スイカの収穫

オオキイコトハ良いことでしょうか

DSCN4207.jpg
スイカの初収穫 ミントと記念写真

DSCN4213.jpg
10キロオーバー 大きければ良いとゆう物では有りませんね 苗が売れ残っていた理由が分かったような気がします

DSCN4236.jpg
熟れすぎでした それにスイカに煮物のように熱が籠もって蒸れていました 試食した者達は異口同音”お世辞でも美味しいとは云えないけど食べられないことは無いよネ” 真ん中辺りで11度一寸でした 授業料は高かった 

DSCN4215.jpg
早速次男も収獲しました 半分の重さででしたが、ヘタが枯れるまで放置しておきます

DSCN4228.jpg
やっと作業場えの通路が出来ました 水漏れハプニングも怪我の功名で ジェット交換せずに完全復旧しました

DSCN4204.jpg
DSCN4209.jpg
ミントは朝夕は元気に散歩しています

DSCN4230.jpg
台風5号は雨もくれずに残酷な置き土産を置いて行きました 塩です 「青菜に塩」メロンがヤラレマシタ
過去に何十回も経験した風台風の塩害ですが 根気よくこまめに放水で洗い流すのですが野菜類は夜間だけでやられます
果菜は厳しいスタートのようですが色々学習しましたので来年頑張ります メロンはもう一株生き残って居り大事にします

DSCN4234.jpg
なつおとめ 収獲しました 後16個残して余韻を楽しみます


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

      ご訪問有り難う御座いました、今後とも応援をよろしくお願いいたします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

果樹や果菜類と多種類を無難に収穫されている技量は流石です。
長い経験がものを言うのでしょうね。
素晴らしいです。

しお さんへ

コメント有り難うございます

怪我の功名で30年近く使ったポンプの修理で、地下30数メートル下に有るジェット交換せずに済み肩の荷が下りました。

今年のように雨が降らないと本当に困ります、今日も降ると云っていますがオオカミ少年はもう結構です。

自然相手の作業は忍耐がいりますね。

No title

ベスト果実さん♪

きょうは雨が降りましたね。
植木がひと息つきました。

スイカとの記念撮影は遠近法だけれど
ミントちゃんとスイカ、どっちが大きいですか?

お散歩から、ただいま~の図が可愛い!

スイカの10kg越えは、なかなか作れないですよ。
提げるのも嬉しい重さです。
日焼けが残念ですね。
ころたん同様、塩害もありましたか?
ころたんは、6個も生っていたんですね。

うちも、1991年の19号では停電が続き
電柱の碍子が、全て取り替えられました。
間に合わなくても、風台風の時には
塩を、即刻洗い流すようにします。

飛花ぽんさんへ

コメント有り難うございます

待ちに待った待望の雨降りました、植物も人も生き返ります。

ミント スイカの半分は超えています、ポメとしては大型です、安くて丈夫をモットーに婿入りさせましたので、先代ポンタは小さく最高でしたが、早死にしてしましたので丈夫で長持ちが一番と思っています、私より先に逝かないことが条件でした。

来年は苗をよく選んで、中か小でリベンジします。

立ち枯れのメロン粕漬けにでもしてみます、生き残りには3コ付いていますが、暫く待つ予定です、スイカと違い完熟後だと思っています、その方が香りが強くなるかも?。

No title

スイカ大きい~すごいですね。でも大きすぎるのはダメということかしら?
次男がとっても美味しいといいですね!
ちなみに、ブログに書いたりしてますが、私はスイカがダメです(笑)
私に似たのか、ウサギたちも食べませんでした(笑)
メロンがダメになってしまったのですか?
台風、雨に塩が混じっていての塩害なのでしょうか?
せっかくのメロン残念です。 
桃はとってもおいしそう~。
ミントちゃん、元気いっぱいですね(*^▽^*)

なっちゃんさんへ

コメント有り難うございます

スイカも今は核家族化と近所付き合いの変化で大量消費できなくなりましたので、大型は持て余す事になります、最近は小玉スイカに人気があります。

今回の台風はこの地方では雨を伴って居らず海上のしぶきを運んできます、即ち塩水をぶっかけられる事になります、雨付き大風だと洗い流してくれるのですが今迄塩害で停電も何度か経験しました。

桃は観賞用にもなりますね。

ミントは暑さが苦手のようで外に出たがりません、私も済むものなら出たくないですね(^_^)。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク