啓蟄と老人

虫に後れを取ったは爺の恥

DSCN2791.jpg
枯れ死寸前の鉢植えを地植えにしました 回復して欲しいものです

DSCN2787.jpg
こんにちは 爺ちゃん本気で農作業しています

DSCN2784.jpg
椿も頑張ります

DSCN2758.jpg

DSCN2788.jpg

DSCN2781.jpg
熊本のデコポンもランクアップしたようで15度以上有りました

DSCN2777.jpg
星タンゴール 収穫期が掴めません どちらにしても樹が弱っていますので 今年は実を付けさせません
他に はるみ・せとか・津の輝き・あすみが要注意です

DSCN2798a.jpg
星タンゴール 2~3回に分けて収穫してみます


にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

果樹の植え替えをしてますと根が動き始めています。
土の中の虫も同じで活動を始める時期ですね。

みかんも樹勢が落ちて来ますと枝が細く、葉っぱの色も深みのある緑になります。
出来れば黄緑ぽく若々しい感じがいいですね。
ベスト果実さんの植え替えみかんも徒長枝が出て来るのを期待しましょう。

Fe: 日本一の果実師匠

コメント有り難うございます

昨年一年、他の付き合いで庭の注意が足りませんでした、特に昨年の大寒波の後遺症から、春 花芽ばかりで葉芽が殆ど出ませんでしたが、今まで異常寒波の経験が無く、果実重視で樹勢回復を甘く考えた結果、夏枝・秋枝が全く出ませんでしたが、対策を取らなかったことを反省しています。

昨年の判断の誤りで、実を付けさせた樹は瀕死の状態になりました、猿の反省に為らないよう、昨年果実を付けさせた柑橘類は、対策として総て摘果し樹勢回復に留意します。

No title

あはは!
ベスト果実さん~ミントちゃん♪

虫に負けてしまいましたか?
私もです。
今からゴソゴソです。

【爺ちゃん本気で農作業しています】
と言っているミントちゃんの顔~~~❤
可愛いな~~~。
ミントちゃん、抱っこさせてくれるかな?
大暴れするかな?

やっと、プラムやりんごの花芽が動き出しました。
楽しい季節に突入です。

ベスト果実さん、ミントちゃん
風邪をひかないで下さいね。

Fe: 飛花ぽんさん

コメント有り難うございます

ペットは可愛いですね、ミントは特に寂しがり屋で狭い庭をついて回ります。

他の人でも誰彼なく飛びつきますので散歩も気が気ではありません、ひかりちゃんは大人しくて良いですね、特に猫は面倒が無く深入りしませんから飼いやすいですね。

リンゴや梨を何とか自信は無いですが育てたいものです。

飛花ぽんさんも風邪など引かれませんように。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク