ブドウ栽培に就いて

ブドウ栽培に就いて反省を基に縮小して自然栽培に近い栽培に切り替えることにしました
昨年の画像も使用しています     
                           ★ 「画像は拡大できます」

DSCN1095.jpg
クインニーナの6~7年生ですが伐採しました

DSCN1096.jpg
15~6年生のピオーネ7割カットしました

DSCN0824_20160916131447a05.jpg
どの位置を使うかは各人まちまちでしょう

IMG_0107a.jpg
クインニーナですが、御気付きの様に着色していません、2~3年頑張った積りですが私には無理でした

IMG_0076a_20160915100802b3e.jpg
途中経過は順調に推移したと思っています

IMG_0082a.jpg
マスカットは緑、ピオーネはやや発色不良、クインニーナ発色不良

IMG_0104a.jpg
発色促進に無い知恵を絞りましたが無駄の様でした

IMG_0006_1a.jpg
最後にBIKOOを外して10日間比べましたがが変わりは有りませんでした

IMG_0127.jpg

IMG_0129a.jpg

結論として温暖地の海岸に近い我が家は私の力では無理との結論になりました
この際、難しいブドウを諦め自然栽培に近い果物に転進し、高望みを諦めました
人様に差し上げられない様な品質で、家族向けに努力して、私も暴れ食い出来る様にします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私にはどれも素晴らしいぶどうに見えます。

発色はアントシアニンで温度差と光に関係します。
直接光が当たる場所は発色し易いですね。
家のアイーンニーナも棚の一番南のぶどうが一番良い色をしています。

ご自宅で頂くのには発色不良を気にされなくても良いように思いますが。

勿体ない

ブドウの色付きは、房の多さや粒数の多さがかなり影響してきますので、その辺を工夫すれば何とかなるような気もするのですが・・・
これだけのものを処分されるのは非常に勿体ないですが、限られた土地の中ではより良い品種への更新も仕方ないような気もします。
私も年々獣害が酷くなり、管理が行き届かなくなり栽培の縮小を考えています。


No title

ベスト果実さん♪

ぶどうの暴れ食い!
どんな風になるのか、ぜひ動画アップして下さい。
おいしいのに、おいしくない顔をして食べると吹き出しますよ。
ミントちゃんは食べられませんね。

専門的な事は、師匠たちが書いておられますが
果実師匠のアイーンニーナは、打ち間違いではなく
毎度のボケ、志村けんですからね・・・
お慈悲で笑ってやってください。

No title

ここまで丹精込めたブドウの縮小は勿体ない気がします。

色付きにご不満があるようですが自家消費には十分な出来と拝見しました。管理も素晴らしいと思いました。

日本一の果実さんへ

おはようございます  コメントありがとう御座います

何度一生懸命努力しても自分の目標に達しない事は、自分に対する目標が高すぎたことになります。
目標の設定を再検討した結果、目標の間違いに気がつきました。

「高くて買えない特級品を作ろう」=「ベスト果実に魅せられて」とした事です

ベスト果実=自分に合った果物と考えなかった事です、趣味であれば楽しく遊べることが第一でした、贈答品を作り人に贈るより、不良品でも満足して家族で味合うことが目標であった筈でした。
身の丈に合った趣味に徹して参りますのでよろしくお願い致します。

桃太郎さんへ

おはようございます  コメントありがとう御座います

ブドウは私にとって良き挑戦者でしたが、あまりにも管理が難しく油断できない相手です、狭いぶどう棚でも目の離せない観察と作業が有り、最近、栽培品種を増やした事と体力の低下が著しく、負担に感じていましたので、この際縮小する事にしました。
あまり手の掛からない果樹に移行しダメ元で楽しみたいと思います。
これから色々手掛けようと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

飛花ぽん さんへ

おはようございます  コメントありがとう御座いました

ブドウは第一に房の良し悪しから始まりますが、自作の場合、綺麗な房でしたら仕上げた作業が思い出され躊躇します、皆、形が整っていると誰かにあげたら喜ぶかな("^ω^)・・・結局、自分の口には入りません、気に入らない房は栽培中に全部落として仕舞うからです。
半端なブドウを作れば、総て家族や私の口に入り、暴れ食い出来ます("^ω^)

私の性格では、イイものを作ったら自分の口には入らない事に気がつきました。
アホな奴とお笑いくださって、これからもよろしくお願い致します。

しお さんへ

おはようございます コメントありがとう御座います

先ほど来よりコメント戴いた方に申し上げましたが、体力の低下に伴いブドウ栽培に意欲を失ったことです。
しお さんの様には出来ませんが、教えて戴いた梨など、他の果物も栽培して診ることにしました、狭い庭ですが年寄りが遊ぶには手ごろかも知れません。

色々教えてください、これからもよろしくお願い致します。

No title

こんばんは。
クイーンニーナ、6~7年生ですと発売して直ぐに購入されたのですね。
棚は明るそうなので1房辺りの粒数をもう少し減らして過度な大粒にさせなければもっと色着くと思います。
この樹にしてぱ大粒大房過ぎが着色不良の最大の原因に思います。
ここまで上手に作れればもう一息です。
そんなに自信喪失するほどでもないと思いますがね。

モグタンさん へ

こんばんわ コメントありがとう御座います

私は農研育成品種にこだわる男で業者はシャインを勧めたんですが、緑に緑で面白くなく、新発表のクインニーナが欲しく着色が未知数と業者は慎重だった事も有り、頑張ったのですが手に負えませんでした。

年を取り過ぎました、気力・体力減退です、これからはのんびりと楽しむ園芸に徹しようと思いますので、よろしくお願い致します。

こんにちは

検索していて、記事を見つけました。

私から観ると立派なブドウたちに見えます。

趣味のいきですが、
うちには巨峰とナイアガラがあり、5年ぐらい努力しましたが、色づかず
ナイアガラは特に食べられるところまで行かず、今年、1メートルぐらい残して切り倒しました。

原因のひとつに、この場所が夏場が暑すぎる。(夜も高温が続く)
病気や害虫の対処に追われるなどなど・・・
去年は3年頑張った梨も掘り返しました。
毎年、「赤星病」との闘いに疲れました。
この辺、かいづかいぶき植えてるお宅が多すぎて、
梨を立派にするにはこれまた消毒が必要なのです(汗・・・)

もっと簡単に出来るものに変更することにしました。
キウイ栽培挑戦予定。

来年、伐採の効果で食べられるようなブドウが実ったら
それはそれでお得と考え、二年してやっぱりダメなら根本から伐採です。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク