冬将軍の進撃始まる

冬将軍の進撃あまり暴れずに行進願います

DSCN2203a.jpg
昨年のような大寒波は 勘弁して下さい

DSCN2172a.jpg
ミント 初めての雪です何を感じたかな

DSCN2140a.jpg
矢張り犬の本能でしようか 自然に受け入れたようです

DSCN2131a.jpg
みるみるうちに積もってきました

DSCN2146a.jpg

DSCN2134a.jpg

DSCN2142a.jpg

DSCN2155a.jpg
水を得た魚のたとえ・・雪を得た犬 オオハシャギが始まりました 狭い庭を猛スピードで走り回ります

DSCN2165a.jpg
休んでは走り 走っては休む 考えてみれば 犬は4輪駆動でスパイク付きでした

DSCN2147a.jpg
元気有り余り フエンスから外に脱走まで企てます

DSCN2153a.jpg
目が離せません

DSCN2190a.jpg
爺のスタミナ切れで休戦協定締結

DSCN2198a.jpg
ずいぶん積もりました この地方では大雪と表現しても良いでしょう

DSCN2186a_201701151732307be.jpg
日が照りましたので溶けるのも早いです

DSCN2171b.jpg
ミント 満足したようです


にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山口も相当量積もりましたね。
ミントにとってはストレス発散に丁度良い機会だったかもしれません。

みかんの試練は暫く続きます。
低温と強風。
この条件が重なるとキツイですね。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難う御座います

この度の雪はこの地方では大雪の部類に入ります、山口は盆地型の気候ですが一山越えた海岸地帯で気候温暖、塩田の盛んなまちでしたので柑橘類には適していますが問題は栽培者の私に有ります、寒波が来ることが判っているのに対策を取らないことに有ります、小さな樹の二三本の防寒対策半日で出来るのにズボラで自業自得です。

ミント はしゃぎ過ぎて今朝はダウンです、鼻が乾き風邪でしょう(^_^)。

No title

おはようございます。

瀬戸内でも雪ですか。寒そーーーう。
ミントちゃんは、雪でも元気ですねぇ。

私は、63才なので、寒いのは、苦手です。
いや、年に関係なしで、暑いのも苦手ですけどね。

埼玉県桶川は、寒いだけで、いまのところ雪ちらついても、積もることは
ないです。

がんばーさんへ

コメント有り難うございます

私は棺桶に片足入れたような老人ですので、暑いのも嫌ですが寒さはもっと弱いですので肩をすくめて春を待っています。

桶川といえば副都心ですよね、本州の果てから観ると最高の居住地で優雅な園芸三昧は最高ですね。

温暖化と言いますが、この地方は異常気象で昨年は記録にない大寒波に素人柑橘園は手痛い目に遭い今年は平年並みを願っています。

新米ブロガーですがよろしくお願いします。

No title

ベスト果実さん ♪  ミントちゃん♪

雪はもう解けましたか?
こちらは、日陰に残っています。

ミントちゃん、子どもの様にはしゃぎましたね。
やっぱり、喜び庭駆け回るんですね。
満足そうな顔~~~。
4輪駆動のミント号、どんな道でも走りますね。

今生っているみかんは、雪が積もっても大丈夫なんですか?
糖度が上るまで粘ってくださいね。

ミントちゃんもベスト果実さんも
風邪ひかないで下さい。

Fe: 飛花ぽんさん

こんにちは コメント有り難うございました

飛花ポンさんお忙しいところ恐縮です、年初から嬉しい悲鳴が聞こえてましたよ、いたちごっこですからね。

雪は私の所も日陰には残っています、ミントには初体験で嬉しかったようですがツメを立ててガムシャラに柵を乗り越え外に出ましたので慌てました、私の足では追いつかず息子が居たので助かりました(;。;)

今、生っている品種は「はるみ・津の輝き・せとか・星タンゴール」です。
耐寒温度は交雑品種ですから -3~4度位が限界でしよう。

はるみ・津の輝きは時期ですので収穫します、せとかは3月まで掛かりますので、ネルネット(ストッキング)を被せていますが表皮が薄いので防寒対策(ビニールハウス)が必要ですが面倒ですので冬将軍任せです。
星タンゴールは清美の枝違いで4月が収穫時期ですが皮がかなり厚いのでダメ元で我慢して貰います。

飛花ぽんさん あまり無理をなさらず、お身体にお気を付け下さい。

No title

こんばんは。
ご無沙汰しております。
そちらは降る時は結構降るのですね。
みかんたちは震えて見えますが、
雪まみれになりながら素足で駆けずり回っている生きものがいるようですね。笑
元気で何よりです♪

Fe: ホワイトモグタンさん

こんばんは コメント有り難うございます。

最近は年1~2度降りますがすぐ溶けます、異常気象で油断できません。
次の寒波が控えているので、はるみ・津の輝きは収穫しましたが味は良くなっていました、子供や孫に合格点を貰いました。

狭い庭では柑橘類が楽で手が掛かりませんので私には向いていますが、桃や落葉果樹は成長が早く場所を取りますので鉢植えだけにする予定です。

今年はスイカに挑戦したいのですが、どうナリマスヤラ・・・・・(^_^)

No title

雪すごいですね~東京は寒くなってもやっぱり雪は降りません。
雪国の人が大変なのはわかるのですが、東京人としては
雪と戯れたくてうらやましくなります。
雪が積もったら、ポロンとコロタを連れて雪に触れさせたいな~って
思ってるのですがね。
ミントちゃんはいいなぁ楽しそう(*^▽^*)
雪を得た犬!笑っちゃいました(笑) それほど楽しんでくれてるんだ。
雪やこんこんで、いーぬは喜び、っていうのはやはり本当なんですね(笑)
よかったね~ミントちゃん。楽しかったね!

Fe: なっちゃん さん

コメント有り難うございます。

5羽ー3羽=2羽  お越し入れで急に静かになり心寂しくなりましたね、お察し致します。

異常気象で最近油断できません、温暖化で瀬戸内は雪が少なくなっていましたが、最近は年に1~2回降っていますがすぐ溶けてしまいます、私がチイサイ頃は、ねゆきになり2~3日遊べたのですが・・・雪景色は四季の代表的な風景の一つでしょうね。

犬と子供は大喜びですが、年を取ると寒さは苦手です(;。;)
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク