静かな庭果樹園

春の花も終わり若葉の庭

DSCN3316.jpg
暫く色のない静かな庭ですが 今年最初に色を付け 花代わりに賑やかになるでしよう

DSCN3317.jpg
狭い庭の取り柄は 簡単に防虫ネットでハウス代わりに出来ることです

DSCN3318.jpg
泣き所は我が相棒のミントの処遇です 彼にはネットの開閉が出来ないことです ロミオとジュリエットはオーバー?

DSCN3319.jpg
門番が出来ませんよう 其れでも良いですかぁ~

DSCN3322.jpg
蜜柑の花が異常に多い 心配です

DSCN3324.jpg
小さくても可愛いブルーベリーの花 この時期貴重な花ですね

DSCN3308.jpg
キウイの早雄 役目は果たしてくれました あと一年間寝て暮らせるいい男

DSCN3313.jpg
ぐうたら亭主を横目に今から一生懸命子育てに励みます カーチャン頑張れ~

DSCN3307.jpg
爺ちゃんは頭を抱えています この場所から立ち退きを求められています スモモの木切るべきか 移転ならどこに植えるか 体力は保つか 梅雨入りまでに結論出るか心配しています

DSCN3328.jpg
爺ちゃん 寝て考えましようゃ


にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

みかんの花が多いと言うことはある意味成長が止まっていると言うことだと思います。
前年の新梢の成長がなく詰まった感じでしょうか。
こう言うのは私も偶にありますが、部分的に枝を落とし新梢の発生を促したりします。

お引越しされるのでしょうか。
可能であれば一度切り戻して果樹同伴が宜しいかと思いますが。
いろいろありますので、その時々で最適な道を選択しましょう。

ベスト果実さん♪ミントちゃん♪
おはようございます。

ミントちゃんには、門番が出来ませんか。
頭突きで開いたらいいのにね。

梅雨時の通路は大変ですね。
舗装でもされるんですか?
今の時期、ミラベルなど・・・勿体ないですね。

抱えられた頭から
明暗が浮かびますように。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます

不知火の鉢植を昨年地植えにしたため総て摘果し休ませたのが、仰る通りリズムを狂わせたのでしよう。
葉芽も可成り出ており暫く様子を見ることにします。
塀際の引っ越しは、元々私が言い出した「庭を拡げたい」からですが、総意として立ち退きの結論に成りましたがオパールとミラベルは残したい気持です。

外は移動できるところが有ればですが、梅雨時が良いと思うのですが、根回しは間に合わないでしょうね、ぶっつけ本番になるでしよう。

飛花ぽんさんへ

コメント有り難うございます

ミントに頭突きの方法を教えましょう、オネーチャマ、アンガトウ。

駐車場をぶんどった代償ですから仕方有りません。(;。;)
7本=オパール・スイートカレン・いくみ・ミラベル・フロリナ・ハニーローザ・椿などで、フロリナ・ミラベルは苗木が確保してありますが、惜しいのはオパールで市場に出回っていませんので。一本一本結論を出してゆきます。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク