ID:qqew66梨の近況

梨の生長はゆっくりでですが大きくそっだっています

DSCN3718.jpg
りんごにくらべ可愛らしいですね

DSCN3756.jpg
梨は難しいですね


にほんブログ村

前途多難の船出

試練の一日は自家製桃を食べましょう

DSCN3761.jpg
庭の拡張は耕耘機のお陰でラクラク開墾 一時間ちょっとで掘り起こし完了

DSCN3777.jpg
さて何を植えようか 小学生の時 校庭を耕してサツマイモを植えたのが初体験でしたので童心に帰りサツマイモからスタートしましょう

DSCN3770.jpg
相棒とホームセンターに農機具の買い出し スコップとつるはしだけでは無理なので平ぐわ¥3,066円で購入

DSCN3774.jpg
相棒と記念写真

DSCN3780.jpg
大きい石が邪魔でつるはし一撃 一瞬地下から水が噴き出した  水道管破裂! 昔自分で敷設した水道管の位置の記憶違いでオジャン

DSCN3781.jpg
早生であまり美味しくない桃ですが気分直しに収穫 

DSCN3785.jpg
冷やせばたべられるでしょう

DSCN3787.jpg
山形のサクランボ200g 350円 うちの桃よりズーと美味しかったです

        明日からまた頑張りますので応援をよろしくお願いいたします


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

待望のモモが色付いてきました

モモあと1週間待ちましよう

DSCN3713.jpg
日川白鳳です 袋掛けしていませんので真っ赤に色づきとても綺麗ですが後1週間はかかるでしょう 暫く観て楽しみます

DSCN3723.jpg
夏雄美ですが暫く先になると思います

DSCN3734.jpg
昨晩の雨風で落果していました  未だ堅くて熟れていませんが 気になり計ってみました 暫く置いたら食べられるかも

DSCN3719.jpg
リンゴですが花がこの樹だけでしたので諦めていましたが 日本一の果実師匠からリンゴは梨と近い分類で梨の花で受粉出来ることを教えて頂いたナシリンです  順調に肥大して200グラム程度に6個成長を続けています

DSCN3728.jpg
西洋スモモ オパールです 果肉はイエローです

DSCN3724.jpg
笑わないで下さい 雌花が枯れましたが・・・落ちるでしょうか 固唾をのんで見守っています

DSCN3726.jpg
トウモロコシのひげが出てきました 野菜は成長が早いですね

DSCN3738_20170625170304bab.jpg
耕耘機買いました やる気満々ですが 風邪引きで我輩のエンジンスタートが遅れています

DSCN3736.jpg
ミント シッカリマークしておかないと・・・仕方ないですね 共同栽培者ですから・・・ゴメンナサイ

DSCN3741.jpg
ミント 共同栽培者としての決意をしたところです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

   最後までご覧戴き有り難う御座いました  今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

庭の拡張工事終了

ミントとジィジの遊び場が広がりました

DSCN3692.jpg
駐車場えの通路を遮断して勝手口を作りました 廃品利用でミントが脱走できないよう又、いつでも元に戻せるよう配慮しました

DSCN3694.jpg
ミントは縄張りが増えたので探検に走り回っています

DSCN3695.jpg
どうやらここからの脱走は諦めたようです

DSCN3703.jpg
大好きなお兄ちゃんが帰ってきたので大はしゃぎ
DSCN3702a.jpg
鉢植え果樹を移転しました 狭いところに置いていたので樹形は最悪です 大手術が必要でしょう

DSCN3705.jpg
このうち数本地植えに為たいのですが 選考の基準が定まらず困っています

DSCN3708.jpg
少し変わったリンゴですが シンボルツリーにと考えています

DSCN3711.jpg
ナシリンですが今の処順調に肥大しています 6個生っていますが心配です


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

駐車場跡の開墾

駐車場跡地の開拓を試行錯誤で思案中

DSCN3669.jpg
隅にトマトを植えましたが順調です

DSCN3670.jpg
スイカですが遅いスタートでしたので心配です

DSCN3668.jpg
同じように肥料は与えたのですが地力の差でしよう 随分格差が付きました

DSCN3650_20170612111821968.jpg
自動車が多いときには 5台駐車していました レイアウト検討中ですが 少し野菜も出来るかも

DSCN3665.jpg
ミントの遊び場が広くなり ミントは喜んでいます

DSCN3643.jpg
カーポートを作業場所にしてみます

DSCN3682.jpg
ミントが脱走しないようフエンスを作成中ですが気に掛かるようです

DSCN3683.jpg
ミント 目下探検実施中

DSCN3680.jpg
外に出るのは諦めるしかないかなぁ~

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

枇杷2度目の収獲

梅雨入りしましたので残り半分を収獲しました

014_2017060717385343f.jpg
小さいけれど大きそうなのを選びました

011_20170607173432a02.jpg
60グラムが目標でしたのでマズマズの出来でした

022.jpg
雨が降らなかったお陰で糖度は充分有りました

032.jpg
市販品ですが 山口県萩地方は対馬暖流のお陰で温暖なため 夏みかん共々枇杷栽培が盛んで有名です 流石に美味しい枇杷でしたが 我が家の方がよく熟れて より美味しかったですよ

020.jpg
チェリーは経験が無いので適当にもぎました

023.jpg
計ってビックリポン 桜桃は糖度が上がりやすいようですね

018.jpg
ひめこなつも良い色でしたので収穫してみました

028.jpg
計ってビックリ  熟れていたのですがねぇ 11~2度はあると思っていただけにショック   即伐採決定 

017_2017060717390003c.jpg
ナシリンなら糖度が低くても 大事に育てます どんな実が生るでしょうか

にほんブログ村

にほんブログ村

            お尋ね頂き有難う御座います  今後とも宜しくお願い致します

枇杷が熟しました

待望の枇杷が食べられる様に成りましたので明日収穫予定です

DSCN3585.jpg
桃のひめこなつも色付いてきました いつ頃収穫できるでしょう

DSCN3593.jpg
ブドウは昨年撤退して伐採したのですが 新芽が出て房を付けています 一切手をかけずに放置しています

DSCN3586.jpg
鉢植えのサクランボが実を付けています その内試食出来るでしょう

DSCN3576.jpg
キウイ レインボーレッドを摘果しました 約60%摘果したのですが来年は摘花をする必要が有りますね

DSCN3575.jpg
アップルキウイは 剪定も甘かったので 30%程残しました

DSCN3579.jpg
アップルキウイが1週間遅れの開花でしたが 幼果では逆転こんなに差が付きました

DSCN3588.jpg
キウイの実は ミントの良いオモチャです

DSCN3582.jpg
トウモロコシを植えてみました

DSCN3581.jpg
駐車場跡の開墾で 試しにスイカとトマトをダメ元で植えましたがどうナリマスヤラ・・・・・

DSCN3598.jpg
明日収獲する予定です 実がお辞儀し始めました ソロソロ子孫繁栄のため土に帰りたいようです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

      最後までご覧戴き有難う御座いました  今後とも宜しく御願い致します
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク