枇杷2度目の収獲

梅雨入りしましたので残り半分を収獲しました

014_2017060717385343f.jpg
小さいけれど大きそうなのを選びました

011_20170607173432a02.jpg
60グラムが目標でしたのでマズマズの出来でした

022.jpg
雨が降らなかったお陰で糖度は充分有りました

032.jpg
市販品ですが 山口県萩地方は対馬暖流のお陰で温暖なため 夏みかん共々枇杷栽培が盛んで有名です 流石に美味しい枇杷でしたが 我が家の方がよく熟れて より美味しかったですよ

020.jpg
チェリーは経験が無いので適当にもぎました

023.jpg
計ってビックリポン 桜桃は糖度が上がりやすいようですね

018.jpg
ひめこなつも良い色でしたので収穫してみました

028.jpg
計ってビックリ  熟れていたのですがねぇ 11~2度はあると思っていただけにショック   即伐採決定 

017_2017060717390003c.jpg
ナシリンなら糖度が低くても 大事に育てます どんな実が生るでしょうか

にほんブログ村

にほんブログ村

            お尋ね頂き有難う御座います  今後とも宜しくお願い致します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見事な収穫果ですね。
糖度も素晴らしいですね。

自家産の樹上完熟果の味は市販品にはないでしょうね。
お見事です。

No title

熟した果物の色はやはりいいです。

なつたよりは完璧ですね。
お見事です。
糖度15でも十分甘いですが糖度20は私も未知の世界です。
大きさ的にも、これはしっかり管理されている大きさですね。
ビワで糖度20以上が出せるのが分かっただけでも私にとっては収穫でした。

桜桃も素晴らしいです。
ベスト果実さんであれば糖度30以上を狙えるのではないでしょうか。
収量を差し引いても、栽培価値は十分にあるかと思います。

ひめこなつの糖度8の味は分かります。
過去に早生種の春雷が糖度7~8で伐採した経緯があります。
来年に期待しましょう。
今年収穫したひめこなつは糖度12前後でした。
例年桃はここからスタートします。


しお さんへ

コメント有り難うございます

及第点を戴き有難う御座います。
此はミニチュアな園で雨・虫対応が出来たからだと考えていますが、大規模栽培をされている しおさん・日本一の果実師匠さんからの色々アドバイスを頂いたお陰です。

今後ともご指導をよろしくお願いいたします。

日本一の果実師匠さんへ

おはようございます

なつたよりは当地の気候に合っているようですね、昨年は収獲が遅れビワの味を損ねましたが、今年は気候にも恵まれ昨年の失敗で学習したお陰で美味しいビワに成りました。

桜桃は全く未知の世界ですが、師匠に励まされ何とかサンプル程度を収獲できそうです、有難う御座います。
励ましを戴きましたので完全撤退は見送り在庫の鉢で研究を続けさせて頂きます。

師匠の、ひめこなつで12度は合格点ですね、流石です。

私は昨日伐採しました、地植えで対応できると考えましたが甘かったようです、鉢植えに高接ぎして12度目指し勉強し直します。

No title

ベスト果実さん♪ ミントちゃん♪

ヒャ~~~~ひめこなつは即伐採でしたか?

12度くらいまでは上るみたいですね。
私のは、初生り6度くらいでした。
キウイなどは、木の生長と共に
年々おいしくなって行くそうですが
桃はどうなんでしょう。
うちの桃はもう、全滅です・・・オヨヨ。
難しいです。

先日、大きなフルーツ盛りを買ったら
ビワも入っていました!
ネットメロン・ハネジューメロン・すいか・オレンジ・アメリカンチェリー
キウイ二種類(緑色と、黄色で種の少ないのと)
酸っぱいぶどう!酸っぱいブルーベリー!
自分で育てたなら、こんなに未熟で酸っぱいのは採りません。
育てて食べる喜びを再認識致しました。

ナシリン、品種は何でしたかね。
桃色のお花も可愛い、ルビースイートでしたか?
どっちに似るのかな?

ベスト果実さん~うちも
りんご、森のかがやきが4個初生りなんですよ~。
果実師匠から【バッサリと潔く切り詰めよ】と指示があり
泣く泣く従った木です。
田舎で黄色に輝きます!
果樹栽培は楽しいですね!

飛花ぽんさんへ

おはよう御座います

昨年鉢植えで12度で有望と考え収穫後地植えにしたのですがモモの生長は早いことは知っていましたが案の定、樹の成長が早く実をあまり付けませんでした。
20個位の着果でしたので少ないから良果と思い違いをしました、農研のイチオシですから広い場所でユックリ育て直します。

ナシリンはルビースイートと梨の豊水・ゴールド二十世紀・?の三種混合花粉でした、5個総て順調に肥大しています、ドウナルンデショウネ。

森のかがやきは美味しいそうですね、リンゴ師匠でも楽しみですね。

ソットではないですが、リンゴと梨の二兎を追いかけていますが、どうも荷が重いようです、梨は難しいですかねぇ。


プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク