我が家の庭は寂しい秋

果物の秋、何故か寂しいわが庭、果物屋さんに買いに行く

DSCN1179.jpg
県立農業大学実習品を週2回販売、楽して秋を満喫します

DSCN1206.jpg
こんにちわ~ ミント 少し大人になったでしょう ヨロシクネ

DSCN1201.jpg
我が家のリンゴ園 貴重な体験です

DSCN1200.jpg
西南のひかり だいぶ大きくなりました 12月に食べられます

DSCN1199.jpg
キウイ 魁蜜は来月食べられます 風で落ちたのを試食 充分に味が乗っていました

DSCN1198.jpg
レインボーレッド 月末ごろ収穫予定ですが 欲張った為スモールサイズが多いいです

DSCN1157.jpg
散歩に行きました暑くなく気持ちよかったです

DSCN1170.jpg
ボスと対決

DSCN1160.jpg
ながい無用

DSCN1187.jpg
散歩にも行ったし ひと暴れしょ~うと・・・・

DSCN1208.jpg
チュカレタ~

DSCN1213.jpg
空き家の栗 主なくとも実はつける

DSCN1212.jpg
想定外の長雨被害

DSCN1203.jpg
枇杷の花芽が付きました 来春豊作であります様 神頼み

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
シナノスマイルも美味しいぶどうです。
この品種も安芸クイーンなどと同じで、
房の着け過ぎ及び大粒大房、棚面の日当たりが悪いと着色不良になりますね。
フルメットを使うと余計に着色し難くなります。
先日別の方がサシバにシナノスマイルを出荷されていましたが、
綺麗に色着いていました。
ただ残念な事に粒がばらけていました。
粒数が少ない為に綺麗に色着いたのかもしれません。

空き家の栗 主なくとも実はつける

こういう見方も有りかも。
空き家だから実を着ける事が出来た。
大木になり易い栗の木はいずれ伐採される運命にある場合が多いです。
造園会社に勤めていた時、大木の栗の木の伐採を依頼された事が何度もありました。
嬉しいような悲しいような・・・

ホワイトモグタン さんへ

おはようございます コメントありがとう御座います

色々御留意頂きありがとうございます、ブログのシナノスマイル教材とはいえ、あんなに立派に育ててあんな価格、今迄の私の心境です。
一生懸命努力した価値が客観的に見ればあまりに低い、意欲減退、買って暴れ食いの憂さ晴らしの写真です。
3587
空き家の栗、この年になり自然の魅力にきずきました、仰る通り栗の木は大きくなりますね、昔は鉄道の枕木に使われてましたね。

これからはあまり欲張らず身の丈栽培で行くつもりですが、うるさくお知恵拝借のお願いすると思いますが何分宜しくお願い致します。

No title

秋はいろいろな実を付けたり、花も綺麗な季節ですね。
家だけでは無く、いつも通らない道を散歩したりすれば結構発見があったりします。
秋は範囲を広げてゆっくり散策しましょう。

西南のひかりは実割れし易い品種だと思います。
当地でも確認出来ます。

日本一の果実さん へ

こんばんわ コメントありがとう御座います

夏の暑さを逃れ家に引きこもっていましたが、この時期は外に出て英気を味合う絶好季節ですね。

今年は大寒波に始まり干ばつに喘ぎ、長雨にたたられ散々です、静かな年末を迎えたいものです。

最後の望みは柑橘類だけは平穏に収穫を迎えられるとイイのですが、自然相手では結果を受け入れるだけですね。

柑橘類は30数年付き合っていますが実割れ現象は記憶にないですが、品種による性質なら仕方ないですね。

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク