前途多難の船出

試練の一日は自家製桃を食べましょう

DSCN3761.jpg
庭の拡張は耕耘機のお陰でラクラク開墾 一時間ちょっとで掘り起こし完了

DSCN3777.jpg
さて何を植えようか 小学生の時 校庭を耕してサツマイモを植えたのが初体験でしたので童心に帰りサツマイモからスタートしましょう

DSCN3770.jpg
相棒とホームセンターに農機具の買い出し スコップとつるはしだけでは無理なので平ぐわ¥3,066円で購入

DSCN3774.jpg
相棒と記念写真

DSCN3780.jpg
大きい石が邪魔でつるはし一撃 一瞬地下から水が噴き出した  水道管破裂! 昔自分で敷設した水道管の位置の記憶違いでオジャン

DSCN3781.jpg
早生であまり美味しくない桃ですが気分直しに収穫 

DSCN3785.jpg
冷やせばたべられるでしょう

DSCN3787.jpg
山形のサクランボ200g 350円 うちの桃よりズーと美味しかったです

        明日からまた頑張りますので応援をよろしくお願いいたします


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト果実さん♪

水道管、ご自分で直されたんですか?
桃とさくらんぼで復活って・・・
まあ壊れたものは、直せばいいんですからね~。

それで、芋の良い苗は買えました?
こちらでは、先週ホームセンターで見た時
最終入荷と書いてありました。

耕耘機とクワとミントちゃん♪
電気でなくても、ミントちゃんが引っ張ってくれたら
耕せそうですよ。

飛花ぽんさんへ

コメント有り難うございます

数十年前、芝生を張っていましたので、スプリンクラーに配管したもので途中でカットしていた自家水道ですが無精したツケですね。

イモずるは昨日買いましたが明日迄くらいなら大丈夫でしょう、安納芋と鳴門金時ですが経験不足で量が判りませんが足らなければ未だ買えそうです、挿し木風にふためくらい埋めようかと考えています、堆肥のすき込みも少なく全くの我流で遊んでみます。(^_^)

同じ馬力でもミントのワンバリキデハネェ~

昨日は最悪の日でした、パソコントラブル発生、悪意有るセキュリティ誘導にハマリFC2の回路が遮断されました。
予備パソコンの対応で実害はありませんでした、復旧に今日半日つぶれましたが今日は大安です。

No title

やらかしましたね。(笑)

私も昔、家の庭に埋設してある配線をブチ切って家のブレーカーを落としました。
配線を自分で繋ぎましたが雨が降る度に漏電。
そのたびに家の中が真っ暗闇。(笑)

桃の糖度11は大丈夫の味です。
昔栽培していた極早生の春雷は糖度7~8で諦めました。

桜桃の18.6はこれが一般レベルだと思います。

地植えであれば1本をそこそこ大きくして、それに高接ぎが良いように思いますが。
スモモにスモモ、ミラベル、桃、アンズ、プルーンを高接ぎとか。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます

私の記憶は危なくなりました、廃管を根本からカットしておけば問題無いのですがズボラの結果二度手間です。

師匠の言われる通り早生モモは我慢ですね、お陰で総て家族で食べられます。 (^_^)。

狭い処では高接ぎの手段が一番効果的ですね、有難う御座います我が家の基本路線と致します。
違う系列の高接ぎは経験が無いので緑接ぎから手当たり次第ダメ元で実行して見なす。

レーヌクロード 師匠の後追いで早速注文しました。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク