残暑を惜しむ百日紅

異常気象と言う言葉は最後にして欲しいです、50日間で二度お湿りが有っただけで、頼みの12号台風も3ミリしか降って呉れず、テレビで大雨・大雨と報道され、矢張り異常気象ですね

DSCN1033.jpg

DSCN1010.jpg
国分寺の百日紅も、暑さに助けられガンバっています

DSCN1022_20160908170118f30.jpg
樹齢約600年の楠 堂々としています

DSCN1023_2016090817091729a.jpg

DSCN1025.jpg
遅咲きで満開の処も有りました

DSCN1017_20160908175722101.jpg
ペットお断わりで、ミントはお留守番でした

DSCN1041.jpg
我が家では、食欲の秋に食べる果物が有りません  キウイは来月には食べられそうです、
待ち遠しいです

DSCN1043_20160908170410729.jpg
今年は欲張りすぎて、これ以上大きくならないでしょう

DSCN1046_201609081704116b3.jpg
ミントはキウイが好きです 猫なら解るんですが~ 

DSCN1048.jpg
蜜柑がぱりぱりザクロになります、50日に、雨が二度では仕方ありません

DSCN1061.jpg
こんな格好でゴメンナサイ  

DSCN1054_2016090817071030d.jpg
来年は大人ですからちゃんとします  これからもよろしくオネガイチマ~ス

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト果実さん♪

ん~~~~今度は名前、今度は間違えてないですよね。
ベスト果実さん!

ペットお断りなんですか。
そういうところ、多いですね。
わたしがご奉仕に参る神社は、抱っこしていたなら
拝殿でもお参りOKなんですよ。
ペットのお守りや健康祈願、水飲み場もあります。
家族の一員と言われて長いので当たり前のように
祭りにも、たくさんの方が連れて来られますよ。
そうなったら、わたしもご奉仕忘れて遊んでしまいます。

ミントちゃん、キウイ待っているの?
キウイは、食べてもいいんだよね~。
紅妃かな?紅美人かな?
うちは3個!頑張って受粉しました!

猫はマタタビ科なのでスリスリするそうですが、うちは無視です。
もしや・・・タヌキではないかと思っています。

ミントちゃん、来年は大人?
いつまでも愛らしくていいね。

飛花ぽん さんへ

コメントありがとう御座います

新入りでお手数掛けます、取り敢えずの符丁ですので、ご心配には及びません。
周防国分寺は敷地が広く人手不足をイイ事に、ペットマナーの悪い人たちが多く当然の規制でしよう、仕方ありません。
無知な新入りで失礼しましたが、里の方にも拡張されておられるとの事、鉢栽培のインストラクターだと聞いて居り、これからもお付き合いのほどお願い致します。

猫を多数飼って居られるとか、私も猫もイイのですが家人の勧めでミント二世になりました(ペットより長生き出来ませんので)😢

キウイはレインボ―レッド・魁蜜ですが、今年で魁蜜撤収、来年はレインボーレッド・紅妃2本増殖予定です。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
立派な楠の木ですね。
古くから同じ場所で時代の流れを見守ってきたのですね。
枝ぶりもいいですね。
こちらにも益子焼で有名な益子町にある古いお寺に
樹齢800年のコウヤマキがあります。
以前に雷が落ちて芯が折れたりして如何にも歴史を感じます。
http://www.hitozato-kyoboku.com/saimyouji-kouyamaki.htm
実物を間近で見ると、その迫力に開いた口が塞がりません。笑
兎に角、凄いオーラを感じます。

ホワイトモグタン さんへ

おはようございます コメントありがとう御座います

仰るとうり、古木は自然の争いに打ち勝ち、永年同じ場所で時代の流れを見守って来た生き証人ですネ。
私の住む町 防府市は周防ノ国の国府が有った場所で、周防ノ国府=防府市とした名所旧跡の多いまちです。
国庁跡公園・国分寺・三大天満宮の防府天満宮・東大寺別院 阿弥陀寺 等、歴史に興味がある方には魅力的なマチではないでしようか。

栃木県の天然記念物 西明寺のコウヤマキ 確かにオーラを感じられる雄大な巨木ですネ
モグタンさんは本来、自然の営みに強い愛情をお持ちの方ですね、趣味とはいえ愛情を持った果樹栽培に、自然も一生懸命に答えてくれていますよ。

No title

大きな木には歴史があります。
思い出があったりします。

昔々、小学校に大きな楠の木がありました。
かくれんぼで良く隠れていました。
今では倒されてありませんが脳裏に強く残っています。
木も人もお年寄りは大事にしませんと。
風雨に耐えた木はドッシリしています。
少々のことには動じませんね。

日本一の果実さん へ

おはようございます コメントありがとう御座います

幼い時の記憶は残っていることが多いですね、私も国民学校(小学校)時代グランドに大きな木が有りました(記憶の姿から矢張り楠だったでしよう)が、芋畑にする為伐採されるのを見ました。

屋久島の何千年の屋久杉等々、自然に打ち勝って生きている巨木は別として、日本では神社仏閣等、信仰場所や、人間の都合で人々に保護された樹木が生き永らえたケースが多い様ですネ。
お年寄りも感謝の気持ちを忘れずに,長生きしたいですネ

処で、樹木は何歳まで生きられるのでしよう、生物の最高齢は鶴?亀?(笑)
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク