我が家の蜜柑

狭い庭の半分を占領している柑橘類と暇をもてあましているミントDSCN1739a.jpg

a.jpg

DSCN1747a.jpg
遊び相手をねだるミント

DSCN1749a.jpg
諦めたと思いましたが ガリガリ音がするので見てビックリ

DSCN1752a.jpg
怒るとゲージに逃げ帰りました 犬の歯の強さに感心

DSCN1771a.jpg
玄関前の車置き場にキウイ棚を拡張していますあと少しで出来ますがのんびりと暇潰しのつもりでやっています

DSCN1780a.jpg
来年の収穫が楽しみです

DSCN1783a.jpg
産直店に早生の温州ミカンが山積みです我が家の蜜柑は勿体ないので買って食べています(^_^)

DSCN1789a.jpg
花の代わりに観て楽しんでいます

DSCN1778a.jpg
白柳ネーブル未だ頑張ってくれています

DSCN1793a.jpg
今年は未だ霜が降りませんので桃の葉が青いまま着いています


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みかんも早生種が無難かもしれません。
大抵、どの樹種も晩生においしい品種が揃っていますが柑橘はそれが当てはまりません。
早生種でもおいしいものはたくさんありますね。
2月に入りますと降霜がキツくなります。
出来ればそれ以前の収穫が望ましいですね。

私もそろそろみかんを頂きます。

No title

すごいねぇ、、

あっちこっち いっぱい成ってるねぇ、、

おいしそうだよ!

みかん ピカピカに光ってるよぉ、、

みかん泥棒に、行っちゃうぞ~!

日本一の果実さんへ

おはようございます  コメント頂き有り難う御座います

狭い庭で観るモノも少なく侘しい庭ですが、蜜柑の季節になりますと少し賑やかになります。
緑が少なくなる季節に緑とオレンジ色の蜜柑は心を和ましてくれます。
お恥ずかしい事ですが食べると寂しくなるので一袋300円の蜜柑を買って食べています(;。;)
師匠はブログで仰っておられましたが、四季折々の果物を毎月自家栽培で味合われるのが1番楽しいと・・・・・
私にはとても無理ですがせめて蜜柑だけでも買わずに済むくらいの量は栽培したいモノです。
今後とも、よろしくご指導お願い致します

ランマロンママさん へ

おはようございます コメントありがとう御座います

らんちゃんマロンちゃんどちらも可愛いですね、どちらも遊び相手になり幸せそうな姿観てて心和みます、矢張り2匹いると犬冥利に尽きますね、ミントが観たら羨ましがるでしょう、我が家は一匹で、とても寂しがりますが私が老いていますので、とても面倒が見られません、先代のミントはツガイでしたが・・・
せめて小さい庭ですが、外で遊ばせることで我慢させています。

ポメは豆柴カットでもロングヘアーでもよく似合って可愛いですね。

このたびは有難う御座いました 今後ともよろしくお願いいたします。

No title

そこに自家産のミカンが生っているのに、お店で購入してしまうお気持ちは良く分かります。

ウチの高接ぎ「津之輝」が良い色になってきました。
つい手が出てしまいそうです。

しお さんへ

コメント有り難うございます

今年は異常に花芽が付き、葉芽が極端に少なく心配しましたが、自然落果と摘果で落ち着いたかに見えましたが、夏にバリバリ裂果が止まらず極端に少なくなりました、結局のところ平年の3~40%の収穫予想です、葉の数で摘果をする教えを身をもって体験しました。
柑橘類の花芽と葉芽の発芽のメカニズムは科学的には、まだ解明されていないそうですが葉の数は大切なのですね。

蜜柑は暫くの間、お兄さんの処とバーターですね。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク