今年の我が家の蜜柑

今年の蜜柑は表年で豊作が見込まれたのですが一月の大寒波で想定外の結果になりました

DSCN1943a.jpg
今残っている蜜柑を追って観ました  右上の蜜柑は温州ミカンのMサイズ(参考品)です

DSCN1946a.jpg
間違って植えた品種不明の苗でしたが果実から品種を苗木屋と相談しながら確認作業にはいります

DSCN1948a.jpg
「はるみ」  来年早々食べ頃になるでしょう

DSCN1949a.jpg
「津の輝き」  はるみと同時期に食べ頃を迎えそうです

DSCN1952a.jpg
「西南のひかり」  今が食べ頃でしょう 年を越す頃には酸が減りすぎるように思います

DSCN1954a.jpg
「せとか」  三月頃でしょう  耐寒作業に入ります

DSCN1955a.jpg
「ありあけ」  今が収穫時期ですが問題児です  今年夏秋に次々裂果してしまい収穫は一個のみでした

DSCN1958a.jpg
「星タンゴール」来年4月頃予定  今年度の 期待の星です

DSCN1959a.jpg
飛び入りの オーストラリ産オレンジです  糖度は低いですが酸が全くなく甘く感じます(輸送中に酸が抜けたのでしょうか)

DSCN1960a.jpg
此の残骸の整理誰も手伝っては呉れません  どうしたものか(;。;)顔。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト果実さん♫ミントちゃん♫

実験後のみかんを見て、笑ってしまいました。
皮を剥き、食べやすいようにお皿へ盛ったらどうですかね。
果汁を絞って飲むか、ゼリーにするという手も。
県境を超えて、手伝いに行きたいですよ。

今のところ、一番糖度の高いのが
品種不明のみかん・・・むむ!
年明け、追い抜くモノが出て来るかも知れませんね。
楽しみです。

ベスト果実さんもミントちゃんも、良い年越しをなさってください。
また来年、果樹を楽しみましょうね。

飛花ぽんさんへ

こんばんは  コメント有り難うございます

切り刻んだミカンを観て私自身うんざりしました、ましてやブログに興味ない家人にとっては全く食欲がわかないようです、「毒くわば皿まで」 未熟な酸っぱいのを除いてジュースにして、飲んで下さいと、御願いして何とか処分しました。

無名が1番とは皮肉ですね、後2個有りますのでもう暫く様子を見ますが、他ではこれ以上難しいでしょう。

飛花ぽんさんの処のコメント数凄いですね、お人柄に皆さんが答えられるんでしようね。

来年も、何かとお世話になると思いますがよろしくお願い致します。

ひかりチャンにもよろしく!

No title

おはようございます!

流石の柑橘、オンパレードですね。丁寧な糖度チェックは見習いたい作業です。

来年も宜しくお願い致します。

しお さんへ

おはようございます 

果物の価値は糖度だけで決まる訳では有りませんが、重要な位置付けにあると思い参考のため測定しています、最近はスイカでも13度の時代ですから・・・

来年は私も少し作付面積を拡げたいな~と考えています。

来年もよろしくお願い致します。

          良いお年をお迎え下さい 

一年間、ありがとうございました

こんばんは。
沢山の御みかんが勢揃いしましたね。
私も然る事乍ら、美味しいみかんはフクロモモンガの大好物です。
美味しいと声を出しながら食べます。
生前、シマリスたちも大好物でした。
少し早いですが今年一年いろいろとありがとうございました。
来年もミントくんの成長とベスト果実少年とゆかいな果樹たちの成長記録を楽しませて頂きます♪

ほわいともぐたん へ

コメント有り難うございます

フクロモモンガちやん 確か名前を聞いたことがありましたが思い出せませんごめんね、貴方のお父さんはミントのことちゃ~んと覚えて貰って居るのにねぇ~

今年は色々教えて頂き有難う御座いました、来年もよろしくお願い致します。

ベスト果実さん

来年は、今年以上充実した年になりますように
いろんな面で、勉強させて下さい
ありがとうございました

siyou110 さんへ

おはようございます

コメント有り難うございました、こちらこそ色々勉強させて下さい。

私も野菜を少し植えてみたいと思っていますので、その時はアドバイスをお願い致します。

来年も良い年でありますようお祈り致します。

No title

今年もお世話になりました
良いお年をお迎えくださいv-22

No title

お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

ぴいこ・ふうこ ちゃんへ

コメント有り難うございます

今年は大変有難うございました、ブロガー以外はカウントしないような気がします、管理不能かもですが来年はもう一度挑戦してみることにしました。

ぴいこちゃん・ふうこちゃん、おかーさん・おばーちゃんより長生きして特技をご家族に披露して喜ばせてあげてね。

どうか来年も良い年をお迎え下さい。

No title

品種不明のみかんはオレンジの血が入っているように見えます。
味は濃厚じゃないでしょうか。
品種は悪くないですね。
大事に育てて下さい。
家の紅芯キウイの中に品種不明がありますが、紅妃・紅美人・レインボーレッドよりおいしいです。
なので大事に育てています。
おいしい果樹を見付けるのは簡単ではありませんね。

一年暖かいコメントを有難うございました。
良い年をお迎え下さい。

日本一の果実師匠 さんへ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

新年早々にコメントご来訪を見落としてしまいまして大変失礼致しました、愈々来る頃ですから、気を引き締めて出来るだけ遅くなるように致しますからお許しください。
師匠にご報告ですが、今年から果樹ブログのランキングに拘ってみることに致しましたが、ボケの前兆が出てきましたのですぐ止めるかもしれません(;。;)顔。

李王・花御所の苗木が届きました、2~3年先に師匠にご報告出来るまで呆けたり昇天しない様頑張ります。

ホワイトモグタンさんへ

昨年12月30日のコメントのご返事を書いた時点で大変失礼な事を致しました。

宛名書きの文字間違えと称号欠如で結果的に大変侮辱したことになり大変申し訳ありませんでした。
常日頃大変お世話になっているだけに大変申し訳なく思っております。

改めてお詫び申し上げます。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク