待望のモモが色付いてきました

モモあと1週間待ちましよう

DSCN3713.jpg
日川白鳳です 袋掛けしていませんので真っ赤に色づきとても綺麗ですが後1週間はかかるでしょう 暫く観て楽しみます

DSCN3723.jpg
夏雄美ですが暫く先になると思います

DSCN3734.jpg
昨晩の雨風で落果していました  未だ堅くて熟れていませんが 気になり計ってみました 暫く置いたら食べられるかも

DSCN3719.jpg
リンゴですが花がこの樹だけでしたので諦めていましたが 日本一の果実師匠からリンゴは梨と近い分類で梨の花で受粉出来ることを教えて頂いたナシリンです  順調に肥大して200グラム程度に6個成長を続けています

DSCN3728.jpg
西洋スモモ オパールです 果肉はイエローです

DSCN3724.jpg
笑わないで下さい 雌花が枯れましたが・・・落ちるでしょうか 固唾をのんで見守っています

DSCN3726.jpg
トウモロコシのひげが出てきました 野菜は成長が早いですね

DSCN3738_20170625170304bab.jpg
耕耘機買いました やる気満々ですが 風邪引きで我輩のエンジンスタートが遅れています

DSCN3736.jpg
ミント シッカリマークしておかないと・・・仕方ないですね 共同栽培者ですから・・・ゴメンナサイ

DSCN3741.jpg
ミント 共同栽培者としての決意をしたところです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

   最後までご覧戴き有り難う御座いました  今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桃やスモモの収穫はこの時期の楽しみですね。

拡張果樹園はやる気を感じます。耕耘機は頼もしい助っ人ですね。
果菜類も順調そうで何よりです。

Fe: しお さん

モモは花が綺麗で食べて美味しいし自家栽培は楽しみですね、只、虫が付きやすくデリケートで油断できませんね。

駐車場跡ですから老いぼれには必需品でたすかりますね、市場にトウモロコシが出ていましたが150円でしたので買って帰りました、2~300本収獲しないと元が取れません。(^_^)

No title

この時期に収穫出来る桃は味の追求は出来ません。
普通の桃を頂いて下さい。
普通の桃でもジューシーさは格別で季節感は十分に感じられますね。
桃は真夏収穫が味も確保出来てまだ楽に収穫出来ます。
味は夏雄美に期待しましょう。
晩生種は実は最高ですが粘るのが大変です。

暖地リンゴは中生までは着色不良の感があります。
但し味はちゃんとリンゴの味です。
自家収穫のリンゴも良いものです。

スイカの幼果は危ないように見えます。(笑)
黒っぽくて固そうに見える時は危ないです。
色的には薄い感じの時はOK。
ここ一、二日で決まります。肥大するのを期待しましょう。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます。

早生モモで欲張っては駄目なんで中生以降にに期待ですか、闇雲に二兎を追うことはダメで、じっくり待つ事ですね。

ナシリンのお陰でリンゴの興味が膨らみました、後2~3年頑張ってみます。

スイカ師匠の診断通りダメでした、先程確認したところ、半分黒くなり触ったらポロリ、良い勉強をしています。
来年は性根を据えて再チャレンジします(今年も未だ諦めては居ませんが)。



No title

ベスト果実さん ミントちゃん♪

顔色をうかがいながらの、イタズラ共同栽培者が
元気をくれますね~。

耕耘機もベスト果実さんも
エンジン、かかりましたか?どげーですか?
楽々で、空き地を見たら耕してみたくなるでしょ?
その場所にも、何か植えたいですね。

わたしは、こまめを使いすぎて
ローターピンがどこかへ飛んでしまい
車輪が外れたので、今朝部品を発注しました。
あはは・・・( ̄▼ ̄)ノ_彡☆

飛花ぽんさんへ

コメント有り難うございます

ローターピンはちゃんと2本付いているのですがナカナカ前に進みません、排水溝の升作りに時間を取られ、今朝やる気が雨にたたられ、先程ようやくエンジンスタートしました。
ひかりチヤンの額より狭い処なので1時間其処らで作業終了、次はドロナワで平鍬を買いに行きます。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク