# 春を待つ庭

静かな庭に小鳥の姿

DSCN2304a.jpg
ヒヨドリも餌を求めてやって来ました  2月になると餌も少なくキンカンを求めてやって来ます 蜜柑も喜びます

DSCN2313a.jpg
ツグミも里に下りてきました  毎日来ますがわが家に餌が有るんでしようか 何か考えましょう

DSCN2288.jpg
虫を探しているのでしょうか 穀物を撒くと雀たちもやって来ます

DSCN2292.jpg
受粉は終わって春を待っています

DSCN2310.jpg
実止まりは未だ判りませんがかなり摘果することになるでしょう

DSCN2300.jpg
花のない庭で頑張っています

DSCN2314.jpg
神妙にご飯を待っています

DSCN2333.jpg
餌のやり方で家で意見が分かれます

DSCN2319.jpg
ミニライオンみたいだから豆柴カットにとの声に軍配か?

DSCN2327.jpg
親の心子知らず 大暴れして喜んでいます

* ブロガーの皆様何時も応援頂き 有り難う御座います。
                  日本ブログ村ランキング応援クリックについて
     私が応援致しましたブロガーの皆様に応援が反映されていない事が有りましたので、その日に2度3度と
     応援バナーをクリック致しますがご理解頂き、ご了承をお願い致します。


にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳥にとって2月は食糧難ですね。
家の大しておいしくないみかんを食べて行きます。
食べるみかんは木に隠れているものでコソコソ食べている感じです。
食べ方は皮だけ残して綺麗に食べますね。

ビワもまだまだ油断出来ません。
あと一ケ月。
霜に注意ですね。

Fe: 日本一の果実師匠

コメント有り難うございます。

キンカンも残り少なくなりましたので、はるみをご馳走しますが、ツグミも雑食だと思いますが木の実は有りませんので、麦でも播くか考えてみます(加工品は良くないので)

枇杷もあと一ヶ月が正念場ですね、早生は危険ですので「なつたより」にしていますが油断できませんね。

2月は常緑果樹にとって大切な月です、昨年の大寒波の後遺症が残っているだけに心配しています。

No title

こんばんは~。

ヒヨドリはどこにでもいる、厄介者なのでしょうが、ツグミはこちらではまったく見かけません。冬鳥ですか?
写真をみるかぎり、庭をゴソゴソするような・・・シロハラみたいな鳥でしょうかね~?
こちらも少しづつやってくる野鳥が増えてきたように思います。
珍しい鳥の紹介、ありがとうございます~。

No title

ベスト果実さん  ミントちゃん♪

おはようございます。

本当に、立派なミニライオンの風貌ですね。
あはは♪まんまをこぼしてるこぼしてる。
豆柴カットにしたら、いきなり赤ちゃんに戻ったみたいですよね。
さて、大変身が見られるのかな~。
寒い間は、このままかな?

ベスト果実さんのビワは、6年生くらいですか?
いいな~~~。
うちの大事な大五星は、3年で花が咲きました!
霜や雪でどうなるか・・・心配です。

小鳥ちゃん、金柑食べさせてもらったら
免疫力がアップして、長生きできるでしょうね。
神社で奉仕していると、交通安全祈願が始まる太鼓の音で
すずめと鳩が、屋根の縁やお賽銭箱の周りに集まって来ます。
お清めの米が撒かれるのを知っているからです。
鳥は賢いですね~。

ベスト果実さんが優しいってことも、知っているんですよ。

Fe: つばきやまさん

おはようございます コメント有り難うございます。

ヒヨドリは国内で渡りをするんですかね、ツグミはヒヨドリぐらいで北方大陸からの渡り鳥と記憶していますが、昔はもっと大型で深山ツグミといわれていたツグミも居ましたが里に出てくるのは小型ですね。
矢張り雑食で枯れ葉のしたの昆虫を探して居るようです。

名前の由来は、ヒヨはピイピイ鳴きますが、ツグミは鳴きませんので「つぐみ」と名が付いたと昔年寄りから教わりましたが、どうなんでしよう?

Fe: 飛花ぽんさん

おはようございます

ミニライオンは犬だから寒さは我慢できると主張するもの有り、寒空に身ぐるみ剥がされそうですナミアミダブツ。

枇杷、ご名答 苗木の一年を入れて6年生です、流石です感服致しました。
大五星は奥手ですか、早生は寒波の影響を受けましたので、なつたよりにしました。

昨年は米を播いたところ雀の大群の襲来で、どれが近所の雀か判りませんで悲鳴を上げましたが、今年は庭にきても自然に任せる予定です?
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク