梅雨明け前の果物達

野菜の成長の早さにオドロキデス

DSCN3987.jpg
「日に日に大きくなる」の表現は野菜類から出たのでしょう ビックリする早さですね

DSCN3981.jpg
メロンも大きくなりました 果菜は勝負が早いのに戸惑います

DSCN4005.jpg
果菜と違い何年もかかってようやく生りましたが ヤバいです ナシリンの重さで生り口が折れました もはやコレマデでしょうか

DSCN3978.jpg
中生の あかつきが良い色になりました 早生の教訓水やりを押さえて粘ります

DSCN3968.jpg
DSCN3971.jpg
先日スーパーで大きめの枇杷が出ていましたので好奇心から買い求めましたがガッカリです 4~5日置いてみましたが・・・・

DSCN4011.jpg
結果もっと酷いものでした

DSCN3972.jpg
犬も食べません 暫くオモチャにしていましたが放置しました

DSCN3974.jpg
我が家で出来たトウモロコシでも甘く美味しいのに・・・農協さんシッカリして下さい

DSCN4008.jpg
待てのオヤツにアッチを向いて我慢ています
DSCN4007.jpg
マダダメ?


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

       最後までご覧戴き有り難う御座いました 此からもよろしくお願い致します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 収穫果物満載ですね
じっくりと味わってご賞味ください
ごちそうさま!!

はたらき虫 さんへ

コメント有り難うございます

果樹を地植えするため少し拡張したのですが、野菜類の収穫の早さに今年限りの野菜予定が変わりそうです、野菜も良いですね。(^_^)

No title

あららららら~~~~~
高いビワなのに残念な糖度ですね!
うちのトマト(シュガープラム)でも、9・2ありましたよ。

ベスト果実さん、そりゃ~ないですよね。
JA芸〇・・・全国へ出荷しているらしいです。
今の時期、品種は【田中】と書いてありました。

もう、旬が過ぎているので
珍しいもの、くらいに思わなくてはいけないんですかね。

広島市からは、50kmも離れた地です。
じゃがいもだったら、おいしかったかもしれません。
ミントちゃん~ごめんね~。

あ・・・ナシリン!!!
軸ではなく、枝がーーー!
あれ?ベスト果実さん
7月5日には、既に折れていたようですよ。
残りは守ってくださいね。

No title

ベスト果実さん♪

と言う事は、ナシリンはまだ
形成層が、繋がっているんじゃないでしょうか。
葉っぱも奇麗だし。
そろ~っと、元に戻しておいたらどうですかね。

飛花ぽんさん へ

コメント有り難うございます

田中は古くから有りましたが、味の悪さで個人では植えた人は少ないですね、小さくても茂木を植えていますが、時代錯誤で大きい方が売れると考えたのでしょうが、頭が古く消費者を馬鹿にしています。
関東地方は味より大きさで勝負しているようですが市場が違います。

ナシリン7/5付けブログで確かに折れています、2週間で折れ目は変わっていませんでした、早速メデールテープで補強しました、1/4程度繋がっています。
形成層の盛り上がりは期待できないかも知れませんが、首の皮一枚で頑張っていたとは・・飛花ぽんさんはスルドイ眼をお持ちです。
  有り難う御座いました。

No title

果樹は夏場成長を抑えますね。
これだけ暑いと流石に成長したくても成長しにくいようです。
9月中旬から10月末までもう一度成長します。
ただこの時期でも少しづつ細胞分裂して行きます。
折れたナシリンの肥大は見込めませんがこのまま収穫まで行きたいですね。
見守りましょう。
こう言ったアクシデントから植物の生理を学ぶことは多々ありますね。

トウモロコシの糖度17は分かります。
糖度22くらいまで行きますと食べた瞬間甘さを実感します。
次回は目指して下さい。
トウモロコシは生食ですね。
ジューシーさは果物と同類だと思います。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます

極暑では果樹もそうでしょうね、果実の温度が上がりすぎないよう冷却作業も必要でしようしね、柑橘類は夏枝・秋枝と間が途切れますね。

師匠の仰る通り、植物の生理の原理原則は覚えなくてはいけません、原理原則が判らず丸覚えでは全く役に立ちません、経験の少ない私には是非必要です。

トウモロコシは初めてで、茹でて食べましたが生食出来るんですね、知りませんでした。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク