アールスメロンの試食

7月25日購入のマスクメロンが食べ頃になりました 

DSCN4139.jpg
800円のマスクメロンですが食べ頃になったようです アールスメロンに為ては安いので新品種のもどきでしょう

DSCN4161.jpg
切ってビックリ メロン特有のジャコウの香りが強く従来のアールスメロンだと思います 私達には思わぬ嬉しい贈り物でした

DSCN4154.jpg
アールスモドキの我が家のころたんの収獲は50日くらいで、スイカより永くなるそうです

DSCN4145.jpg
ナシリンが虫にヤラレマシタ 枯れ葉でカモフラージュして中でサナギに為っていました 私の負けでした

DSCN4147.jpg
DSCN4148.jpg
梨は好きな果物ですが栽培が難しいようです

DSCN4163.jpg
DSCN4164.jpg
DSCN4165.jpg
ミント 暇をもてあまして部屋でストレス解消中

DSCN4150.jpg
桃最後の なつおとめ 未だ堅いので暫く先でしょう

           おいで頂き有り難う御座いました 応援宜しくお願い致します


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドモ~!
うちにも、ころたん’ とか いますが
獲りごろ、食べごろ、なんちゃら・・?
まったくわかりませ~ん!
忙しくて・・ ダメにしちゃうのも=けっこうあったり~

どうでも、いいけどタヌキちゃん!
ごめ~ん! みんたん?

エラい・・ 可愛い~っす!
(^3^)/

オヤジ さん

コメント有り難うございます

果菜を初めて2~3ヶ月のド素人で何も判らず、テンヤワンヤでスイカ・メロンに関心が集中、毎日眺めています。

やんちゃ坊主の先代はポンタちゃんでした(^_^)。

ペットは可愛いですね、オヤジさんのブログは、スゴイ応援者に対応が大変で嬉しい悲鳴でしょう。

今後ともご指導等、宜しくお願い致します。

ごちそうさま

  ベスト果実さま
 いつも楽しみに拝読させていただいています
あまりおいしそうなので一筆啓上です
情報交換の場でもあるブログは良いですね
これからも「はたらき虫」をよろしくお願いします
熱中症にはくれぐれもご用心ください

お久しぶりです。
なつおとめは硬質で甘い桃です。
当地でもそろそろ収穫ですので其方は収穫してもよいかもしれません。
収穫が遅れると高糖度の為に蜜症(膿んだ様になってしまう)が出易くなります。
試し採りして確認してみてください。

はたらき虫さんへ

コメント有り難うございます

初めて植えたメロンが気になり頭から離れません、スイカやメロンはこの時期一番の果物ですね、収獲が待てず買って帰りました。

ブログは言われるように情報交換やら日記代わりに有効ですね、特に人様のブログは無くてはならないものに成り、最近はテレビの時間が減りました。

新米で判らないことだらけですので、色々教えて戴きますようお願い致します

No title

コメント有り難うございます

ご無沙汰していますがブログは時々拝見しています。

なつおとめ 苗木や情報では盆前収獲と成っていましたが、今年は欲張って20数個実を付けさせたので遅れていると考えていましたが、明日早速試食してみます。

今年から庭を少し拡げ果菜を少々植え楽しんでいます、果樹と違い成長の早さに驚いています。

No title

メロンを丸ごとで買った場合、食べ時を見極めないともったいないですよね(笑)
お尻を押して柔らかくなったら、とか聞きますが、もういいのかな~?って
悩むこともしばしばです。
あ、めったに丸ごとは買わないのですがね(笑)
ミントちゃん、暴れてる?
ひまなのか~。ご近所だったら、私が遊んであげるのに~!^m^


なっちゃんさんへ

コメント有り難うございます

久しぶりにメロン成るものを買いました、普段贅沢な果物と横目で見るだけで買って食べたのは何年前か忘れましたが、この度メロンモドキを庭に植えた事で関心が湧き安かったので奮発しました。
買ったものの食べ頃を心配したのですが説明書が付いてました、”県立農大の実習生の栽培品云々・・・・・おしり部分を・・・・・”1.5キロ 800円は最高でした。

ミント 暑いので外に出ず部屋でゴロゴロしてストレスが堪っているようです。

今回の台風の雨を期待したのですが空振り、梅雨明け前から今日まで雨が降らず人も庭もカラカラです。

No title

ベスト果実さん♪

ビックリしました~。
虫が忍者のように
葉隠の術を使ったんですか?
私もさっき
実と接触している枯葉などを
取り除いて来ました。

メロンの価格は、見た目で決まる・・・
と書いてありました。
網目重視なんですね。
昔は、切り売りのメロン14度だったら
間違いない!と思って買っていましたが
今や、16・17度!
どれほどおいしかったんでしょうね。
ミントちゃんに訊かなければ!

ころたんが、ポロタンになり・・・ヘタがもげました。
室内で追熟中ですが、まだまだオチリが堅いです。
青い実を、軍手で撫でまわしたら
奇麗な網目が出るそうです。

飛花ぽん さんへ

コメント有り難うございます

葉隠の術、、偶然ではありません、傷口の上に3倍くらいの柔らかい縮れた枯れ葉でぴったり塞いで7㍉位のサナギがいました、誰が教えたのでしょうか完全に欺されました。

マスクメロンは香りも素晴しいですね、ころたん期待が大きいのですが、未知の世界だけに気になります。

No title

ころたんはもうすぐですね。
メロンも夏を打表する野菜。
スイカとともに試してみたくなりますね。

桃、梨、リンゴなどは葉っぱが実に触れると虫にやられます。
虫は良く見えてますね。
虫の本能は凄いです。
面倒ですが実の周りの葉っぱは落した方が無難ですね。

なつおとめもおいしい桃です。
お盆においしく頂いて下さい。
ここまで来れば追熟で行けそうに見えます。
桃も完熟ありきですがあるところまで来ますと、そこから糖度は上がりにくくなります。

日本一の果実師匠さんへ

何時も、コメント頂いて有り難う御座います。

虫も命が掛かっていますから外敵から身を守る術を身につけているのですね、生死を懸けた戦いです、真剣に立ち向かうべきでした。

なつおとめ ホワイトモグタンさんからもアドバイス頂きました、特徴の有る品種なのですね、最後のモモも美味しく頂けそうです、有り難うございます。

スイカもメロンも果菜は勝負が早いので収穫時期の決定は素人には難しいですね、早取りの失敗から経験してゆきます(^_^)。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク