蜜柑の収穫

交雑種の収穫を始めました

DSCN1904.jpg
西南のひかり  此から交雑種の収穫が始まります

DSCN1891a.jpg
星タンゴール 来春までがんばれ~

DSCN1892a.jpg
ツバキが咲きました つぼみが多いので楽しみです

DSCN1898a.jpg
ことしは花が多いようですが期待したいですね

DSCN1900a.jpg
幼果が見えます

DSCN1897a.jpg
10年ものの枇杷でしたが邪魔になり伐採した切り株です クイーン長崎でした

DSCN1895a.jpg
外に出たいのでしょう 今日はは散歩をサボりごめんね

DSCN1884a.jpg
白柳ネーブルが裂果しました  原因が分かりません

DSCN1911a.jpg
おおきさはGoodでしたが課題が残りました

DSCN1916a.jpg
割れ目から糖度を測りましたが、凝縮されたのでしよう高すぎます

DSCN1932a.jpg
暫く保存して酸をぬきたかったのですが、現在の糖度をある程度、正確に確認のため切断して中の糖度を調べましたが想定外の数値が出ました  高すぎます

DSCN1924a.jpg
ミント寂しく遊んでいました ご褒美を考えなくては・・・・クリスマスですからね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パックリいっちゃいましたね。
オレンジも実割れします。
家のナベリーナも過去にパックリした時があります。
特に幼苗の時は木の水分調整が難しく、今年のように12月に雨が多いと厳しいかもしれませんね。

オレンジはネーブルが酸味が弱くて一番食べ易い感じがします。
バレンシアは酸味があって濃厚な味。
ブラッドは甘味と酸味のバランス。
オレンジもそれぞれ個性があって面白いと思います。
オレンジによって収穫時期が異なりますので、どうなりますか。
収穫はバレンシアが一番厳しいです。
家のネーブルは1月に収穫します。

白柳ネーブルは実割れしたものの糖度の高さが確認出来て良かったですね。
透水性のある土を目指して下さい。
家でも幼苗の頃は根周りを耕しています。




日本一の果実師匠へ

おはようございます

早速のご来訪有り難う御座います

オレンジ系は初めてで解らないことばかりです、確かに酸は今の西南のひかり程度ですから追熟すると美味しくなりそうでしたが残念です、来年は休ませます。

柑橘類は自信があったのですが矢張り奥が深いですね、オレンジ系は私には難しそうです、よろしくご指南お願い致します。

No title

柑橘類が賑やかに華やいでいて良いですね。
この時期に果樹を楽しむにはやはり柑橘をやらないと行けませんね。
ネーブルは糖度の高いオレンジですね。流石です。

そちらでは初雪もあったようで、ビワの花も試練でしたね。

しお さんへ

おはようございます
コメント有り難うございます

冬の間草花も少なく、柑橘類の緑とオレンジ色のコントラストは花の代用以上に楽しませてくれますね、桜桃の前座には充分働いてくれますよ。

ネーブルは私も初めてですが、強い酸味を嫌う私には育て甲斐がありそうですが、かなり難物のようです、長期決戦を覚悟しています。

枇杷の時期は短いですが、果物の少ない春先には貴重ですね。

No title

こんばんは。
ベスト名人のかんきつ栽培、ブログ名を変更してください。笑
美味しいおみかんが沢山生っていますね。
しかも高糖度で味のほうも良いのでしょうね。
それにしても其方が大寒波で-10℃位まで冷え込んだ年があったのには驚きです。
異常気象でそんな事が起こると怖いですね。
樹難の年も遭ったようで、直接寒波を受けた所は枯れてしまった樹も多かったのでは?と思います。
枇杷も豊作間違いないですね。
枇杷の幼果と犬の幼犬!笑

もぐたんさんへ

こんばんは  コメント有り難うございます

蜜柑も温州ミカンから始まって、甘い甘いと苗木屋に踊らされてずいぶん無駄遣いしました。
交雑種が国の試験場で開発されてからでも甘い蜜柑を追い求め、ようやく目鼻がつきましたが、今度は品種が増えすぎて困っています。

今年1月の大寒波は数十年誰も体験したことの無い寒波でした、隣の年代物のレモンが枯れましたし近所の本ゆずも実を付けていましたが現在瀕死の状態です、わが家も来年の芽吹きに影響が心配です。

枇杷も木が小さいですから大したことないでしょう。

枇杷の幼果と犬の幼犬!笑の次は・・・と人の老人と繋がるんですね!(;。;)
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク