ミカンがいろ付き始めました


今年は全般的に豊作のようですが、我が家では凶作です、樹勢が著しく弱っています
生らしてはいけなかった木が多く反省しています

DSCN1580a.jpg
コンニチハ  散歩楽しかったデチュ~

DSCN1570.jpg
みはや の初なりです

DSCN1572.jpg
西南のひかり はまずまずです

DSCN1574a.jpg
はるみ は非常に弱っています 全摘果すべきでした

DSCN1576a.jpg
ありあけ 裂果で全滅したと思っていましたが下の方に一個生きながらえていました

DSCN1578a.jpg
津の輝き 相当弱っています 塀際で風通しが悪く病気のようです

DSCN1577a.jpg
はるみ 皆の評判が良いので増殖したもの

DSCN1573a.jpg
せとか 裂果で少なくなりました

DSCN1575a.jpg
星タンゴール 現在 一番安定しています

DSCN1599a.jpg
白柳ネーブル 一生懸命頑張っています

DSCN1582.jpg
焼きいも 日本一の果実さんの立派なイモを 連想しながら拾う神アリです

DSCN1601a.jpg
だーれも遊んでくれない

DSCN1587a.jpg
本当に遊んでくれないのかな~

DSCN1598.jpg
仕方がない眠るかー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミント~~~~~♪
そんな所へ寝た風邪ひくだよ~~~。

ベスト果実さん♪
さつま芋、皮がぺこ~っと剥けそうですね。
果実師匠も負けそうですよ。
ミントちゃんも食べましたか?

誰も遊んでくれなくて、本当に退屈そう!
表情豊かですね。
もう大人になったけれど、あどけなくて可愛い!

飛花ぽん さんへ

こんばんは

愈々冬支度ですね、今年はカープのリーグ優勝おめでとう御座います、勇気を貰いましたね。
果実師匠があまりに立派に作られ、焼き芋にならないと贅沢な嘆きを羨んだ一枚ですが、矢張り立派なサツマイモが欲しいです。

ミントのやんちゃぶりに付き合いきれません (^_^)
ひかり ちやん達も賑やかでしょうが、猫は独立心が強いので助かりますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

ミント2世君、きゃわいい~。
(ひかりさんもスネてみてちょ?きゃわいい~?)

焼き芋もこれくらいのが出来ればですね。

たくさんの蜜柑はこれから楽しみですね。
家のみかんでも樹勢ガタ落ちの木が多々あります。
施肥に頼りつつ剪定時に弱った枝を落すします。

拝見しますとベスト果実さんの木はまだ軽傷のように見えますね。
家のは瀕死のものも。
ベスト果実さんの木復帰は早いのではないでしょうか。
但し、冬の寒さでさらにひどくなる場合があります。
弱った木は防寒対策をした方が良いかもしれませんね。


日本一の果実さん へ

コメント頂き有り難うござます

ミントは自分の存在を無視されるとものすごく不満のようでね、子犬は寂しがり屋で何時もついてきます。

焼き芋、産直で袋詰め放題 200円でしたので師匠の代わりに買って帰りました、捨てる神と拾う神をもじってみました、2キロ這以上入りました。

思い出しました私がブドウを諦めた理由です、立派な産物は自分を通り過ぎてしまう事です。

仰るように、今年のような大寒波も特別ではないかもしれませんね、常緑果樹は
寒冷紗か、今年使ったビニールで対応を考えておきます、有難う御座います。

No title

流石の柑橘類ですね。
みはやも良く着いています。

こんな光景に憧れて始めましたが前途多難な我が柑橘達です。

焼き芋の季節ですね。

しお さんへ

こんばんはコメント有り難う御座います

みはや は予備苗で鉢から地植えしたもので、地植えの みはや は、今年の零下10度が丸2日続いたため大きなダメージを受けましたので、100%摘果して樹勢回復を図っています。

直販店で一袋詰め放題で200円に引っかかり、日本一さんが食べたかった焼き芋の報告でした。

No title

おはようございます。
いろんなみかんが生っていますね。
どれも優良品種ばかりで羨ましい限りです。
気候も合っているのでしょうね。
以前に紅まどんなというみかんを食べましたが、
驚くほど皮が薄くて驚くほど美味しいみかんでした。
ああいう美味しいみかんが当地でも露地で作れたらいいのにな~と思いました。

もぐたんさん へ

コメント有難う御座いました

今年の果実も残り少なくなりました、今年は1月より天候不良で散々な目に遭いました、特に柑橘類が表年で期待していただけに残念です。

瀬戸内の海岸沿いは海風で冬も暖かいので柑橘類は良く育ちます。
紅マドンナは、坊ちゃんのマドンナから愛媛県の登録品種ですが、国からも美味しい品種が多く出ていますから助かっています。

来年は平穏な年であって欲しいものです。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク