ミカンのみの小庭

寂しい冬の庭

DSCN1429a_201701081124264c0.jpg
元気なのはミントだけ 散歩の催促にクルマに載せて誤魔化しました 悪い親父です

DSCN2062a.jpg
果樹に追われ道端でヒッソリ咲き出しました 冴えない花ですが無いよりましですかね

DSCN2065a_201701081729546c9.jpg
残り少ないミカン達です

DSCN2063a.jpg
4月まで頑張って貰いたいものです

DSCN2057a.jpg
「せとか」  ネルネットでいくらかでも防寒に役立てばと思いますが冬将軍の御機嫌に掛かっています

DSCN2067a.jpg
春先に移植の予定ですが元気がありませんね

DSCN2068a.jpg
又、始めました 品種の違いで味もずいぶん違います 追熟処理をせず酸の抜け方で収穫時期を決めます

DSCN2072a.jpg
津の輝き 想定外の結果に終わりそうです

DSCN2070a.jpg
「はるみ」 毎年安定して収穫できそうです  わが家の1番人気です

DSCN2048a.jpg
西南のひかり 想定外の結果 もう一本増やしたいですね

DSCN2054a.jpg
品種不明ですが 信じがたい糖度です はるみに似ています 先祖がえりでは無いでしょうか はるみの親の清美(交雑種第一号)Xポンカン=「はるみ」ですから このあたりの変種かも  ポンカンの知識は有りませんので今冬ポンカンを視て考えます
後一個有りますのでポンカンが出回る頃まで保存しておきます


にほんブログ村
                                   
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ポンカン大好きです!

昔々、串本の近くの母の実家から、
何度かポンカンやネーブルが送られてきました。

2月だったと思います。
とても良い香りで、甘くて、素晴らしいお味でした。

2月にならないと、美味しくならないと聞いたような気がするのですが、
そのうちに12月のお歳暮の時期に送られてくるようになって・・・

香りもお味も随分違って・・・
その後、母が送らないように言ったようです。

お歳暮に使うのに早く収穫して、2月には売らなくなった?
半世紀も昔の事です。

それ以来、あれ程美味しいポンカンやネーブルに
出会ったことがありません。

お庭でポンカンが出来るって、幸せですね!
あっ、ウチには素晴らしく美味しい柿があります!

タンタン さんへ

コメント有り難う御座います。

今年1番の話題になりました、ポンカンは暖かいところの名産ですね。
ポンカンは最初から諦めて手がけていませんでしたが偶然ですが今回ポンカンらしいのを収穫しました、記憶ではポンカンは140~160グラム位で少し凹凸のある表皮だったように記憶しています。

今回試食した美味しいミカンが、タンタンさんの大好物のポンカン系でしたら大事に育てたいですね。

美味しい柿の木羨ましいですね、柿の木も今年苗木を買いましたが「いつのことやら」です。

きゅうちゃんの表情仏様のように穏やかな顔、今年もヨロシクオネガイシマス。

No title

みかんのおいしい季節ですね。
おいしいみかんを増やしたいお気持ちは良く分かります。

ポンカンは系統がありますが今が収穫時期。
収穫して一ケ月ほど追熟でしょうか。
家にも太田ポンカンがありますが、そろそろ収穫します。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難う御座います。

師匠はポンカンも栽培されて居られるんですね、早速ですがポンカンについて教えて下さい。
温州ミカンぐらいの大きさでしたので栽培したことが有りませんでした。

私の不明品種の写真をブログに載せますので外観だけでも観察頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

日本一の果実師匠さんへ

追伸

先程コメントのご返事を致しましたがブログに追加で写真を載せると言いましたが最後の計測写真の後ろに載せておりました重さは160グラムです。
大変失礼しましたがよろしくお願い致します。

教えるだなんて おくがましいです

おはようございます
楽しみですね 何坪ぐらいなんですかね?
やはり何と云っても 野菜は土造りですね
私も手掛けた頃は、山砂を入れたり
米糠、牛糞、落ち葉、海藻、籾殻燻炭etc
色々試してみました
行き当たったのは 愛情ですかね !
常に見ていると、野菜が要求していることが判るようで

まだまだ、駆け出しです

No title

この時期はやはり柑橘が外せませんね。
ここにお邪魔する度につくづく思います。

遅ればせながら、ベスト果実さんの後方をヒタヒタと着いていきます。(^_^;)

siyou110 さんへ

こんばんは

坪数で5~10坪の狭いところで真砂土が60㎝ぐらい載せてあり水はけは良いです。
出来れば最初から穴掘りでスイカを1~2本植えたいな~と思っていますが無理ならサツマイモかカボチャからでもと思っています。
具体的になりましたら、ヨロシクお願い致します。

しお さんへ

こんばんは

灰色の冬景色に緑とオレンジ色のコントラストは映えますね、花の代わりにと思っています。

太平洋の潮がひたひたと押し寄せて来ると瀬戸内は一溜まりもなく沈没してしまいます、災害援助金の先払いで高台に大果樹園を作りましょう(^_^)。

No title

品種不明は何でしょう。

取り敢えず高糖度のみかんですので味は間違いありません。
大きく育てたいですね。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難う御座います

こんなミステリーは大歓迎です。
大事に育ててみます、苗木屋さんに発送記録を調べて貰うつもりです。

何時も思うんですが、師匠の処の果樹園は宏大な面積をお持ちなんですね、次から次に果樹が現れ驚嘆しています、ポンカンも楽しみに待っています。

こんばんわです。

初めまして!こんばんわです。
私ヒイラギ家も わんこ(ヨーキー)を飼っています。
そして 庭で きんかん 柚 柿  
庭を改良して 野菜を 作りはじめました。
これからも 宜しくお願いします。

ヒイラギさんへ

コメント有り難う御座います

山口県防府市に住み狭い庭をうろうろしている老人です、こちらこそよろしくお願いいたします。
昔の話で申し訳ありませんが、若い頃釣りに凝ってた時期があり今でも釣り人を見れば引き寄せられます。
私の地方も砂地が多くキス・カレイ等が釣れますが大物狙いですと遠征になりますね、趣味と実益で善いですね。

ブログ楽しみにしております。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク