初冬の我が庭の風景

落葉の遅い庭の落葉果樹

002a_20161208205005af0.jpg
皆さんお元気ですか 私ミントです 久し振りに下界に降りて参りました、我が家の庭はずいぶん変わりました、私が居た16年間は青々とした芝生でした、蜜柑・柿・葡萄・枇杷とバラなど花木が沢山でした。私とぽんたが一緒に眠っている上にバラが咲いていました

DSCN1815a.jpg
僕、ミント二世です、血は繋がっていないけどよく似てるでしょう?
じいちゃんはイイマス 前の父ちゃんと母ちゃんはとても大人しかったのに・・・・・と嘆きます。

DSCN1810a.jpg

DSCN1805a.jpg

DSCN1817a.jpg
キウイ棚がほぼ完成です、間口が6メートル有り強度を保つため吊り橋方式にしました5ミリのワイヤーを使いましたので大丈夫でしょう

DSCN1844a.jpg
西南のひかり 久しぶりに計りましたが、日陰では糖度は上がりません

DSCN1827a.jpg
だいぶん小さくなりました、重量は80グラムで半分になりました

DSCN1848a.jpg
未だべちゃくちゃのゼリー状でした 未だ早いようですね

DSCN1836.jpg
せとかの色も濃くなったようです 今年は防寒対策を徹底します

DSCN1839a.jpg
無理をさせているとの声がありましたので弁解しますと、過去に苗木の品種ちがいが2度有り2~3年育てないと解らず、いやな思いをしましたので確認を急ぐためです

DSCN1840.jpg
サクランボの花が咲くかもしれません 捨てるのはいつでも出来ますので置いておきます

DSCN1828.jpg
ブルーベリーの苗木を入れてみました ピートモスが残っているので少し遊んでみます この程度なら授粉作業できます

043a_20161208174213813.jpg
過去のブルーベリー栽培時の写真です 家中80~100鉢有りましたが、訪花昆虫の激減で撤収しました




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミントちゃんこんにちは(*^-^*) お家に遊びに帰ってきたのかな?
ミント二世ちゃんと似てますね~。
よく見れば確かにお顔は違うけど^m^どちらも可愛い!
血はつながってなくても家族のあったかいつながりは有りますよね。
ミントちゃんはお庭に眠っているのかな?
お庭があるとお墓を作ってあげられるのもいいですね。
家族と過ごしたお庭で眠るのは幸せじゃないかと思います。
みかんに干し柿美味しそうですね。
冬もいっぱい楽しみありますね(*^-^*)

なっちゃんさん へ

こんばんは 

コロ太郎君お誕生日おめでとう御座います、ポロンちゃんと一緒でママさんとパパさん嬉しそう、シッカリ甘えてあげてね。

孫の世話は大変のようですが頑張って下さい、ものを言わないのでご苦労さまですが、ミントのように騒々しいのも考え物です。(^_^)

No title

こんばんは。
私も以前にあの時へタイムスリップとか書いて、
昔のペットや風景の写真を載せた事がありました。
今は亡きペットの画像や動画は宝ものです。
過去へ舞い戻った感じになれて、
いろいろな思い出が最近の出来事のように浮かんできます。
初代ミント君の写真も大切になさってください。
新たなキウイ棚完成しましたね。
ベスト果実お爺ちゃんがぶら下がって壊れなければ問題ないでしょう。笑
これで収穫量が大幅に増えますね。

No title

市販の西南のひかりより甘いのではないでしょうか。
12.2。
素晴らしいと思います。
先日家の西南のひかりを収穫直後に食べてみましたが糖度は10.8。
糖度の割に甘く感じました。
もう少し味に特徴があればと思いますが食べ易いみかんだと思います。
温州みかんの更新であれば西南のひかりも考えたいですね。

取り敢えずの1個は確かにあります。
本来の味ではありませんが、今後の力の入れ方がこれで決まってきますね。

No title

コメント有り難うございます

年を取ると、未来より過去の想いが優先してしまいます、ミントを躾ける気力の前に先代のミントを懐かしむ方が先行してしまいます。
庭が狭いので他の車を裏に回し、古い私の車を置くことにしました、棚があると鳥や昆虫のフン害などを覚悟しなければなりませんが仕方有りません。

場所探しなどの栽培技術以前の問題の山積に追われ、肝心の事は全く進歩しない儘、お迎えが来そうです(;。;)。

日本一の果実師匠 さんへ

コメント有り難う御座います

西南のひかりは交雑種で年内収穫を謳っていますが、私の栽培技術では酸の抜けがイマイチ遅いようですが年内まで待ってみます。

酸っぱい蜜柑は苦手で、年内に紅マドンナのように酸の抜ける農研品種を求めて数十年待ちましたが未だ出会えません、私の栽培技術では無理なんでしょうか、「西南のひかり」・「みはや」に期待したのですが・・・・・・。

酸っぱくない蜜柑は気の抜けたビールでしょうか。

糖度計

お初にコメします

お使いの糖度計はポケット糖度計って云うんですね
私のは顕微鏡タイプ(覗く)で撮影が難しいです
この機器だとデジタルで見やすいですよね
ネットで検索したら、ピンからキリまであり
6.000円台から30.000円近くと種々雑多ですね
どう違うんですかね
やはり温度で糖度も変わるんですね 知りませんでした
ちなみに、ベスト果実さんのはおいくらぐらいのですか?

農大8期さん へ

こんばんは

早速ですが、メールに致しましたのでよろしくお願いいたします。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク