気になる果菜

夏はスイカ・メロンでしょうね

DSCN4085.jpg
第4スイカ7月30日暁に死す

DSCN4112.jpg
第一スイカ盆前収穫予定 仏壇にお供えできます

DSCN4093.jpg
メロン ころたん網目が確認できます

DSCN4111.jpg
桃の鉢植え研修終了 根の生えた鉢撤去が一仕事有ります

DSCN4088.jpg
なつおとめは地植えにする予定ですが冬まで待機させます

DSCN4098.jpg
鉢植えブドウが熟れてきました つまんだら美味しかったです 

DSCN4090.jpg
ようやく出てきました 部屋から出たがりません 呼び出しましたがすぐ部屋に戻りました

DSCN4105.jpg
戻ってみたら気持ち良さそうにお休み中

DSCN4110.jpg
おフランスのプルーンです 高い苗木を買いました

DSCN4049.jpg
7月25日購入ですが 未だ熟れていないようです

    ご訪問頂き有り難う御座いました 此からもよろしくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

果菜は面白い

果物で勝負の早いスイカ・メロンは楽しめます

DSCN4061.jpg
オハヨウゴザイマス ホンジツモヨロシクオネガイチマス

DSCN4072.jpg
4番目のスイカ生き残れましょうか 頼みます

DSCN4071.jpg
3番目のスイカ 順調に肥大しています 5日目ぐらいです

DSCN4057.jpg
突如現れましたメロン2個 見込みを相当超えそうです 嬉しい見込み違いです

DSCN4031.jpg
ミントも探しているのでしょうか

DSCN4064.jpg
只、遊んでいるだけで 

DSCN4083.jpg
黄桃 来月初め頃 収穫予定にしています

DSCN4069.jpg
毎度、ナシリンです リンゴの樹どこまでシナルノデショウ 私の釣りで大物の地球を釣った時のようです

DSCN4084.jpg
桃 あかつき今年が最後でですので 無摘果で生らせました 最後の宴です

DSCN4049.jpg
勉強のため奮発しました 食べ頃になりましたら 結果報告致します

     最後までご覧戴き有り難う御座いました 今後とも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





ミントの変身

ミント イメージチェンジしました

DSCN4018.jpg
如何ですかトリマーさんに抱かれたミントです

DSCN4027.jpg
ア~チュカレタ~ 何時ものポーズです

DSCN3995.jpg
昨日までのミントです ボクどちらが格好イイデチューカァ~

DSCN4023.jpg
ナシリン瀕死の重傷です 自重で枝が折れ1/4裂けて生きながらえていました 生き残ってほしいものです

DSCN4024.jpg
ナシリンの父親も2個頑張っています

DSCN4022.jpg
あかつきがボチボチですが味が気になります

DSCN4025.jpg
ころたん 4日遅れが大きさは追いつきました

DSCN4002.jpg
DSCN4014.jpg
プルーンのオパールですがコスカシバにヤラレ主枝を伐採しました トラサイドで様子見です
私の好きな品種だけに接木してでも残したいのですが季節が悪いですね


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

梅雨明け前の果物達

野菜の成長の早さにオドロキデス

DSCN3987.jpg
「日に日に大きくなる」の表現は野菜類から出たのでしょう ビックリする早さですね

DSCN3981.jpg
メロンも大きくなりました 果菜は勝負が早いのに戸惑います

DSCN4005.jpg
果菜と違い何年もかかってようやく生りましたが ヤバいです ナシリンの重さで生り口が折れました もはやコレマデでしょうか

DSCN3978.jpg
中生の あかつきが良い色になりました 早生の教訓水やりを押さえて粘ります

DSCN3968.jpg
DSCN3971.jpg
先日スーパーで大きめの枇杷が出ていましたので好奇心から買い求めましたがガッカリです 4~5日置いてみましたが・・・・

DSCN4011.jpg
結果もっと酷いものでした

DSCN3972.jpg
犬も食べません 暫くオモチャにしていましたが放置しました

DSCN3974.jpg
我が家で出来たトウモロコシでも甘く美味しいのに・・・農協さんシッカリして下さい

DSCN4008.jpg
待てのオヤツにアッチを向いて我慢ています
DSCN4007.jpg
マダダメ?


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

       最後までご覧戴き有り難う御座いました 此からもよろしくお願い致します。

スモモの地植え

鉢植えスモモ6本地植えしました

DSCN3934.jpg
ミントと一緒にスモモを地植えしました

DSCN3943.jpg
貴陽・ハリウッド・コチェコ・ハニーハート・李王・プルーンを鉢植えから地植えにしました

DSCN3945.jpg
リンゴ スリムレッドを地植えにしました 来年 花が咲くと良いのですが・・・・・・

DSCN3931.jpg
相棒はサボってトウモロコシを食べています

DSCN3964.jpg
試食しましたが少し早いくらいで充分美味しいです 梅雨明けが迫っているので早取りしました

DSCN3955.jpg
ミントは甘いものが大好きです

DSCN3941.jpg
DSCN3940.jpg
同じ親弦からですが二個の成長に差が出てきました

DSCN3939.jpg
又々ナシリンですが6個とも順調です

DSCN3966.jpg
桃のあかつきが少し色付いてきました 早生の味がイマイチでしたので中生に期待を懸けています


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

      最後までご覧戴き有り難う御座いました  今後ともよろしくお願いいたします。

鉢植え果樹栽培品種の再検討

桃の鉢植え数縮小の検討

DSCN3880.jpg
収穫待ちの3品種 つきあかり・あかつき・なつおとめですが鉢植えの限界のように思います 「驚き桃の木山椒の木」成長の早い桃ですから地植えを検討します

DSCN3891.jpg
イチジクも3本を1本に減らします

DSCN3889.jpg
柿の木は3本にする予定です 甘秋は初なりです

DSCN3885.jpg
蜜柑の最終摘果も終わり後は待つのみです

DSCN3871.jpg
レインボーレッド成長が重いようです 摘果が甘かったのでしょうか

DSCN3870.jpg
アップルキウイは順調です

DSCN3867.jpg
サツマイモは長雨で完全につきました

DSCN3892.jpg
犬の見回りさん到着 現在の処異常なし!

DSCN3910.jpg
ミント 一生懸命 初物のトウモロコシを食べています 試食の残りですが大好きのようです

DSCN3907.jpg
トウモロコシ甘くて美味しかったよ ミントあと9回食べられるね シッカリ見回るからね


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





早生モモの収穫

桃の前座を務めます早生モモの収穫

DSCN3861.jpg
日川白鳳・夏雄美を収穫しました 自家栽培としては不満ですが 市販の桃より美味しいですよ

DSCN3856.jpg
中生のなつおとめですが あかつきと共に今月末頃でしょう

DSCN3834.jpg
トウモロコシを植えていますが市場で98円でした サツマイモも安くなるでしょうが焼き芋位にはなるでしょう

DSCN3848.jpg
DSCN3847.jpg
子ずる3本で3個の予定でしたが2個で諦めます それにしても中2日でこんなに大きくなるんですねオドロキデス

DSCN3842.jpg
DSCN3843.jpg
DSCN3840.jpg
DSCN3841.jpg
ミントも探してくれましたが3個目のスイカは見つかりませんでした 爺ちゃんゴメンネ無いよ

DSCN3852.jpg
毎度お騒がせします ナシリンの実は何色になるだろう品種はルビーレッドですが・・・・・

DSCN3857.jpg
スモモ サマービュート5個生っていましたが落果落果で2個になりました

DSCN3845.jpg
誰か通らないかなぁ~ 仕方ない帰ってネルか


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

庭の畑擬きのスタート

年寄りの泥遊びが始まりました

DSCN3800.jpg
小学校グランドのイモ畑体験から数十年 我が家の庭にイモ作り再現、当時のような美味しい芋が出来るでしょうか

DSCN3789.jpg
水道管修理代金¥58円也  外注すればウン千円

DSCN3801.jpg
売れ残りの半額スイカ苗 子づる3本で三個狙いの皮勘定 どうナリマスヤラ

DSCN3805.jpg
不作のオパール 諦めていましたが三個生っていました 

DSCN3806.jpg
気づかずに収獲が遅れました  熟れすぎて甘過ぎでした 過ぎたるは及ばざるがごとしでしょうか

DSCN3808.jpg
日川白鳳は”及ばざる”でした  中生に期待しましよう

DSCN3798.jpg
夏ゆうび もうソロソロですね

DSCN3797.jpg
あかつき 可成りかかりそうですね

DSCN3794.jpg
リンゴのナシリン順調に肥大しています 枝が重そうです

DSCN3810.jpg
ミント 暑いとき仕事は嫌だ  遊んでくれるんなら別だけど・・・・・ 


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

   本日はご来訪有り難う御座います  今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク