ミントと晩秋の小庭

果物店には秋の果物が満載で目の保養が出来ますが 我が小庭では ささやかな秋を楽しんでいます

DSCN1628.jpg
ご近所の柚の大樹です さすが樹齢を重ねると木に力がありますね、我が家のゆずは寒波で枯れました

DSCN1658.jpg
ありあけ の生き残りが色づきました

DSCN1641.jpg
摘果したモノですが糖度は今頃の温州ミカンと同じくらい有りますが酸が強く食べられません

DSCN1656.jpg
貧相なキンカンです この冬地植えにしてやります

DSCN1637_201611160616256fd.jpg
DSCN1635.jpg
疲れたようです


DSCN1639.jpg
DSCN1631.jpg
しっぽだけ オシャレしました

DSCN1646_201611160604571fc.jpg
DSCN1655.jpg
DSCN1651.jpg

DSCN1644.jpg
DSCN1642.jpg
それは無理でしょう

DSCN1661.jpg
詰め放題で200円  前回とても美味しかったので再度挑戦しました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミントちゃん♫

その隙間は無理じゃろう~。
ほらっ!ウゲ~~~ってなってる!
しっぽすごいね~おっしゃれ~!

父ちゃん!
安納芋、小粒?
まだまだ、詰め方が甘いよ~~~!
すきまがあるわ。
私だったら、あと3個は入れるね。
って、やったことないけれど。
きゃははは!

きんかんは、免疫力を高めるというので食べてね。
昔は、酸っぱくて皮しかたべられなかったけれど
今は、丸ごとおいしいですから。

飛花ぽん さんへ

コメント有り難う御座います

父ちゃん、ツメが浅いのだ シッカリしなよ !

さすが飛花ぽんさん、姿形でズバリ品種を鑑定合格とはスゴイ、広告に安納芋とうたっていました とても美味しいですね、昔、鬢付けイモ言われていたのはこのイモでしょうネ。

此のキンカン可哀想です、邪魔になるのであっちに移植、こっちに変更、とうとう鉢植えにされた寧波キンカン、来年は安住の地を見つけてやります。

No title

ベスト果実さん♪

寧波金柑から選抜された実が
金柑たまたまですよね。
摘果摘果で
乙女くらいの実を生らせてみてくださいよ~。

飛花ぽんさん へ

飛花ぽんさんから頂いたコメントでパニックになりました。

タマタマキンカンが宮崎県の商標だと知らず焦りました、にんぽうキンカンに商標がついたことを知らず、ナゾナゾゲームをされたのかと早とちりで悩みました。

数十年前からキンカンはいろんな品種を植えていましたが、にんぽうキンカン以外は総て気に入らず淘汰してにんぽうに絞り4~5代目でしたが確かに国内一の品種ですね。

乙女はアルプス乙女と理解しました

灰色の脳細胞に気合いを入れて頂き少しは活性化出来たと思います。エヘヘ~

有難う御座いました。

No title

ミントちゃん笑顔ですね~可愛いなぁ(*^-^*)
柵に首が挟まってるようですが、大丈夫?ぐえ~ってなってない?^m^
しっぽフサフサですね~きれいです。
さつまいも詰め放題、もっとギュウギュウに詰めないんですか?
袋に余裕がある気がします(笑)
安納芋? それなら200円てお安いですよね。
いいな~私もやりたい。私だったら袋からはみ出すほどギュウギュウに
しますよ(笑)

No title

摘果したみかんも酸を抜いてからおいしく頂けますね。

金柑も体に良い柑橘です。
私も一つ、二つ食べる食べる程度。
生食以外に使ってみたい果樹ですね。

サツマイモの詰め放題は面白いです。
あと1個。
でも入らない。
楽しめますね。



日本一の果実さん へ

コメント有り難う御座います

酸抜きはよくは知りませんが私は冷蔵庫に2~3週間入れています、いろんな方法があると聞いていますがよく知りません。

キンカンは昔からのどに良いと言われて砂糖煮にしました、今はつまみ食い程度の価値しかありませんが 本当は美味しいのですが・・・粗末にしています(反省)

焼き芋が食べたいと言われたのは師匠ですヨ(^_^) 弟子がその気になってはまってしまいました、美味しいですね~。

さっちゃん さんへ

コメント有り難う御座います

お陰様でようやく風邪が治り一安心です、又色々いたずらを始めました、手当たり次第かみ散らかします。

最近焼き芋にはまっています、オーブントースターですから小さなくずいもしか焼けませんが結構美味しいです。

ぽろんちゃんと ころ太郎くんの赤ちゃん達の、良い里親さん達が見つかると良いですね,色々ご心配ですね 吉報を待っています。

No title

こんばんは。
其方でも寒さで柚子が枯れるのですか。
意外でした。
こちらでは苗木だと寒さで枯れる場合が多いです。
当地の柚子は皮が厚くて香りが強いのが特徴です。

ミントくん、何時も眩しそうな顔をしていますね。

もぐたん さんへ

こんばんわコメント有り難う御座います

ゆずはミカン類のなかでは寒さに強いのですが、移植してすぐに例の寒波で鉢が小さかったからか枯れました。
ほかの柑橘類も寒波の為、大打撃を受けました、来年も後遺症が残るでしょう。

ミントまぶしそうより 淋しそうでしょう

今日のブログに雲丹を載せました良い値段でしょう。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク