ベスト果実に魅せられて

小庭での果樹栽培と愛犬の記録

待望のキウイの花が咲きました

待ちに待ったキウイの花 雄花が2日早く咲いて待ってます

DSCN3298.jpg
コンニチハ イラッシャイマセ ワンワン

DSCN3301.jpg
爺ちやんのハウスがやっと出来たけど パッカーが嵌められんと嘆いていたよ

DSCN3293.jpg
ブドウがないので広く使えます 

DSCN3289.jpg
キウイ 早雄ようやく咲き出しましたが レインボーレッドが少し遅れているようです
念のため早雄の花粉保存もしておきましょう

DSCN3292.jpg
キウイ レインボーレッドの花確認しましたが 少し遅れていますが間に合うでしょう

DSCN3296.jpg
大人しく遊んでいます

DSCN3302.jpg
晩ご飯未だかなぁ~

DSCN3305.jpg
緑が増えて庭らしくなりました

DSCN3304.jpg
友達の お散歩帰りのお見送り


にほんブログ村

にほんブログ村

# 例年より遅い春の訪れ

昨年は異常寒波 今年は3月の低温続き サクラもそうでしたが果物の花も遅いようです

DSCN3255.jpg
キウイの花も随分遅れています  昨年は今頃 満開でした

DSCN3247.jpg
天気が良かったのでネットをミントと一緒に張りましたがハカドリマセン

DSCN3262.jpg
DSCN3261.jpg
DSCN3264.jpg
仕上げは明日に順延 ドウナリマスコトヤラ

DSCN3258.jpg
リンゴの花が咲きました 4~5日の命でしたが子孫を残すことが出来たでしょうか

DSCN3266.jpg
青いサクランボが見えます紅いサクランボに生って下さい (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

DSCN3274_20170423181018753.jpg
もももみえます摘果は月末頃?

DSCN3265_20170423181014dc5.jpg
ミント枇杷の試食 今年の出来は如何ですか・・・・一寸早いかな~

DSCN3250.jpg
随分予定が遅れたな~   明日ガンバロ~


にほんブログ村

にほんブログ村

可愛い花たち

大志を抱いた小さな花たち

DSCN3206.jpg
地植えの紅きらり期待のサクランボとミント

DSCN3205.jpg
佐藤錦の花とミント

DSCN3210.jpg
目下見回り中のミント

DSCN3220.jpg
リンゴの花 数本有るリンゴでただ一本花が咲きました

DSCN3223.jpg
梨の白色の中で リンゴのピンクは目立ちます

DSCN3224.jpg
枝の先に 6カ所咲いています

DSCN3225.jpg
桜桃の鉢で真ん中に置いている 紅きらりよく見ると真ん中の緑 期待できるかも・・・自家受粉できる品種だそうです

DSCN3214.jpg
しはんひんにまけましたので 4月末まで頑張らせます

DSCN3229.jpg
ブルーベリー サザンの フッカーの花です

DSCN3228.jpg
ラビットの タイタンの花です

DSCN3237.jpg
ミントの外界を観る のぞき窓です

DSCN3240.jpg
外界は楽しかったかな

DSCN3217.jpg
観て貰ってアンガト  又 遊びに来てね

ランキングに参加しておりますので、ポチッとお願い致します

にほんブログ村

              大変有難う御座いました 又のご来訪をお待ち致します

桜桃の花

桜桃の花が咲き出しましたが 頼りない咲き方です

DSCN3181.jpg
家を盗られた ホームレスに花が咲いていましたど根性桜桃 前非を悔い新しい家を用意します

DSCN3182.jpg
鉢植えの桜桃の勢揃いですがぽつりぽつりで寂しい限りです 訪花昆虫も全くありません 今年も駄目でしよう

DSCN3185.jpg
地植えの佐藤錦にも少し咲いています 一応授粉作業をしておきます

DSCN3190.jpg
紅きらりですが自家受粉するそうですので このまま見守ります

DSCN3191.jpg
梨は人工授粉しておきました

DSCN3193.jpg
訪花昆虫を待っていましたが今日 屋根のビニール張りしましたが ネットはもう少し待ってみます

DSCN3196.jpg
ビワの一次摘果をしました 大きいのも欲しいので もう少し待って二次摘果します

ランキングに加入しておりますので、ポチッ とお願い致します

にほんブログ村

                        ご来訪頂き 大変有難う御座いました

# 果樹の花

折角の花 雨に打たれて可哀想です

DSCN3175.jpg
イラッシャイマセ 御訪問 アリガトウゴザイマチゥ

DSCN3133.jpg
モモの花 雨に打たれて サヨウナラ

DSCN3132.jpg
梨の花 ふた鉢咲きました あきあかりと豊水です 相性は悪くないと思います

DSCN3157.jpg
ゴールド20世紀 新しい赤梨だそうです 面白いと思います

DSCN3141.jpg
桜桃の花が咲きました 心配と楽しみが増えます
DSCN3144.jpg

DSCN3142.jpg

DSCN3155.jpg

DSCN3145.jpg
キウイの早雄です

DSCN3152.jpg
レインボーレッドの花芽確認 早雄とのタイミングが心配です

DSCN3178.jpg
私の動きに注目  おやつくれないかな~

DSCN3159.jpg
お遊び 真っ最中  真剣な顔でしょう

DSCN3168.jpg
おやつ 交渉中だから お見送りしませんが 又見に来てね アリガトウでチゥ

にほんブログ村
               ご来訪戴き 大変有り難う御座いました。

鉢植えの桃に花

4年目の鉢植えの桃に花が咲きました

DSCN3125.jpg
ミントが散髪しましたがトリマーのお姉さんが未だ寒いから駄目だと短くしてくれませんでした
僕はおすわりが出来ません お兄ちゃんが言いました おまえは肥満で腹が出ているからだと言いました
DSCN3109.jpg
4年目の鉢植えが5本有ります 昨年は実を付けて2年目でしたが予想以上の桃を収獲しました

DSCN3100.jpg
はなよめです 鉢が小さかったので成長がイマイチでしたが早生の美味しい桃でした

DSCN3098.jpg
夏雄美 約15個収獲しました 今年は20個くらいを見込んでいます

DSCN3097.jpg
つきあかり 黄桃で15個ぐらい収獲、20個以上予定

DSCN3096.jpg
あかつき 20個ぐらい収獲   20個以上予定

DSCN3095.jpg
なつおとめ 15個ぐらい   20個目標
桃の鉢植えは今回初めて手がけましたがとても簡単に栽培できましたので信じられない気持です
皆さんもベランダででも簡単に栽培できると思いますのでお試しあれ
自家受粉する品種を選び1本だけ栽培してみられたら面白いと思います接木苗を植えて翌年生るかも

DSCN3102.jpg
キウイ レインボーレッドの花芽確認

DSCN3105.jpg
早雄も花芽確認

DSCN3120.jpg
モモの花と記念写真

DSCN3111.jpg
少し春らしくなりました 期待させてゴメンナサイデチュ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



果樹に春がやって来た

果樹の花盛り

DSCN3022.jpg
鉢植えの桃に花が咲きました

DSCN3025.jpg
桃色の花は親しみやすいですね

DSCN3028.jpg
スモモの貴陽の花は終わりに近づきました

DSCN3030.jpg
スモモのハニーハートが満開のようです

DSCN3033.jpg
枇杷の実が目立ってきました 摘果の時期ですね

DSCN3044.jpg
僕の出番ですよ~

DSCN3053.jpg
白椿が咲きました

DSCN3055.jpg
茎が細いのでみんなお辞儀しています 折角綺麗に咲いたのだから自信を持てば良いのに

DSCN3060.jpg
紅い椿が派手に自己主張しています 

DSCN3065.jpg
水仙も仲間に入れてあげましょう

DSCN3069.jpg
わが家の最後の蜜柑です 品名を星タンゴールにしていましたがサマー清美の方が主流に為りそうなのでサマー清美とします

DSCN3047.jpg
やっとミントの番です 僕 次回は大変身しますよ~   次回をお楽しみにバイバーイ

にほんブログ村