鉢植え果樹栽培品種の再検討

桃の鉢植え数縮小の検討

DSCN3880.jpg
収穫待ちの3品種 つきあかり・あかつき・なつおとめですが鉢植えの限界のように思います 「驚き桃の木山椒の木」成長の早い桃ですから地植えを検討します

DSCN3891.jpg
イチジクも3本を1本に減らします

DSCN3889.jpg
柿の木は3本にする予定です 甘秋は初なりです

DSCN3885.jpg
蜜柑の最終摘果も終わり後は待つのみです

DSCN3871.jpg
レインボーレッド成長が重いようです 摘果が甘かったのでしょうか

DSCN3870.jpg
アップルキウイは順調です

DSCN3867.jpg
サツマイモは長雨で完全につきました

DSCN3892.jpg
犬の見回りさん到着 現在の処異常なし!

DSCN3910.jpg
ミント 一生懸命 初物のトウモロコシを食べています 試食の残りですが大好きのようです

DSCN3907.jpg
トウモロコシ甘くて美味しかったよ ミントあと9回食べられるね シッカリ見回るからね


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト果実さん  ミントちゃん ♪

おはようございます。
きのう、ミントちゃんの顔を見てから
田舎へ行きました。

受粉の終わったトウモロコシの雄花は
切り取ってしまうんですって~。
ミントちゃんが、幸せそうに齧っているので
アワノメイガから守ってください。
あと9回、無事食べられますように。

イチジクは、壁際に這わせる仕立て方に変えられたら
本数を減らさずに済むんですけれどね~。
田舎の果樹園は、イチジク園になってしまいました。
糖度30度近くになると、そのままジャムです。
どんどん大きくなっていくので、一文字仕立てに変身中です。

キウイは、摘果次第で倍半分ですね。
紅妃の2個残しは、別格です。
去年は3個しか生らなかったので、今年は楽しみです。

No title

楽しく拝見させていただいていますv-290
果実、生り物いっぱいで羨ましいです
良い趣味を持っておられますね

飛花ぽんさんへ

コメント有り難うございます

トウモロコシの雄花切ったり曲げたりしていますがアワノメイガの産卵と関係が有るのですか、不審に思っていました、11本植えたのですが40㎝くらいの時茎が折れました中にヨトウムシを白くしたような幼虫がいましたがあれでしょうか。
ヒゲが少し色変わりしたのでもいでみましたら90%以上綺麗に受粉していました相当早く受粉する様ですね、1本100円では採算が合いませんね。(^_^)

落葉樹は柑橘類に較べ樹木の生長が早く地植えの願望が強くなり頭の中を整理中です、特に桃は縮小の対象です。


はたらき虫さんへ

コメント有り難うございます

リタイヤ後、アウトドアー派でしたが体力の衰えと共にマイペースで遊べる土いじりに現在ハマッテいます。
はたらき虫さんは土については大先輩のようにお見かけしますので、今後とも宜しくお願い致します

No title

おいしい果物、たわわに実ってきましたね(*^▽^*)
食べるの楽しみですね~。
ミントちゃん、トウモロコシ美味しいんだね。良かったね!
トウモロコシは生ですか?茹でたのは食べない?
ウチもウサギたちにあげてみましたが(茹でたやつ)
全く食べません(笑) 
ミントちゃんが美味しく食べてくれると嬉しいですね~。

なっちゃんさんへ

なっちゃんさんご返事が遅れて申し訳ありません。
ブログ更新に気を取られ失礼しました。

ミントに振り回されててんやわんやです、やんちゃの盛りでしようかやりたい放題です、息子達に嘗められて躾が出来ていないと云われますがその通りです。

でも可愛いです、爺の良い遊び相手ですから・・・・・

医者に避妊手術を断られダイエット中ですから生でも平気です、何でもかんでも口に入れ困っています、今日は携帯を囓り壊され五千円の損害です(^_^)。

今年の桃は日照り続きで水のやり過ぎで、見かけと反対でした、中生は注意していますがどうナリマスヤラ、来年は桃を減らす予定です。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク