ふゆごもり

我が家は冬眠中

DSCN2229.jpg
冬眠中のミント 何かを期待して目覚める

DSCN2233_201701261709463a0.jpg
散歩かな?

DSCN2242.jpg
散歩じゃないのか~  桜桃のこぶが気になるようだ

DSCN2240.jpg
リンゴ スりムレッド カミキリムシの被害大丈夫かなぁ

DSCN2244.jpg
ありあけに硫黄合剤がかかった  後で流しておこう

DSCN2239.jpg
退屈だ~  寝とけばよかった

DSCN2237.jpg
「せとか」 ネルネットが掛けられない実が二個冬が越せるかな

DSCN2247.jpg
「せとか」の途中計測 まずまず順調に育っているようだ


にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト果実さん♪ ミントちゃん♪

おはようございます。

ミントちゃん、いいお布団に寝んねだね~。
お父ちゃん、どこへ行くのかな?

わあ~~~!
スリムレッド、大きいですね!
ど真ん中をカミキリムシに?
確かに、わたしも入られました。

果実師匠もよく言われていますが
園芸用のキンチョールEが良く効きます。
わたしのスリムレッドは
あまりにもひどいことになったので
思い切ってそこを剪定してしまいました。
花芽がついていたので、勿体ないと思い
乙女に高接ぎしたんですよ。
それが翌年から実を付けはじめたんです。

ベスト果実さんのも、花芽がいっぱいですね~。
楽しい事が始まりそうです。

Fe: 飛花ぽんさん

おはようございます

ミントは昼間は態々暖房のない部屋で寝ています、ひかりチャンには考えられないでしよう。
スリムレッド哀れな姿です、虫は居ませんが意欲のない管理の現れです。
強い助っ人の出現で気持を切り替え様子を視ます。

お恥ずかしい事ですが、まだ花芽と葉芽の区別が出来ない哀れな老人で、同じく桜桃や梨も同様の素人ですが今年現物を見て勉強しますので助っ人ヨロシクオネガイシマス。

ひかりチャンも助っ人ヨロシクオネガ~イチマチュ。

No title

こんばんは!
こぶ病かも知れませんが、この程度でしたら気にすることは無いと思います。
気になるようでしたらICボルドーを塗っておくのが良いかもしれません。
私の桜桃樹にも見られる場合がありますが、放置しています。

Fe: しお さん

この度はお疲れの処、有り難うございました。

落葉果樹は特に経験が浅く判らないことだらけですが、折角始めたからには果実の姿が見たくなりました。

今後、ブログランキングを縮小して本業の果実栽培を何年できるか判りませんが努力してみる気になりました。

桜桃・梨・林檎の苗木鉢を一から見直して収穫を目標にしたいと、考えを変えましたのでよろしくお願い致します。

No title

こんばんわです。
シロギス釣れたの たまたま運が良かっただけですよ。
でも 嬉しいものですね。
寒くても また出掛けたくなります。
成長しない おじさんです。

Fe: ヒイラギさん

コメント有り難うございます。

確かに釣りは運と忍耐と昔から言われていますが、運は自分で作り出すものだそうですから魚の居るところに行く、矢張り実力ですね。

釣り船では、船頭の腕次第=銭勘定次第だそうですが、投げ釣りは実力ですね
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク