# 蜜柑 「はるみ」の収穫

「はるみ」 が美味しくなりましたので収穫しました

DSCN2227.jpg
写真差し替え   食べかけみたいで失礼だとの声がありましたので 無差別で計測し替えました
甘みと酸のバランスが良くなりましたので収穫しました 此が私のベスト果実です 自家栽培の特権です

DSCN2216.jpg
3月の「せとか」までこの「はるみ」で食べつなぎます

DSCN2222.jpg
「せとか」 去年のような大寒波が来ると諦めて早取りします

DSCN2221.jpg
星タンゴール  今年こそ4月いっぱい頑張らせたいですね

DSCN2224.jpg
ヒヨドリや小鳥の餌に解放します

DSCN2120.jpg
この写真 覚えて居られますか うらなりキウイとアメリカ産でスイートキウイどちらを買われますか?値段はほぼ同じ

DSCN2204.jpg
アメリカ産でスイートキウイは未だ少し早いようですので追熟させます

DSCN2225.jpg
アメリカ産でスイートキウイ食べ頃です

DSCN2206.jpg
購入時のうらなりキウイの糖度です  味はうらなりとは思えない美味しい味でしたが  アメリカ産は私の口には合いませんでした 南半球産とは違った味でした


にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「はるみ」 の糖度はお見事ですね。
これはベスト果実でしょう!!

大収穫は良いものですね。

Fe: しお さん

こんばんは

今夜からまた寒くなる予報で区切りをつけました。
今年は玉太りは悪かったですが糖は充分のりました。

後は「せとか」が気にはなりますが、やる事をやって居ないので成り行き任せ、ダメもとで気は楽です((´∀`))ケラケラ

No title

おはようございます。

いろいろな果実いいですねぇ。
果実って、鉢でも育てられるのですね。
初心者が、鉢で育てられるものとしては、どんなものがいいんですか?
みかんは、無理ですか。
レモンは、無茶でしょうか。
鉢の大きいものとか、専用培土とか必要ですよねぇ。

Fe: がんばー さん

こんにちは、 コメント有り難うございます。

リタイヤーされたそうでおめでとう御座います。
お話の件ですが、鉢植え果樹は野菜に比べてあまり手が掛かりません(但し水遣りの問題は別として)し、一般果樹は殆どで立派に栽培できます。
がんばーさんの地方でしたら私の所と同じ気候と考えられますので経験上無理なのはビワ位だと思います。
蜜柑やレモンはは温暖な地方に適していますので、大丈夫だと思いますし地植えに劣らない収穫も見込めます。

培養土は品種によって若干違いますが最初は気にする必要は有りません。
私は庭土4・腐葉土3・堆肥3見当で鶏糞・菜種油かす・魚粉を混ぜ込んでいます。
要は水捌けの状態で加減すれば良いと考えています。
水捌けが良すぎると水やりが大変になりますね(^_^)  (動かす必要がなければ少し埋めてやれば水やりが楽になるでしよう)

鉢の大きさは最初から大きい方が面倒がないですね、私は25~45Lを使っています。

No title

見事なはるみが収穫出来ましたね。
ベスト果実さんお勧めの品種ですから快心の収穫だと思います。
はるみは皮が剥き易くよく出来たみかんです。
最近ネーブルやブラッドオレンジを頂いていますが、凄く皮が剥きにくいです。
包丁でカットしますが雰囲気的に全然ダメです。
日本らしくありません。

Fe: 日本一の果実師匠さん

ご返事が遅れすいません

今年の「はるみ」ですが昨年の大寒波で異常に花芽が多く諦めていましたが、摘花・摘果で何とか収穫できました、例年より小粒ですが糖度は高くなりました。
仰るとおり、はるみは食べやすいですね、これで200g以上有れば本当のベスト果実ですが総て小粒です。

私も同感です、みかんは時間をかけて小袋まで剥いで口に放り込んでこそ食べた気になります、ジュースを飲む様なのと違う味わい方が好きです。

No title

ベスト果実さ~ん♪ ミントちゃん♪

時間をかけて小袋まで剥いで口に放り込む・・・
幸せを、しみじみと感じる良い時間ですね。

金柑を自由にとって良い小鳥は、免疫力アップしますね。
これで、エサの少ない冬を乗り切れると思います。

ミントちゃんは、蜜柑をバウバウ食べますか?
柵の向こう側で笑っていますね。
飛び越える気ですよ。

ベスト果実さん、りんごもあるんですか!
ひゃ~また見せて下さい。
楽しみです。

No title

ベスト果実さん♪

りんごはありましたね。
失礼しました。
はるか・・・
きれいな花が咲きますよね。

スリムレッドもあったんですね~。
うちにはたぶん、りんごだけで20品種はあると思います。
全部鉢植えですけれどね。
田舎へ地植えしたら、見に行けるのが週一回になるので
寂しくて、うちの狭いテラスで鉢栽培です。

今、果樹の動きがないので・・・暇です。
日本一の果実師匠みたいに
キウイの接木でも始めましょうかね。
逆さまに接がないように気を付けます。
紅妃を増やしたいんです。

Fe: 飛花ぽんさん

コメントありがとうございます。

2年前にスモモ・キウイ・梨・リンゴ・桜桃等 ブログで感化されて一挙に手掛けたため、予備知識が全くなくテンヤワンヤノ大騒動でして現在 猛反省の最中です。
庭が狭いのに自分でも呆れていますが、桜桃とリンゴはこの地では無理で廃棄を考えていました時に飛花ぽんさんのブログを拝見、また気が変わりました(笑)

現在リンゴの鉢植えが7品種有りますので、いろいろ教えてください。

キウイの接ぎ木は今月中ですね。

No title

はるみ 美味しそうです~。
それもこんなにたくさん!
1株ですか~?

自分もミカン類いろいろ植えてはいます。
全部地植えですが・・・

昨年の大雪で、壊滅的な状況になり、特に温州ミカン類が
今年はまったく駄目でした。
はるみも、美味しい品種だというので、植えてはいますが
まだ実が付きません~(笑)

下手だから思うようにならないんですよね。

ただセトカだけが、10個ほど実をつけてくれました。
植えてる場所の関係かもしれませんが、やっぱり嬉しくて。

収穫まで待ち遠しいものですよね~(笑)

Fe: つばきやまさん

コメントありがとうございます、気が付かず更新してしまい申し訳ありません。

はるみは二本の合計です、つばきやまさんの処も昨年の寒波の被害があったのですね、私の処も同じ寒波だと思いますが記録にない大寒波でマイナス10度が2日続き柑橘類は全滅でした。
その後遺症で昨春花芽が猛烈に出て葉芽が非常に少なく摘花・摘果しましたが葉芽の不足で今年も型が小さく大打撃です。

野菜類と違い収穫のスパーンが永いので待ち遠しいですね。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク