粕漬けに出来るかも

DSCN4248_20170816163219240.jpg
生き延びた3コは大事に育てたいですね

DSCN4245_20170816163215a36.jpg
梨の花が咲きました 病気にヤラレ瀕死状態で最後の力でしょうか

DSCN4255.jpg
ミント瀕死では有りませんがへばっています オヤツで釣ることにしました

DSCN4257.jpg
ゲンキンナものでオスワリして待っています

DSCN4258.jpg
少し焦らしたらへばり込んでしまいました 兎に角暑がります

DSCN4246.jpg
愈々桃ともお別れです 2日後収穫予定です  来年一本残す予定ですがドウナリマスヤラ・・・・・


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

       ご訪問頂き有り難う御座います  今後とも応援 宜しくお願い致します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ころたんがここに着て塩害の影響を受けるのは勿体無いですね。
あと少しでしたのに。

梨の狂い咲きは良くあります。
葉っぱが一度落葉したと言うことはありませんか。
梨も葉っぱで季節を感じ取りますので。

桃はネット効果がしっかり出てますね。
綺麗な桃色。
なかなかこの色は出ません。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます

果菜を始めていきなりの洗礼でした、柑橘類主体の頃はこの程度の塩風では問題無く乗り越えてくれたのですが、残念でした。

春先の消毒不良でずーとこの様な状態でしたので実が5個位付いていましたが6月頃全部落としました、葉も可成り落ちたと思います。

リンゴなど紅い色は見栄えがしますね、不精者で袋掛けしていませんのでよく色が付きました。

来年は桃を一本地植えの予定です。

No title

ベスト果実さん~♪

ころたん、もうちょっとでしたね。
ヘタが取れているのは、もっと糖度があるでしょうか。
何となく香りがするようになったら
お漬物よりおいしいかも知れません。

残っているころたんは
敷きマットの上で元気そうですね。
わたしも、軒下へ植えた1本を
毎日眺めて、励ましています。

ミントちゃん、ブロックの穴に気をつけて遊んでね。

飛花ぽんさんへ

コメント有り難うございます

流石です、ヘタのとれた小さいのは何とか食べられました、ミントが1/4食べました自家製の果物は全部食べます。

ころたんはネットで50日と書いた人が居ましたが参考にしたいと思います。

来年は垣根栽培がしてみたいですね。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク