新年あけましておめでとうございます

防府天満宮の初詣

DSCN1978a_2017010509480403b.jpg
全国に約12,000社有る天満宮の中で、周防の国の国司(同族)が一番最初に学問の神として祀った天満宮です。

DSCN1995a.jpg
菅原道真を祀る由緒ある北野天満宮・太宰府天満宮・防府天満宮の三大天満宮ですので、学問に関わる方や受験を控えた学生さんが遠方から遥々お参りに来られる方が多い事で有名です。

DSCN1970a.jpg
何の規制もされていませんが自発的に整然と並び長蛇の列になっています 参拝を終えられた方に伺ったのですが一時間から90分位掛かったそうです。
一般の参拝者かなりスムーズにお参りされていました  (元旦と2日は大変だったそうです身動きできない程に)

DSCN1974a_20170105094803467.jpg
お解りでしょうか受験生とみられる方とそのご家族です

DSCN2003a.jpg

DSCN2009a.jpg

DSCN2011a.jpg
故事来歴: 天皇の信任厚い右大臣 菅原道真を藤原氏により無実の罪を着せ言上、で左遷させられて太宰府の地で無念の死後都では天変地異が続き左遷に関わったもの達が次々と亡くなり、人々が道真公の怨霊だと畏れ霊魂をお慰めするため京都の地(北野天満宮)に神として祀った

DSCN2017a.jpg
東京から里帰りの小夏ちゃんです

DSCN2027a.jpg
子供達も帰り 静かになった家の留守番をさせられご機嫌斜めです

DSCN2035a.jpg
一息ついたので洗って貰いました

DSCN2037a.jpg
ミント綺麗になったでしょう ぼちぼちオヤツが貰えるかかなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
すごい人ですね~やはり受験生の方はお参りしますよね。
ベスト果実さんは毎年こちらをお参りされているのですか?
ミントちゃんキレイになったね(*^▽^*)
こっちを見てるお顔がニッコリしていて可愛いわ~。
お年玉オヤツいっぱいもらえたかな?^m^

Re: なっちゃんさん

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

防府天満宮は全国に約12,000社有る中で、周防の国の国司(同族)が「学問の神」として祀った最初の天満宮で、北野天満宮・太宰府天満宮と共に三大天満宮と言われています。

毎年、元旦と2日は身動き出来ないほどの人出になり写真を撮るどころではありませんし正月にはあまり行きません。

ミント 少し大人顔になった様にみえませんかぁ? ひいき目ですかね(^_^)。
時々見てやって下さい。

有り難う御座いました。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク