かんきつ類の時期になりました

今年最後のミカン類ですが全て交雑品種で温州ミカンはありません

品種DSCN1609eeblogu
完熟まで7~10日毎に糖度を計測して来年以降の参考にします
「みはや」と思っていましたが品種違いでした  間違いは業者か、私か定かでありません
西南のひかりは、酸の抜けが早いので大変美味しいです
3年ものの「みはや」2本は今年の大寒波(零下10度が丸二日間続きました)で弱りましたので全数摘果しました

DSCN1511.jpg
DSCN1618a.jpg
ミント 風邪引きでダウンしました。

DSCN1619a.jpg
退屈のようです

DSCN1518.jpg
やんちゃ坊主も今日はおとなしいです

DSCN1622a.jpg
DSCN1623a.jpg

桃の落葉が始まりました 紅葉しないですね

DSCN1621a.jpg
キウイ棚の拡張中 部品待ちです
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はみかんの着色が早いように感じます。
ベスト果実さんのみかんは既においしいレベルに達してますね。
あとは少しづつ上に持って行って下さい。

みかんは糖度、香り・食感。
この3つだと思います。
今の所、この3つの要素を兼ね備えたみかんは無いと思います。
イメージ的には紅まどんなにオレンジ香を加えたような。
そんなみかんがあれば。
出来れば自分で作りたいのですが時間がありません。
柑橘の実生は時間が掛かり過ぎますね。

これから暫くみかんの季節です。
寒さとの戦いになりますが、おいしいみかんを頂きましょう。

No title

父ちゃん♪
早くウオームホワイト点けてよ~~~って
ミントちゃんが言っていますよ。

風邪は治った?

日本一の果実さん へ

コメント有り難う御座います

今年は平年の3~40%の収穫でしようが、来年も後遺症が残りそうです。
今年春、種の保存の為新芽が殆ど花芽になり葉芽が極端に少なく樹勢回復が遅れそうです。

師匠が2~30年若かったら可能でしたでしようが・・・(*^o^*)
理想の新品種、突然変異が一番早いかもしれませんね、期待しましよう。

飛花ぽん さんへ

コメント有り難う御座います

ミント 鬼の霍乱でしょう、その内どこからからクワエテ帰ってくるでしょう。

花が少し湿ってきましたが、静かで、父ちゃん楽ちん楽ちん。

No title

やんちゃ坊主♫
おはよ~。

今朝は元気百倍?

ウォームホワイトって書いてあるね、ストーブに。
それ点いたら、父ちゃんより前に寝転んで
暖かさ独り占めするんじゃろうね~。

ミントちゃん、初めての冬?
風邪、もうひかんのんよ~。

飛花ぽん さんへ

ミントの父ちゃんじゃないよーダァ
どっかのボケジイジイデチュ~、だから何時もいじめているんでチュー、オネーチャンも気をつけてね、字も読めないんだからいろいろ教えてやってね。

ウオームマットでもかってやろうかと思っていたので・・・・・笑えるよ~

今後気を付けますが、本当にぼけが始まったジャーと心配してます(;。;)

No title

ミントちゃん♫

おはよ~~~おばちゃんだよ~。

父ちゃんはもう起きた?
きょうは雨だね。
みかんには困った雨だね。

産直で買うみかんがおいしくなったよ。
ミントのお家のも、もうすぐだね。

飛花ぽん さんへ

おはよう御座います

ぼくちん 風邪なおったよ、おばちゃんアリガト~ゥ おばちゃんに言われて父ちゃんウオームホワイトつけてくれたよ、今日から父ちゃんもどきをいじめてやるよ、困った顔が面白いよエヘへ・・・・・・

ボクチンが父ちゃんの処に来るまで、父ちゃんは猫が好きでひかりチャンや猫のブログをよく見ていたんだって・・・独立心が強いので年中べたべたしないところが好きなんだって、今でもブログ村に見に行ってるよ、ボクチャンがいるのにね。
よその犬も見るよだから余計いじめてやるんだ!!

No title

ミント~~~♫

風邪は完治?
寝ている父ちゃんの顔へ、鼻水ブシュ~ッてかけた?
父ちゃんに、楽ちんさせちゃ~いけんよ~。

ウォームホワイト点けて貰ったんじゃね。
まだちょっと暑かったかな?

おいしい西南のひかりを食べて
もう風邪ひかんのんよ~。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク