# せとかの収穫を始めました

お陰様でようやく収穫が出来ました

DSCN0164a.jpg
昨年の大寒波で10数メートル隣のレモンが全滅しました  

DSCN2534.jpg
何とか生きながらえ今年 約60個ばかり実を付けましたので約半数収穫しました

DSCN2513.jpg

DSCN2514.jpg
展示方法も糖度に重点を置いた展示が時代を感じます

DSCN2533.jpg
収量を絞ったお陰で 殆ど200グラム以上です

DSCN2568.jpg  
糖度も想定内に仕上がりました  後半分は2月末を予定しています

DSCN2540.jpg
試食係は わが家の<ボス>が担当します

DSCN2541.jpg

DSCN2546.jpg

DSCN2543.jpg

DSCN2560.jpg
200グラム位の半分ペロリ 恐れ入りました


にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レモンは柑橘の中では寒さに弱いです。
私も4~5年前に枯らしてしまい出直しております。
それで今年からようやく生り始めました。
前は北風が当たる場所でしたので、今回は塀の南側の暖かい場所にしてあります。
気温もありますが風の強さも効いたように感じました。

糖度表示は消費者目線で有り難いですね。
私は品種と糖度の両方が表示してあればおよその味を推測出来ます。
ベスト果実さんのせとかの糖度16.6は素晴らしいですね。
せとかの中でもトップクラスです。
以前、せとかでこれくらいの糖度のものを収穫した時は濃厚でおいしいみかんだと思いました。

Fe: 日本一の果実師匠

おはようございますコメント有り難うございます

リスボンだったそうで寒さには弱いとは聞いていたそうです、それにしてもこの地方で柑橘類が寒さで枯れる事は前代未聞の出来事でしたのでショックでしたので気を引き締める意味で掲載致しました。

お陰様でせとかは予想以上の出来でしたが、今春はわが家の殆どの柑橘類が裏年になりますので心配しております。

細々の果樹栽培ですが今年もご指導の程、宜しくお願い致します。



No title

おはようございます。レモン心配ですね。昨年我が家のレモンもすべて葉を落とし、枯れるのかなと心配しましたが、暖かくなって芽吹き、今年も収穫できました。しばらく様子見をされてもいいかもしれませんね。復活を祈ります。

Fe: masaさん

コメント有り難うございました

今まで寒さで枯らしたことが有りませんので今後の教訓にと思い掲載致しました。
現在完全に枯れるずに生き残っています、初めての経験でしたのでビックリしましたがブログには相応しくないようですので削除致します。

写真がご趣味のようですね、野鳥撮影は難しく私の手には負えませんが勉強したいです。

今後とも宜しくお願い致します。


No title

ミントちゃん 
みずみずしいせとかさん うれしいね。
糖度もすごい。

我が家のワンズもみかんが大好き。
でもせとかさんにありついたことがない~~

No title

こんにちは~。

せとか、収穫されたんですね~。
すごい糖度にびっくりです。

我が家は、2月末まで待ってみようかと思ってます。
甘さはどうかな~?
とてもこんなにはいきませんが、一応期待したいと思います~v-290

Fe: masaさん

コメント有り難うございます

昼間に間違って別人と間違いました、大変失礼し手申し訳ありませんお詫び申し上げます。
里山を花の楽園に改造される大きな計画が進行中で素晴らしいことです。

私は猫の額ほどの小庭で柑橘類を40数年細々と栽培しておりましたが他の果樹にも浮気を始めたところです。

お隣のレモンですがこの一年で何とか生きながらえたようですが未だ今年も収穫は無理でしょう。

失礼しましたが、此に懲りず宜しくお願い致します。

Fe: ごんだいママさん

今晩はコメント有り難うございます

最初蜜柑で遊んでいましたがいつの頃かどうも食べているようでしたので犬がミカンを食べるとは信じられませんでした。

ワンズ?最初名前かと思いました 無学で済みません(^_^)。

わが家は一匹で可哀想ですが諦めて貰います(;。;)。

此からも宜しくお願い致します。

Fe: つばきやまさん

今晩は コメント有り難うございます

私も2月末まで置くつもりでしたが半数収穫しましたが味のノリも良いようですので今回全数収穫して果樹の負担を減らすことにしました。

昨年の寒波で樹のダメージが酷かったので早く回復させるため果実を極端に減らしました処、糖度が上がりました、怪我の功名でしょうか。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク