山口市徳佐リンゴ祭り

徳佐リンゴ狩り あいにくの恵みの雨で残念でした

DSCN1099.jpg
山口線 徳佐駅 津和野迄、日曜祭日にはSLが運行されます

DSCN1104_20160919141639c57.jpg
徳佐は 70年前外地から帰られた方が温暖地で初めてリンゴ栽培を始めた所で、ずいぶん苦労されたそうです

DSCN1106.jpg
真っ赤なリンゴが出迎えてくれました

DSCN1122.jpg
徳佐では15,000本のリンゴの木が有り、30品種位栽培されているとのこと

DSCN1114.jpg

DSCN1118_201609191419531c1.jpg

DSCN1149.jpg

DSCN1127_201609191419539c7.jpg
イベント会場 あいにくの雨で集まりは好くないようですが覗いてみましょう

DSCN1136.jpg
リンゴ釣り大会 優勝者にはコシヒカリ30キロ(山口県で一番おいしいコメ処)

DSCN1133.jpg
何個釣れたでしょう

DSCN1128.jpg
釣れました よかったネ

DSCN1140.jpg
二個目が釣れました 嬉しいな  隣のお兄ちゃん逃げちゃった、逃げたリンゴはお~きかった

DSCN1143.jpg
線路わきのリンゴ園 も少ししたら収穫ですネ

DSCN1119_2016091914230675e.jpg
ネット越しに撮ってみました
DSCN1176.jpg
温暖地栽培の場合、寒冷地に比べ甘さが10%高くて酸が少ないデータが出ているとの事でした


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんごいっぱいですね~。ベスト果実さんテンション上がりました?^m^
やっぱり真っ赤のを見ると、リンゴだな~って思います。
リンゴ釣り、面白いですね。
お米30キロなんて優勝できたら嬉しいな~。
みんなお米目当てでしょうね?(笑)
あいにくの雨だったようですが、楽しめて良かったですね!

なっちゃん さんへ

コメントありがとう御座います

昨年、梨とリンゴの苗木を鉢植えしまして2~3個収穫が有り、リンゴにも関心を持ち気持ちが前に動いて視察に行きました。
狭い庭に色々植えていますので、管理方法が違うと困るでしょうね。

もっと身近なで楽に栽培できるものはないかな~    答 スーパー

  こりゃダメだ~

No title

枝垂れた枝に実ったリンゴは絵になりますね。
近くでも一歩外に出て果樹を見るのは新鮮で楽しめます。

暖地で糖度が上がるのは分かります。
気温の影響が多分にあるのではないでしょうか。
これはリンゴに限らずほとんどの果樹に当てはまる事象のように思います。

No title

ベスト果実さん♪

徳佐は近いんですか?
調べたら、うちからはちょっと遠かったです。
津和野よりも向こうでした~。

こんなのを見たら、気分が高揚しますね。

ウエルカムりんごや、ネット超し撮影のは
アルプス乙女でしょう?
赤や黄色のりんごを見ると、興奮してしまします!

きれいですね~。
やっぱり、りんごは大好きです!
育てるのが楽しいです。

消毒をしなければダメなんですかね~。
自然に任せているので、虫食いが多くて・・・
まあ、どうなってもこのままですけれどね。

可愛いミントちゃんは、お留守番でしたか?

日本一の果実さん へ

おはようございます コメントありがとう御座います

師匠のリンゴ園計画に刺激を受け初めて見学に行ってまいりました。(^-^)

現在でも西南暖地での栽培が難しいリンゴを、70年前に実行した先駆者に敬礼、当時は徳佐スキー場が有り、山口県では寒冷地でしたが、それでも非常識とされ苦労したそうです。
現在もかなりのハンディが有る処に天災で壊滅状態に成り80軒が15~20軒で頑張って居るようです。
防蛾灯5~600台設置、害虫駆除はどこも苦労してますね。

苗木の間隔を見て、我が家の庭全部で2本植えられます。

飛花ぽん さんへ

おはようございます コメントありがとう御座います

防府市から佐波川沿いに北上徳地・大原キャンプ場から国道9号線に出ますと4~5キロで到着、50キロ約一時間の道のりです。
徳佐から下りになり約10キロで津和野です。
飛花ぽん さんは広島でしたですネ、中国山脈に隔たれて少し遠周りに成りますね、山口インターから国道9号線で30分位でしよう。
近くにいて初めてです、梨狩りは沢山ありますがリンゴは珍しいですネ。

徳佐では15のリンゴ園が有るそうですが、防蛾灯を5~600個設置しているそうですから大変でしようね、私には無理だと思いました。

ミントと戯れながら、色んな作物で細々と遊ばせてもらいます。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク