# 果樹の花を求めて

昨年より1週間遅れの開花です    

DSCN2990.jpg
             拡大してご覧下さい

DSCN2991.jpg

DSCN2994.jpg

DSCN3003.jpg
梨の花がそろそろです

DSCN2986.jpg
貴陽とハリウッド良いタイミングですが虫も来ない人工授粉もコンが続かない後は風任せで行きましょう

DSCN3014a.jpg
3月30日 今春初めてミツバチの訪花がありました  花粉を足にシッカリ溜めています

ミラベル 枝の誘引
 ミラベル幼木を塀側に寄せるための処置図  

DSCN2985.jpg
ハニーハートもう少しかかります

DSCN2955.jpg
何か良いこと無いかな~

DSCN2984.jpg
塀際のスモモ達来年に期待しましょう

DSCN2996.jpg
サマービュート邪魔になりカット

DSCN2837.jpg
DSCN2840.jpg
遊んで貰えず ご機嫌斜め
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色んな花が咲き始めているのですね。
これから楽しみですね~。
ウチには何も植物がないので(笑)これからは桜が楽しみです。
東京は今週末になるのかな~? 
ミントちゃん、きっと良い事あるよ(*^▽^*)
いっぱい遊んでもらおうね!

No title

何か良いこのないかな~。
私もそう思います。
一日一つでも良いことがあればハッピー。
休日は勿論ウロウロしていますが、会社でも時間が空けばウロウロしています。
果樹も人もウロウロして声掛けは必要ですね。

今年は当地でも一週間ほど開花が遅れているように思います。
遅れている分、果樹も鋭気を溜めているように見えます。

人工授粉は私もやりたくありませんが、どうしてもと言う果樹だけはするようにしています。

Fe: なっちゃん さん

コメント有り難う御座います

愈々花の季節になりました、東京のサクラは綺麗で規模が大きく見物客も大勢集まり地方では観られない壮観さでしょうね。

わが家では桃が咲く頃から忙しくなります、寒さでサボっていたため、花見は自前で我慢します。

ミントも一段落したら遊んでやります、私が年寄りでミントも可哀想です。


Fe: 日本一の果実師匠

コメント有り難うございます

矢張り御地でも遅れていますか、この二三日急に暖かくなりましたので、何とか回復して呉れることを期待しています。

師匠 僭越ですがこの欄をお借りして先日ご指導頂いたミラベル幼木の処置をしました、このブログの6枚目に載せましたが如何でしょうか、未だ剪定はしておりません、御批評御願い致します。

今日、今春初めてミツバチの訪花を確認しました、日本ミツバチのようでしたのでヤッパリこの地区に養蜂家は居ないようです。

ミントさん、

だめです、このミントさん真ん中の写真の表情が、もう可愛い過ぎて、だめです。
なんと奥の深い表情をするんでしょうね!!

はぁ~、可愛いです。

No title

追加でやって頂きたいことがあります。
誘引によって真下に向いた枝が1~2本見受けられます。
これを間引いて下さい。
下に向いた枝には養分が流れませんので将来的に良い実が生りません。
必要な枝に養分を集中させましょう。
勝手なことばかり申しましてすみません。

6月下旬頃ですが横に誘因した枝に徒長枝が目立つようになります。
上方向の芽です。
夏季剪定でそれらの枝を間引いて下さい。
理想的には今の段階で枝の真上の芽を摘芽になりますが。
必ず、徒長枝になります。
(大事なミラベルですから観察して行きましょう。)

Fe: みのじ さん

コメント有り難うございます

犬も表情が豊かですね、自分の置かれた環境を理解しようとしているのでしょうか、私が庭で作業しているのをジーと見ているとき、時々この表情をします。

Fe: 日本一の果実師匠

コメント有り難うございます

勝手な御願いを有り難うございます、早速明日対処致します。
下向きの枝の剪定及び真上の芽を摘芽、とロープを少し緩めて下向きにならないよう致します。

一ヶ月毎にブログに載せますのでよろしくお願いいたします。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク