枇杷が熟しました

待望の枇杷が食べられる様に成りましたので明日収穫予定です

DSCN3585.jpg
桃のひめこなつも色付いてきました いつ頃収穫できるでしょう

DSCN3593.jpg
ブドウは昨年撤退して伐採したのですが 新芽が出て房を付けています 一切手をかけずに放置しています

DSCN3586.jpg
鉢植えのサクランボが実を付けています その内試食出来るでしょう

DSCN3576.jpg
キウイ レインボーレッドを摘果しました 約60%摘果したのですが来年は摘花をする必要が有りますね

DSCN3575.jpg
アップルキウイは 剪定も甘かったので 30%程残しました

DSCN3579.jpg
アップルキウイが1週間遅れの開花でしたが 幼果では逆転こんなに差が付きました

DSCN3588.jpg
キウイの実は ミントの良いオモチャです

DSCN3582.jpg
トウモロコシを植えてみました

DSCN3581.jpg
駐車場跡の開墾で 試しにスイカとトマトをダメ元で植えましたがどうナリマスヤラ・・・・・

DSCN3598.jpg
明日収獲する予定です 実がお辞儀し始めました ソロソロ子孫繁栄のため土に帰りたいようです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

      最後までご覧戴き有難う御座いました  今後とも宜しく御願い致します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野菜は野菜で面白いものがあります。
トウモロコシ、スイカ、メロンなど果物に負けていません。
トウモロコシは近年生食出来る品種が増えましたので甘くてジューシーです。

ひめこなつは今日から収穫を始めました。
樹上完熟で触ると少し柔らかくなるまでギリギリまで待ちます。
もともと糖度は高くありませんが、これがひめこなつで一番の状態ですね。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます

スイカ・メロン・いちご等、春から夏にかけて食欲をそそります、野菜か果物か学術的分類は別にして、土地が有れば栽培したいです、特にマンゴーが魅力的ですね。

ひめこなつの収獲が始まりましたか、早生モモとしてはそこそこ糖度も有り存在感はありますね。
私は早生でトラブルが少ないので地植えにしたのですが、矢張り成長が早いので鉢植栽培に戻します。

No title

ベスト果実さん ミントちゃん♪

雨が降り始めました。
こういう時には、鉢植えで良かった~と思います。
収獲間近でも安心していられます。

ひゃ~~~摘果キウイが・・・
うちは、その落ちているひと枝分が生っています。
摘果も、腕がだるくて大変ですね。

ビワの収獲は終りましたか?
ミントちゃん、試食の感想は?

メロンやマンゴーが立派に出来たら
またベスト果実さんのおくちには入りませんね。

飛花ぽんさんへ

おはようございます

待望の雨です、5月になって雨らしいものは降りませんでしたこれで一息入れられます。
駐車場跡の開拓も始められます、息子は畑、私は果樹、意見が分かれ先ず息子が挑戦する事になっています。

キウイは雄花のタイミングが良く、殆ど着果しましたので一仕事有りました、来年は雄花の様子次第で雌花の摘花が必要かも知れません。

ビワは未だ少し残りましたが花代わりに暫く置くことにしました、ミントは甘いものが好きで種はオモチャにしています。

メロン・マンゴーは、もし畑を作ることになったら私が暴れ食いできると思います、立派なものは出来ないでしょうから。(^_^)

そっと教えて頂きたいのですが、「こまめ」ですが私のような年寄りに扱えましょうか?場合によってはリョウビの電動を考えていますが・・・・
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク