# ミント わが家の春の装い一番乗り

立春 我が家の春の装いはミントから

DSCN2438.jpg
矢張り寒いから庭に出たくな~い

DSCN2414a.jpg
節分だ ミント 号令だぁ~ワンワン 爺太郎従え鬼退治だ~鬼は出て行け~ 福はずい~と内えど~ぞ

DSCN2369as2mai.jpg
田舎ッペーポメ 元気で行こう 衣替え矢張り寒そうだな

DSCN2437.jpg

p.jpg
イチゴもオオキイことはイイコトに便乗 1個65g有ります  糖度は8~12度矢張り大味ですね

DSCN2429.jpg

DSCN2387.jpg
プロのはるみを試食しました  美味しい事に間違い有りませんが何か物足りなさを感じます。

DSCN2379.jpg
「はるみ」です 自家栽培の場合 完熟を待って収穫します 果物は完熟が1番美味しいのは誰も知っていますが プロは流通・店頭待ち期間を考慮しなくてはいけませんので 自家栽培にはかないません。

DSCN2382.jpg
 品種不明(べにばえが該当かも)異常に糖度が高いのですが酸も少し残っておりました 大事にしたいと思います


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

糖度17.8は全く凄いです。
なかなかここまでの糖度は出せません。
ベスト果実さんであれば、不知火・あすみあたりの品種は糖度20くらい行きそうですね。
ぜひ目指して下さい。

香川、愛媛は日本の中ではみかんの一番の高糖度産地ですね。
糖度12度代でも問題ありませんがあと1、2度欲しい所でしょうか。

Fe: 日本一の果実師匠

コメント有り難うございます

異常な糖度です、過去経験したことのない変異があると嬉しいより疑問が強くなります。
私は特別な栽培方法は知りませんので、何故高糖度になったか判らないのが現状で、温暖化が幸いしているかも知れませんね。

店で買うより少し美味しければ満足することにしています。
(はるみ2キロ・11個入りで1,900円プラス運賃800円=2,700円)

あすみは難しそうですね。

No title

こんにちは~。

はるみ、びっくりするような糖度ですね~。
販売されてるものより高いって、驚きです。

見た目も、なにか濃いような樹がします。

こんなミカンが作りたいものです~(笑)

※ リンク登録したいのですが、承認いただけないでしょうか?
お願いします~。

Fe: つばきやまさん

今晩はコメント有り難う御座います

立春は過ぎましたが、此からの寒波が心配ですね、はるみの糖度ですが特別な栽培方法はしていません、何方でも14度前後までは見守ってやるだけで可能ですよ。
私も柑橘類は殆どの品種を栽培してみましたが現在10品種程栽培していますが交雑品種では最も古い部類に入る「はるみ」は大好きで手放せません。
ブログにも書きましたが、果物は自家栽培が1番美味しいと考えて居り、お勧めします。
ただ野菜と違い収穫が年単位でじっくり構える必要があるかと思います、苗を植えて三年目には試食できます(運が良ければ来年生るかもしれません)。

リンクの件承知致しました、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

爺太郎~~~きゃはは!
ミントちゃん~爺太郎を従えているんですか?
心強いね!って・・・誰のことかな~?

鬼は嫌だもんね。
来て欲しくないよね。
ミントちゃんには、爺太郎と福が
楽しくておいしい日々や、健康を連れて来てくれるよ。

あれ?ミニライオンはどこへ行ったん?
素晴らしい春の装いですね~。

ベスト果実さん♪
市販のはるみと比べちゃったんですか?
ベスト果実さんのほうが、中身充実していますね。
箱に、重量kgじゃなくて
【満杯】って書いてあるのが、お茶目です。

せとか収穫時期に近づきましたね。
私も植えてみようかな。

Fe: 飛花ぽんさん

ミニライオンが犬の子に化けましたが、矢張りミニライオンです。(^_^)

香川県の果樹園から特級品を満杯で一個当たり250円でしたが自家栽培に軍配が上がりました(彼らは早く換金したいですからね)

せとかは皮が薄いから夜間マイナス3度以下になるとヤバいですね。
御地では夜間如何ですか?鉢なら問題ないですね。

私は温州ミカンは嫌いですので、11月・12月に食べられる「みはや」・「西南のひかり」に重点を置いています、実家に地植えでお勧めですよ、手はあまり掛かりませんから。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク