道の駅 潮彩市場

潮彩市場でカキが安いとの情報が入る  散歩から帰って行きました

DSCN1665a.jpg
早速何か異変を感じた様です。

DSCN1669.jpg
ボスが待ち構えています 双方 やる気です

DSCN1671a.jpg
双方 エキサイトしてます 一汗かいたのですっきりしたようです

DSCN1723a.jpg
魚市場の中にあります

DSCN1710a.jpg
DSCN1714a.jpg
確かに安いようですね

DSCN1715a.jpg

DSCN1716a.jpg

DSCN1718a.jpg
県内産ウニでしょう

DSCN1701a.jpg
漁港内を散歩しました(浮き桟橋)
DSCN1702a.jpg

DSCN1707a.jpg
目当てのカキを買って帰りました5キロ入り1500円  安いのか高いのか私には解りません

DSCN1738a.jpg
早速3コ渋抜きに 残りを干し柿にしました 幼少の頃疎開先の田舎での経験以来何十年ぶりでしょうか 当時の知識は今でも忘れません 例えば渋柿と甘柿で本当は渋柿の方が甘いとか 松茸狩りの秘訣等教えられました PCの無い時代の知識の伝達に老人が深く関わっていました

DSCN1735a.jpg
蜜柑の糖度 10日前と糖度は変わりません 西南のひかりは収穫期に入ったモノと考えます
その他は2~3週間しないと変化が解らない程度の進行と考えます












コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミントちゃん♪

ボスと対等に勝負したん?
そのうち、ミントちゃんが強くなるよ。
お留守番かと思ったら
父ちゃんについて行ってあげたんじゃね~。

ベスト果実さん♪

市場でカキと言えば・・・お魚も写っているし
牡蠣だな~と思ったら柿!
干柿、楽しみですね。

飛花ぽん さんへ

コメント有り難うございます

ミント 一郎君(ボス)と仲良しになれそうですよ。

何十年ぶりのほしがき作り、どうなりますやら楽しみにしています。

No title

ミントちゃ~~~ん♪
おはよう。


家族でミントちゃんを見ました。
ボスのとっているヨガのポーズは
アソボアソボ~だよねって。
ミントちゃんも行こうとしてるし・・・。
いつかはお友だちになれるね。

No title

カキよりカキが食べたいです。
海のミルクの方です。
魚は絶対に安いと思います。
私でしたら買い占めるますね。

昔の方は偉い思います。
記録したり記憶に残したり。
私は覚えたとつもりがス~~と逃げて行きます。
追いかけようとしますとすぐにコケて結局何も残りません。

No title

小さいクセにさすが雄です、向かっていきますね、これが本当の怖さ知らずの無鉄砲。
翌日の散歩同じコースをとうりました、反対側をサッサと足早に通りすぎましたから矢張り怖かったんでしょう。

今日、飼い主の方が出てこられ、おやつを貰いました、今後どうなるのでしょう。

日本一の果実 さんへ

コメント有り難う御座います

2キロ足らずの距離ですが出向く機会が少なく久し振りでした、師匠は牡蛎がお好きなんですね、私は雲丹が大好きなんですが最近高くて中々手が出せませんが雲丹擬きは大嫌いです。

趣味の運動をやめ狭い庭に引きこもっていましたが、ブログのお陰で最近少し外の世界を観る気になりましたので、ネタ探しをかねて近くに出かける機会を増やそうと考えています。

No title

ミントちゃん~♪

父ちゃんが早起きなんで、もう起きているかな?

ベスト果実さん♪
干柿にとっては、良いお天気ですね。
調べましたら、〇華園の通販で
干柿用の渋柿、10kg3000円でした。
送料がかからない分、産直への買い出しはお得でしたね。

私の家から潮彩市場まで、90分で行ける事が分かりました。
トロ箱いっぱいの新鮮魚を買いに行きたいな~。

飛花ぽんさん へ

今晩はコメント有り難う御座います

ほしがき用の柿は甘柿に比べ割安なんですね、食べられるまで手間暇掛かるからでしょうが、うまく出来れば美味しいのですが・・・・・失敗して青カビでもついたらパーですね。

広島から高速使ったら早いですよね、広島牡蛎が安いですからトロ箱2~3箱買って帰って下さい、広島牡蛎は美味しいですよ~(^_^)。

No title

こんばんは

いつも訪問ありがとうございます。
ミントちゃん可愛らしい子ですね
ランキングの件ですが以前もINポイント減らされました。
退会したのはこれで3回目です。
犬の注目記事もポメラニアンはまったく出てきませんよね
同じサイトばかりで不公平を感じます
それが今一番不公平だと感じてることです
マイペースでやろうと思っています。
でも疑問に思うことは問い合わせれば返ってきますよ
だめだったら掲示板に質問するといいですよ

参考にならなくてすみません!

No title

ミントちゃん♪

ベスト果実さん♪
お早うございます。

ミントちゃん、お散歩も寒くなりましたね。
うちは猫なので、コタツに入っていればOKですが・・・。

干し柿、寒いので出来上がりも順調でしょう。

冬は冬で、楽しみを見つけて過ごしたいですね。

ぴいこ&ふうこ さんへ

コメント有り難う御座います

突然のコメントで失礼しました、ブログランキング加入間もなく疑問を持っていましたのでコメント致しました。
加入者が多くなり広告収入等、営利面が絡んでの事かもしれないと諦めてはいますが愚痴が出ました。
私も検討のため加入致しましたので、よろしくお願い致します。

No title

こんばんわコメント有り難うございます

猫は炬燵で丸くなる  犬は遊ぼうと人につきまといデモストレーション、いささか疲れます。
玄関前の車置き場を遊ばすのは勿体ないのでキウイ棚を拡張中です、中々はかどりませんがそのうち何とか成るでしょう

数十年ぶりの干し柿、手探りですが、だいぶん小さくなりましたがもんで柔らかくしていた記憶がありますが、悪いことか良いことか記憶が定かで無く一連だけ揉んでみます。(^_^);
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク