庭の衣替え

防虫ネットの撤去

DSCN4347.jpg
少し早いですが雨よけ・防虫ネットを撤去しました

DSCN4348.jpg
除草をサボっていましたので草ボウボウです

DSCN4350.jpg
最後のころたんですが 茎まで割れ目が来ているので2~3日後収穫予定とします 8月26日に収獲したのが有りますが未だオチリが堅いです

DSCN4346.jpg
三番目のスイカです 一番・二番は糖度も上がらず収獲も遅れ散々でした 

DSCN4364.jpg
三度目の正直となりますか・・・・ 少し早いようですが中心辺りの糖度です

DSCN4359.jpg
外側での糖度です 冷やして食べれば何とか食べられるでしょう 初めての貴重な収獲です有り難く頂戴します

DSCN4352.jpg
ナシリン 遂に力尽きました

DSCN4354.jpg
扁平な形ですがマズマズの大きさです

DSCN4357.jpg
一応参考に糖度測定してみましたが水分が少なくパサパサで酸味が有りましたが リンゴの香りは良かったです

梨の花粉を貰いましたので矢張り種は全く有りませんでした 師匠 貴重な体験をさせて頂き有り難う御座いました


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スイカの戦い

三男坊のスイカ 未だ成人していません

DSCN4314.jpg
親ずるも成人まで最後の力で頑張っています あと三日枯れないで下さい

DSCN4316.jpg
初めてのサツマイモ 肥料不足・水不足で青息吐息です 焼き芋が食べられるでしょうか 頑張ってミントも応援しています

DSCN4320.jpg
元気なのは雑草ばかり 刺客をまきました これでどうだ!

DSCN4318.jpg
相棒のミントと私の悩みの種は?

DSCN4325.jpg
悩みはこの一群です 鉢植えが70鉢以上有る中で特に難しい桜桃で頭が痛いです

DSCN4329.jpg
スイカ次男坊ですが 誰も食べたがりませんので私が水代わりに食べます(大きい声では言いませんが水よりマシですよネ)

DSCN4333.jpg
ほしあかり です  梨で糖度15度はとても美味しかったです 梨は何とか頑張りたい果物です

DSCN4335.jpg
ナシリンです 種の保存の本能でしょうか 傷ついた我が身にむち打ってシュを残そうとしています

DSCN4309.jpg
最後までご覧戴き ボクチンとても嬉しいデチュ アリガトサンデチタ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

残暑続きでの果実達

少ない果実達の近況

DSCN4287.jpg
オハヨウ御座いマチュ ミント朝は涼しいから元気デチュ

DSCN4270.jpg
アップルキウイは順調ですが レインボーは今年は諦めました多分どうむしでしょう

DSCN4289.jpg
二十世紀梨ですが生らせすぎで小さいです

DSCN4288.jpg
あきあかり あと2週間で試食できます

DSCN4291.jpg
9月初旬予定のほしあかりです 双子ですが栄養の取り合いのようですがしたにぶら下がった方が栄養が良いようです 摘果の基本の教えがよく解りました

DSCN4294.jpg
葉隠れ虫蔵の居城跡ですが 未だ残党がいるのでしょうか 調査の必要が有ります
DSCN4145.jpg
葉をくっけてサナギに為っていましたが 未だ他に中に居たのでしょうか

DSCN4281.jpg
立派に見えるでしょう  小さいブドウをアップで撮ったカメラのイタズラです

DSCN4301.jpg
さいごのなつおとめを収獲しました 2~3コ蜜症が出ていました

DSCN4302.jpg
お先に頂きマチュ~

DSCN4305.jpg
歯ごたえがあって美味しいデチュ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

        おいで頂き有り難う御座いました 今後とも応援をよろしくお願いいたします。

ころたんの悲劇

台風5号の風台風で塩害に負けました

DSCN4250.jpg
一家全滅 6人家族の行く先はどうなるのでしょう

DSCN4251.jpg
もう少しで追熟圏内だったのに残念です 大きいのは一応追熟してみます 小さいのは干して粕漬けに出来るかも

DSCN4248_20170816163219240.jpg
生き延びた3コは大事に育てたいですね

DSCN4245_20170816163215a36.jpg
梨の花が咲きました 病気にヤラレ瀕死状態で最後の力でしょうか

DSCN4255.jpg
ミント瀕死では有りませんがへばっています オヤツで釣ることにしました

DSCN4257.jpg
ゲンキンナものでオスワリして待っています

DSCN4258.jpg
少し焦らしたらへばり込んでしまいました 兎に角暑がります

DSCN4246.jpg
愈々桃ともお別れです 2日後収穫予定です  来年一本残す予定ですがドウナリマスヤラ・・・・・


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

       ご訪問頂き有り難う御座います  今後とも応援 宜しくお願い致します

スイカの収穫

オオキイコトハ良いことでしょうか

DSCN4207.jpg
スイカの初収穫 ミントと記念写真

DSCN4213.jpg
10キロオーバー 大きければ良いとゆう物では有りませんね 苗が売れ残っていた理由が分かったような気がします

DSCN4236.jpg
熟れすぎでした それにスイカに煮物のように熱が籠もって蒸れていました 試食した者達は異口同音”お世辞でも美味しいとは云えないけど食べられないことは無いよネ” 真ん中辺りで11度一寸でした 授業料は高かった 

DSCN4215.jpg
早速次男も収獲しました 半分の重さででしたが、ヘタが枯れるまで放置しておきます

DSCN4228.jpg
やっと作業場えの通路が出来ました 水漏れハプニングも怪我の功名で ジェット交換せずに完全復旧しました

DSCN4204.jpg
DSCN4209.jpg
ミントは朝夕は元気に散歩しています

DSCN4230.jpg
台風5号は雨もくれずに残酷な置き土産を置いて行きました 塩です 「青菜に塩」メロンがヤラレマシタ
過去に何十回も経験した風台風の塩害ですが 根気よくこまめに放水で洗い流すのですが野菜類は夜間だけでやられます
果菜は厳しいスタートのようですが色々学習しましたので来年頑張ります メロンはもう一株生き残って居り大事にします

DSCN4234.jpg
なつおとめ 収獲しました 後16個残して余韻を楽しみます


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

      ご訪問有り難う御座いました、今後とも応援をよろしくお願いいたします。

スイカの収穫

スイカの収穫の時期になりました早取りの覚悟

DSCN4169.jpg
43日目です 45日で収穫決行予定

DSCN4178.jpg
我が家の3兄弟です 最近判りましたが末っ子は長男からの孫ずるでした 目の錯覚で別のつると思い喜んでいましたが失敗でした 長男は栄養失調ではと 心配しています

DSCN4171_20170809213333b5b.jpg
長男に ミントの栄養をあげればヨカッタネ ミントもスマートに成れたのに・・・・・・・

DSCN4191.jpg
ボクチンも暑くて運動できないから涼しく成ったらスマートになるよ

DSCN4197.jpg
柿の木にクマゼミがいるよ

DSCN4176.jpg
私の師匠さんと果樹栽培の大家さんにアドバイス頂き ”なつおとめ は堅い品種だから試食してみたら” ・・・・・・ とても美味しくなっていました 味などは充分ですが 今年最後のモモですので暫く鑑賞してから収獲します
ご両人様 有り難う御座いました

DSCN4201.jpg
鉢植えに20数個成らせたのでやや小ぶりに成りました

DSCN4187.jpg
このブドウ全部我々で食べられます 誰にもやらずに・・・・・・・(^_^)

DSCN4166.jpg
私の不注意で又水道を壊しました L形ジョイントが品切れでしたので 家庭用バーナーで加工しましたが25㍉パイプでは素人には難しいですね

DSCN4181.jpg
埋めれば問題無いのですが 気に入らず遠方まで買いに行きやり替えました 先で子供達に笑われないで済みます

DSCN4192.jpg
一ヶ月一ミリ以上降らなかった雨がさくじつから5ミリ降りました 庭もようやく一息つきました


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


       ご来訪有り難う御座いました 今後とも応援よろしくお願いいたします。






アールスメロンの試食

7月25日購入のマスクメロンが食べ頃になりました 

DSCN4139.jpg
800円のマスクメロンですが食べ頃になったようです アールスメロンに為ては安いので新品種のもどきでしょう

DSCN4161.jpg
切ってビックリ メロン特有のジャコウの香りが強く従来のアールスメロンだと思います 私達には思わぬ嬉しい贈り物でした

DSCN4154.jpg
アールスモドキの我が家のころたんの収獲は50日くらいで、スイカより永くなるそうです

DSCN4145.jpg
ナシリンが虫にヤラレマシタ 枯れ葉でカモフラージュして中でサナギに為っていました 私の負けでした

DSCN4147.jpg
DSCN4148.jpg
梨は好きな果物ですが栽培が難しいようです

DSCN4163.jpg
DSCN4164.jpg
DSCN4165.jpg
ミント 暇をもてあまして部屋でストレス解消中

DSCN4150.jpg
桃最後の なつおとめ 未だ堅いので暫く先でしょう

           おいで頂き有り難う御座いました 応援宜しくお願い致します


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







今 食べられる果実は無いかなぁ~

我が家で食べられるものは有りませんので買って帰りました

DSCN4133.jpg
美味しそうなので買って帰りました

DSCN4128.jpg
いつ頃食べられるのでしょう 毎日 ニラメッコ

DSCN4122.jpg
DSCN3876.jpg
桃の鉢植え研修終了 3年目でした 桃は成長が早いので限界でしょう 一仕事有りました

DSCN4125.jpg
素人栽培の悪条件で咲いてくれました 此から勉強します

DSCN4127.jpg
甘柿 甘秋が初生りです

DSCN4123.jpg
アップルキウイは順調です

DSCN4126.jpg
蜜柑も静かに生長しています あまり世話を為ていないので反省します

DSCN4130.jpg
ミントの心境がよく現れていると思います アチューイデス!

DSCN4134.jpg
懲りずに又、衝動買いでしたが又思い知らされました 計測のためナイフを入れたトタンに 夜店の水風船を切ったように果汁が吹き出しました 糖度17~8度はマズマズでしたが食べてビックリ薄い砂糖水の感じで酸味・香り等の果物らしさは全く有りません 先日の枇杷や今回のスモモとか考えさせられます スモモも店頭に20パック以上有りましたが 買った人はどう感じるでしょうか


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク