果菜は面白い

果物で勝負の早いスイカ・メロンは楽しめます

DSCN4061.jpg
オハヨウゴザイマス ホンジツモヨロシクオネガイチマス

DSCN4072.jpg
4番目のスイカ生き残れましょうか 頼みます

DSCN4071.jpg
3番目のスイカ 順調に肥大しています 5日目ぐらいです

DSCN4057.jpg
突如現れましたメロン2個 見込みを相当超えそうです 嬉しい見込み違いです

DSCN4031.jpg
ミントも探しているのでしょうか

DSCN4064.jpg
只、遊んでいるだけで 

DSCN4083.jpg
黄桃 来月初め頃 収穫予定にしています

DSCN4069.jpg
毎度、ナシリンです リンゴの樹どこまでシナルノデショウ 私の釣りで大物の地球を釣った時のようです

DSCN4084.jpg
桃 あかつき今年が最後でですので 無摘果で生らせました 最後の宴です

DSCN4049.jpg
勉強のため奮発しました 食べ頃になりましたら 結果報告致します

     最後までご覧戴き有り難う御座いました 今後とも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト果実さん♪

山口県立農業大学校産メロン・・・
公立の専門学校、素晴らしいですね。
寮へ入って、勉強してみたいです。
根気がなくて、不合格でしょうかね。
きゃーーー!

ミントちゃん~上へも下へも
いいものがいっぱい生っているよ~。
メロンとスイカ~いいな。

ベスト果実さん、あかつきは終りなんですか?
こんなに立派なのに。

私は、桃も下手で・・・
育ててやることが出来ませんでした。
師匠に見られたら、なんじゃ!枯らしたんか!って。
ふにゃふにゃが
余計ふにゃふにゃになりそうなので、内緒です。

飛花ぽんさんへ

コメント有り難うございます

農大は県練習農場が前身で私が子供の時代から有りました。

メロンは来月のなりごまで収穫可能ですか教えて下さい。

桃も5鉢が大きくなり鉢をやめて1~2本を地植えにしようと考えています。

飛花ぽんさんの宏大な農園を見ていると、我が家は種類を減らすべきですが、ナカナカ実行できません。

管理不良でキウイ カミキリ虫にやられたようですが場所が特定できません。

No title

ベスト果実さん♪

ころたん、来月どころか・・・11月でも
大きな実を下げて楽しませてくれました。
追肥で元気が出たのか
9月に入ってからも、着果しました。
生らせすぎると、どうなるか分かりませんが・・・

楽しいメロン栽培ですよね。
ミントちゃんが、食べ頃を教えてくれるんでしょうね。
ねばって完熟を収穫して下さい。

幹に針金!ボンキュッポン狙いですね。
スカーレット・オハラかと思いました。

キウイに入った虫が、根元じゃなかったらいいですね。
カンナクズを探して、助けて下さい。
根元から1メートルくらいは
何か巻いておいた方がいいですかね。
私も、大きく育った紅妃を守りたいです。

飛花ぽんさんへ

ご返事有り難う御座いました

何事も未知の世界は興味が湧きます、メロンも11月まで成熟すれば随分楽しめますね。

ミラベルのスタートが遅れたので焦っています。

キウイは私の背丈くらいまでネットを巻いていたので油断しました。
棚全体が弱っていますので枝分かれ前の幹の被害と思い探したのですがいまだ発見できませんので、焦っています。

No title

横レスですみません。
ひかりさん、枯らしたんか。
まあ私もスモモを何本も枯らしたので仕方が無い。
果樹は枯れることもありますね。

リンゴは重そう。
短果枝だ出来るまでは先端に花芽を着けますから。
リンゴの枝は柿と違って強いので撓っても大丈夫でしょう。

メロンやスイカは短期決戦。
良くても悪くても楽しめればそれでいいんじゃないでしょうか。
でもやはり食べたいですね。
順調で何よりです。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます

去年、偶然のようにリンゴが生りましたが深く観察していませんでしたので、リンゴも全く知識がありません、スモモや梨・桜桃もですが経験が必要ですね。

狭い庭で、あれもこれもと欲張りすぎてテンヤワンヤです、二兎を追うどころか下手な鉄砲数打ちゃ当たるのメチャクチャ戦法ですが、懲りもせず又果菜に手を出しました。

当然の報いですが、キウイのレインボーを失いそうです、ネットを巻いてガードしていたつもりでしたが油断した様です、未だ虫アナ・水不足・密植等、原因は判りませんが勉強の年のようです。
新苗は今年植え付けていますので切り替える予定です。

ミントちゃん!!

まだまだ暑い日が続きそうなので、ミントちゃんも涼しくなったのではないでしょうか?

桃がたわわとなっていて、その場でもぎ取って食べたいくらいです~。
楽しみですね。

みのじ さんへ

コメント有り難うございます

日本の暑さは今が最高だと思います、蒸し暑さは温度以上に耐え難いです、毎年8月に入れば朝晩涼しくなると云われてきましたが、異常気象で昔の言い伝えは役に立ちません、只言い伝えを希望に毎日を耐えています。

小さな庭ですから花などが似合っているのでしょうが、食い意地が張っており他所の家の果樹に憧れ、花と果物両方を狙った欲張り爺です。

余生を果物と戯れるのも、今の私には有り難いと思いながら庭いじりに精を出しています。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク