来期の計画

栽培地拡張に伴い基本品種の策定

DSCN4684.jpg
キウイ今年枯らしましたので補充予定

DSCN4680.jpg
せとかも手入れ不良ですが 最終摘果の時期です

DSCN4672.jpg
ミントが活動を開始しました

DSCN4686.jpg
何か探しているようです

DSCN4656.jpg
何か見つけたようです
DSCN4677.jpg
よく見たらイチジクでした
DSCN4654.jpg
伐採した未だ熟れていないイチジクですがいくらか甘みがあるのでしょう
除草剤は切残したところにかけてます(ミント対策)

DSCN4665.jpg
梨栽培の最大の弊害である赤星病源であるカイズカイブキは伐採しましたが 焼け石に水でしょう

DSCN4667.jpg
DSCN4650.jpg
DSCN4651.jpg
DSCN4688.jpg
裏の東隣・無人宅西側・南側・東側と東隣の伊吹が とても元気で4~50年生です
   大好きな梨 来年一年赤星病対策を重点課題とします


DSCN4690.jpg
DSCN4691.jpg
前回も記録しましたが果物の味がしません ブロッコリーの茎の方が未だマシでした 梨の花粉で受精したのですが種は出来ていました 師匠に芯腐れ病を指摘されていましたが最後の2個も同じ症状でした
  来年リベンジします

   最後までご覧戴き有り難うございます、此からも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



来年に向かって栽培品種の再検討

狭い庭に合った品種に集約

DSCN4617.jpg
桜桃は地植えから撤退します 庭が狭いためサクラは無理ですね

DSCN4618.jpg
桜桃 3年生佐藤錦 今春6個収獲 来年は期待できたと思いますが残念です

DSCN4621.jpg
ミントの立ち会いです

DSCN4629.jpg
手前が佐藤錦 後方が紅きらり でした

DSCN4632.jpg
後にこの鉢の桃を植える予定です

DSCN4627.jpg
イチジクもこの枝だけになりました 狭い庭に植えるのは間違いでした

DSCN4635.jpg
ミント ころたんのそばでよく涼みます 未だ香りはシナイハズデスガ(^_^)。

DSCN4637.jpg
ルビースイートの真ん中の小さいのを試し取りします

DSCN4642.jpg
大きさは230㌘前回の半分の重さでした 糖度計の弱さです 果汁が出ないのを無理矢理絞りましたらトンデモナイ数字が出ました 食べられた代物では有りません 殆ど水分が抜けており果物とは言えません 計測不能が本当でしょう

DSCN4645.jpg
梨狩りのお土産を貰いましたのでブログアップさせて頂きます とても美味しかったです 果物は水分がそれなりに無いと駄目ですネ

DSCN4625.jpg
来年も梨の栽培を決心しましたので 一本残っていた伊吹を伐採しました

    ご覧戴き有り難う御座います、 応援を今後とも宜しくお願い致します


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

ナシリンの親玉突然死す

ナシリンの大玉の落果

DSCN4585.jpg
ブログ上げの翌朝残り3個になっていました

DSCN4577.jpg
大きく成長していました

DSCN4582.jpg
500㌘近くありました 大きいとは思っていましたがビックラポンです

DSCN4583.jpg
残念ながら生らせすぎでした 自然落果の大往生でした

DSCN4605.jpg
梨の甘太も来月予定でしたが鉢植え果樹栽培は早熟ですから収獲しました 240㌘と220㌘のミニ甘太ですが驚きの高糖度でした 今秋食べた梨・リンゴ(市販品も含む)で最高に美味しい味覚でした ランクアップです

DSCN4592.jpg
ミントが種まきしてくれたのでしょう ころたんに間違いないですね ドウシマショウ

DSCN4590.jpg
温室の温度管理は難しいですね 最高何度まで耐えられるか勉強します

DSCN4610.jpg
ミント今頃起きてきても撮影は終わったよ 今日は出演梨だよ

    ご来訪有り難う御座います、此からも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

秋の我が庭の整理

気候も変わりました我が庭も整理来期に備えて

DSCN4547_2017092111592421d.jpg
その前に うらなりぽろたん最後の挑戦を応援します

DSCN4546.jpg
ハウスと温度管理で、うらなり君を応援します

DSCN4565.jpg
夏の作物ですから私も勉強します 殺虫剤を使い虫葉を保護しました

DSCN4556_20170921115926d70.jpg
ミントも応援します
DSCN4555.jpg
暑いから少し休みます

DSCN4557.jpg
ナシリンです順調ですが本当に種無しリンゴになるか、糖度は変わりないかルビースイートの収穫予定月の来月迄見守ります

DSCN4559.jpg
鉢植の天草 年末予定です

DSCN4558.jpg
麗江 不知火の兄弟ですが来春までかかります

DSCN4568.jpg
最後の梨ですが何とか食べられそうです

DSCN4569_201709211201520ba.jpg
柑橘類は荒れ放題 すこし手を入れてやりましょう

DSCN4552.jpg
イチジクは狭い庭には不向きです一年限りで伐採します 食べるだけの果物で、庭での鑑賞価値無し

DSCN4570.jpg
常緑果樹を主に地植えしました 落葉果樹は冬まで待ちましょう
60リットル・・・1鉢  45リットル・・・3鉢+切断3個  25リットル・・・6鉢  28リットル2鉢・・・10号以下破棄処分多数
だいぶんサッパリしましたが 未だ30鉢以上残っています

   ご来訪有り難う御座います 今後とも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

台風一過

お陰様です

DSCN4537.jpg
我が家の鉢植果樹お陰様で無事でした

DSCN4529.jpg
最近 始めた梨・リンゴ類です 来年頑張ってね

DSCN4535_20170918121001fec.jpg
我が家期待の星 ナシリンです 暴風対策で無事乗り切りました

DSCN4534.jpg
柑橘類は40数年来の付き合いですが あまり代わり映えせず 新品種の予備軍です

DSCN4532.jpg
ミント 何を考えているやら・・・・~の考え休みに似たり

DSCN4531.jpg
悲運のころたん まだ先が永い後 一ヶ月以上頑張ってくれ~

DSCN4538.jpg
枇杷の花芽が顔を出しました 来年も頑張って欲しいものです

DSCN4539.jpg
忘れられた柿君 サルは居ないから頑張ってぇ~ 殺虫剤まくからね

DSCN4544.jpg
今年のキウイ棚寂しいですね~ キウイの雄花君は元気なのに・・・・・

    ご来訪有り難う御座います 今後とも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

ころたん リンゴに敗れる

メロンのころたん熟成叶わず

DSCN4514.jpg
冷蔵庫では温度不足 室温では裂け口から腐敗の危険が有り現状で食べる決断をしましたが微妙な状態です
それなりに美味しく頂けそうです

DSCN4526.jpg
参考に市販の袋詰めリンゴ つがるも試食しました 残念ながら糖度は予想以上で戸惑いました

DSCN4505.jpg
ころたんの面目に懸けてもうらなり君に頑張って貰います 来月末収穫予定ですが其れまで頑張れ!(;。;)。

DSCN4509.jpg
手洗い場に不便ですから廃品の洗面台にカムバックして貰います

DSCN4506.jpg
誰か来客のようです

DSCN4508.jpg
DSCN4507.jpg
知った人でしょう 遊んで貰おうと一生懸命アピールしています

DSCN4521.jpg
DSCN4520.jpg
メロンのオヤツですが マテが永いのでしびれを切らせています みんとが喜んで食べてくれますので救いです


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







天下の一大事??

我が家の一大事メロンが・・・・

DSCN4474.jpg
最後?のころたんが破裂しました 長男が3週間前 三週間ぶりの雨での破裂を気付かず腐らせました それから又3週間ぶりの雨でしたが学習効果で今回は難を逃れました 
常温だと腐りますので冷蔵庫で熟成させる予定ですが上手くいくと良いのですが・・・

DSCN4471.jpg
今回が一番大きいです メロンが雨に弱いことがよく解りました 露天では難しいですね

DSCN4483.jpg
ころたん 5個目の隠し子が見つかりました 2平方メートルを彼らに提供してみます 成人する事を願います

DSCN4478.jpg
遂に落果しました よく頑張ってくれました

DSCN4489.jpg
小ぶりですが色付く迄よく頑張りましたが食べられますかね~

DSCN4493.jpg
立派に成熟していました 特別美味しいね 甘みが強く感じられます

DSCN4477.jpg
後4個 じっくりと構えて成熟して下さい 期待していますよ

DSCN4500.jpg
我が家の守り神  クマゼミです

DSCN4503.jpg
10年生の大秋が邪魔になり伐採 新苗の初生りです
中央辺りに守り神の遺骸です いつまでも守ってくれるでしょう

DSCN4495.jpg
ミント君 何を見つけたのでしょう サツマイモでした 此処掘れワンワン!

   ご覧戴き有り難う御座いました、今後とも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
 

我が家の花

我が家の花は変わっています

DSCN4450.jpg
梨の季節違いの花 私が梨の栽培の継続を決断したお礼の花でしょう 綺麗です

DSCN4452.jpg
見づらいですが桜桃の花です 桜桃は心が揺れていますので控えめな花になったのでしょう

DSCN4455.jpg
メロンのころたん実力行使で妊娠してアピールしています どうしたモノか家族会議を開きましょう

DSCN4469.jpg
あまり有り難くない開きですね 三週間ぶりの秋雨でパンクしました 後が続かなければ良いのですが・・・・・・・

DSCN4453.jpg
変わった花ばかりですので我が家の唯一の花に再登場して貰います 売れ残りはピンクばかりでした

DSCN4464.jpg
今更まいても変化はないでしょいが 新芽が見えますので殺菌剤チオノックを噴霧しておきました

DSCN4462.jpg
サツマイモは元気がありませんが枯れるまで待ってみます 自家製焼き芋期待しています

DSCN4460.jpg
涼しくなったのでミントも外で遊んでいます

DSCN4463.jpg
何を見つけたのでしょう・・・・草の根でした  ホームセンターに”犬猫の好きな草”を売っていました 植えてやろうかな~ 

DSCN4466.jpg
イチジクの収穫です そんなに甘くはありませんが 美味しいですよ

     最後までご覧戴き有り難う御座いました、 今後とも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



秋の味覚

鉢植えの梨を収穫しました

DSCN4435.jpg
我が家の唯一のバラが咲きました

DSCN4449.jpg
梨 あきあかりを収獲しました鉢植えですがとても美味しい梨でした 梨は撤退を考えていましたが考えが変わりました

DSCN4438.jpg
二十世紀梨です 来年は沢山生らせます

DSCN4439.jpg
甘太 来月成熟の予定です

DSCN4437.jpg
ナシリンが色づいてきました 枝折れで重傷でしたが包帯のお陰で何とか生きながらえて成熟してくれそうです

DSCN4430.jpg
甘柿の甘秋が色付いてきました 来月成熟の予定の早生です

DSCN4428.jpg
イチジクですが鉢植えを地植えにしました ヴィオレッタですがあまり大きくありませんが美味しいです

DSCN4444.jpg
我が相棒 ミントが大好物のころたん 最後の一個です ジーと待ちます

DSCN4426.jpg
グロテスクですが キウイの根です 枯れて10日程ですが酷い根腐れ状態です 2メートル離れた魁蜜の根ですが少し掘ってみましたが異常は見つかりませんでした 素人考えですが台木に問題?

      ご訪問有り難う御座いました  今後とも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

ミントとメロン

ミントは果物が大好きです

DSCN4403.jpg
今日食べた果物の匂いがする

DSCN4392.jpg
この表情何を訴えているのでしよう?

DSCN4396.jpg
今日食べたメロンの皮を与えてみました  

DSCN4400.jpg
一寸大きい様です

DSCN4402.jpg
ちぎれて食べやすくなったようですね

DSCN4387.jpg
ヤッパリメロンは美味しいね 皮までタベチャウゾ~

DSCN4411.jpg
涼しくなったので枯れたキウイの根を掘り起こしてみました 虫では有りませんでした 私の師匠の指摘通りでした
栽培方法に問題が有ったようです 密植による弊害や給水不足・土質等々で枯れるべくして枯れた様です

DSCN4418.jpg
アップルキウイの方が強かったと云う事でしょう 台木の違いも考えられますね

DSCN4415.jpg
今年はアップルキウイを味わって戴きましょう ミントはどちらも好きだよね

       最後までご覧戴き有り難う御座いました 今回も応援を宜しくお願い致します


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

キウイの災難

キウイが枯れました

DSCN4365.jpg
レインボーレッド  多分カミキリ幼虫だと思いますが伐採して調べます

DSCN4372.jpg
ブドウは昨年撤退しましたが 鉢植えは放置していましたが破棄するのは可哀想で水やりだけはついでにやっていました

DSCN4375.jpg
名前は忘れましたが 可成りの量収獲しました

DSCN4386.jpg
小粒ですがとても美味しく想定外の嬉しい収獲です

DSCN4344.jpg
先日収獲したころたんですがまだオチリは堅いので早いとは思いましたが待ちきれずに包丁を入れました

DSCN4383.jpg
始めて美味しいころたんに出会いました アールスでも14度で商品にすると聞いていましたので合格ですね 只香りはジャコウでは有りませんが良い香りです

DSCN4377.jpg
西南のひかりが可成り大きくなっていました

DSCN4382_201709021101064e0.jpg
津の輝きも順調です 新入り果樹に気を取られおろそかにしていた事を反省 少し摘果しました


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




































































































































































































プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク