スイカの収穫

スイカの収穫の時期になりました早取りの覚悟

DSCN4169.jpg
43日目です 45日で収穫決行予定

DSCN4178.jpg
我が家の3兄弟です 最近判りましたが末っ子は長男からの孫ずるでした 目の錯覚で別のつると思い喜んでいましたが失敗でした 長男は栄養失調ではと 心配しています

DSCN4171_20170809213333b5b.jpg
長男に ミントの栄養をあげればヨカッタネ ミントもスマートに成れたのに・・・・・・・

DSCN4191.jpg
ボクチンも暑くて運動できないから涼しく成ったらスマートになるよ

DSCN4197.jpg
柿の木にクマゼミがいるよ

DSCN4176.jpg
私の師匠さんと果樹栽培の大家さんにアドバイス頂き ”なつおとめ は堅い品種だから試食してみたら” ・・・・・・ とても美味しくなっていました 味などは充分ですが 今年最後のモモですので暫く鑑賞してから収獲します
ご両人様 有り難う御座いました

DSCN4201.jpg
鉢植えに20数個成らせたのでやや小ぶりに成りました

DSCN4187.jpg
このブドウ全部我々で食べられます 誰にもやらずに・・・・・・・(^_^)

DSCN4166.jpg
私の不注意で又水道を壊しました L形ジョイントが品切れでしたので 家庭用バーナーで加工しましたが25㍉パイプでは素人には難しいですね

DSCN4181.jpg
埋めれば問題無いのですが 気に入らず遠方まで買いに行きやり替えました 先で子供達に笑われないで済みます

DSCN4192.jpg
一ヶ月一ミリ以上降らなかった雨がさくじつから5ミリ降りました 庭もようやく一息つきました


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


       ご来訪有り難う御座いました 今後とも応援よろしくお願いいたします。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スイカ

 立派なスイカですねお見事、あっぱれ~ですv-218
果実づくりだけでなく家事のこともされるとは、器用なお方ですね
いつも楽しく拝見させていただいています
これからもよろしくv-299

No title

コメント有り難うございます

売れ残りのスイカ苗一本ヒョロヒョロ伸びたつるを真ん中辺りでチョッキン、「このまま植えなさい」 てな調子でしたから実が付いてどんどん大きくなりビックリしました。
愈々明日収獲で、化けの皮がはがれるでしょうが、4~50日間夢を見させてくれただけでも満足する覚悟です(^_^)。

子供の時から目覚まし時計を何個も壊した経歴でゴソゴソするのが楽しみで貧乏しています。

こちらこそ此からも宜しくお願い致します。

No title

ベスト果実さん♪

水道管もやはり、適材適所ですか。
純正の素晴らしさですね。

先で息子さんに笑われないように・・・
庭を掘り返して、おやじ~~~って?
それはきっと、想い出探しでしょうね。
そんな日はまだまだ遠いですから
これから、経年劣化で
何回も交換されると思いますよ。

さつま芋が増えたお庭、涼しそうです。
生長を見るのも楽しみで
ベスト果実さんもミントちゃんも
縁側から動けないでしょう。

スイカ~ちょうど良い時に収穫して下さいね。
私も、午後から田舎へ行って
小玉西瓜の様子を見て来ます。

あはは・・・ぶどうは
贈答用ほど立派に出来たら、食べられませんものね。

No title

またやらかしちゃったんですか。(笑)
すかさずの隠し技。
このあたりは流石です。
ただ樹脂は熱を加えて変形させますと耐久が落ちて割れ易くなります。
先々注意していて下さい。

今日も50mmほど雨が降りました。
今年の夏は良く雨が降ります。
お蔭様で草を含めて植物は良く成長します。

桃やぶどう。
季節の果物を堪能して下さい。
なつおとめも糖度15行けばおいしい桃ですね。


飛花ぽんさん へ

コメント有り難うございます

水道部品買えば100円で綺麗に出来るのですが、作るのは大仕事でした(^_^)。

今日スイカをもぎます、ダメ元のスイカですが出来れば食べられるスイカで有って欲しいと思っています。

飛花ぽんさんも帰りはお土産沢山でしょうね。

日本一の果実師匠さんへ

又、ヤラカシタンデスと思いましたが、実は前から漏れていたようです。
スコップを使ったのでそのせいと思い修理したのですが、実は前からでした、ポンプのリレーの作動が多かったのですが、ボーリング先のジェット不良と思い込んで諦めていましたが、試運転で正常に作動するように為りました、怪我の大功名でした。

師匠 雨下さい、一ヶ月ぶりに降った量は一昨日だけの一桁 5㍉です、心配していたことが起こり出しました、風台風が塩を運んできました。
過去何度も経験しています柑橘類は問題ありませんがキウイ・スモモ・桜桃・果菜等、注意して水道水で洗ったのですが夜間強風で青菜に塩、強烈な日射しで回復は難しいでしょう。

師匠は獣害 私は塩害 試練は思わぬ時にやって来ますね。

No title

ベスト果実さん♪

スイカ、切ってみられましたか?
わたしも、小さいのを採って来ましたが
切るのが恐い~~~。

No title

コメント有り難うございます

最初の一個を切るときは誰も同じ心境ですね、ダメ元のスイカだ、エイ・ヤァーでした。

試験発表前の心境ですね、早急にブログアップ致しますので・・・・。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク