# 果樹の花を求めて

昨年より1週間遅れの開花です    

DSCN2990.jpg
             拡大してご覧下さい

DSCN2991.jpg

DSCN2994.jpg

DSCN3003.jpg
梨の花がそろそろです

DSCN2986.jpg
貴陽とハリウッド良いタイミングですが虫も来ない人工授粉もコンが続かない後は風任せで行きましょう

DSCN3014a.jpg
3月30日 今春初めてミツバチの訪花がありました  花粉を足にシッカリ溜めています

ミラベル 枝の誘引
 ミラベル幼木を塀側に寄せるための処置図  

DSCN2985.jpg
ハニーハートもう少しかかります

DSCN2955.jpg
何か良いこと無いかな~

DSCN2984.jpg
塀際のスモモ達来年に期待しましょう

DSCN2996.jpg
サマービュート邪魔になりカット

DSCN2837.jpg
DSCN2840.jpg
遊んで貰えず ご機嫌斜め

わが家の過去の姿

春本番を待つ間に

002a_2017032410205042c.jpg
こんにちは ミント一世です 暫くお邪魔します

017_20170324102604d52.jpg
6年前の庭です 柑橘類と花木 主体の庭でした

043a_201703241025517ea.jpg
   ブルーベリーの流行に踊りましたがミツバチの減少で手動の授粉に悲鳴を上げ撤退 接木で増やし100~120本位になってミツバチを検討しましたが「半径20メートル以内に民家が無いこと」 にふれ オジャン!

015.jpg

001_201703241020569c6.jpg
落葉果樹に転換しました プルーン系の ミラベルえを山陰の方から購入 カットの残りを穗木に仕立て4本に増やし友人に配りましたが中々花も咲いてくれません  スモモより成長が悪い上に他種受粉だそうで 期待できません

027.jpg
外見は同じように見えますがプルーンとスモモで別種です

009a.jpg

IMG_0090a.jpg
ブドウはかなり永く栽培しましたが 2015年に目標だった マスカットアレキサンドリアを接木から収獲しましたので 卒業致しました  その後はは手の掛からない自家食用にしました

DSCN0776_20170324104738ab9.jpg

DSCN0782.jpg

DSCN0778_20170324104733442.jpg

DSCN0792.jpg
昨年冬の大寒波の後遺症で昨年春の惨状です 花芽が葡萄状に続き 葉芽が殆ど出ませんでした 柑橘類の花芽と葉芽のメカニズムは科学的に未だ解明されていないそうです  その後夏枝・秋枝共に殆ど出ませんでした 
  今年は栽培を諦め 休ませてやるつもりです

DSCN2759.jpg
ミント 二世です   ミント一世は義理の母です 似ていませんかね?

わが家に春がやって来た

愈々春本番となりました

DSCN2927.jpg
ピカピカの新車を奮発しました  ¥5,980円也

DSCN2918.jpg
冬間良く咲いてくれました アリガトウ

DSCN2917.jpg
ささやかな水仙ですが後を引き継ぎます

DSCN2916.jpg
スモモの可憐な花が咲き始めました

DSCN2920.jpg

DSCN2922.jpg
スモモ ハニーハート

DSCN2921.jpg

DSCN2934.jpg
最終3コ位

DSCN2930.jpg
キウイの新芽を確認しました


にほんブログ村

にほんブログ村






# 待ち遠しい春の歩み

果樹の芽吹きはもう少し掛かりますが、地下工場では、フル生産中 

DSCN2762.jpg
僕 ミントは番犬の役目はムリです どの人も大好きですから

DSCN2898.jpg
水仙が未だ咲きません

DSCN2911.jpg

DSCN2901.jpg
スモモ 貴陽  わが家の開花のトップでしょう

DSCN2906.jpg
枇杷の子 競争に勝って 大きくなる子が決まりそうです

DSCN2909.jpg
沢山の子供達  どの子が大きくなるんでしよう  現在選考中

DSCN2912.jpg
星タンゴール 10個ばかり4月まで残して視ます

DSCN2682a.jpg

DSCN2676a.jpg
又遊びに来てね


にほんブログ村

にほんブログ村

ミントの梅花見物

天神様の梅花も終わりにちかづきました

DSCN2883.jpg

DSCN2854.jpg
記念写真を撮りました

DSCN2822.jpg

DSCN2857.jpg
花びらの匂いミントにも良い香

DSCN2868.jpg
おばちゃんが呼んでるよ

DSCN2865.jpg
ミントは人なつこいので嬉しそう

DSCN2856.jpg
クンクン良いにおいだ

DSCN2870.jpg
何か無いかなぁ~

DSCN2877.jpg
でもミント チュカレタァ~

DSCN2881.jpg
階段は道真公の亡くなった時の58歳にちなんで最後の階段が58段、全部で100段くらいデチュ~
チュカレルウ~


にほんブログ村

啓蟄と老人

虫に後れを取ったは爺の恥

DSCN2791.jpg
枯れ死寸前の鉢植えを地植えにしました 回復して欲しいものです

DSCN2787.jpg
こんにちは 爺ちゃん本気で農作業しています

DSCN2784.jpg
椿も頑張ります

DSCN2758.jpg

DSCN2788.jpg

DSCN2781.jpg
熊本のデコポンもランクアップしたようで15度以上有りました

DSCN2777.jpg
星タンゴール 収穫期が掴めません どちらにしても樹が弱っていますので 今年は実を付けさせません
他に はるみ・せとか・津の輝き・あすみが要注意です

DSCN2798a.jpg
星タンゴール 2~3回に分けて収穫してみます


にほんブログ村

早春の芽生え

庭の春を探しました

DSCN2749.jpg
枇杷の実が春を伺っています

DSCN2751.jpg
気の早いのは 起きようとしてますので摘果しました

DSCN2745.jpg 
寂しい庭で唯一の花木です

DSCN2770.jpg
ミントが囓っています 春の匂いでもしたのでしょうか

DSCN2774_201703011507349a9.jpg
スモモの貴陽とハリウッドのタイミングが合いそうです

DSCN2757.jpg
ハニーハートも間に合うかも知れません

DSCN2759.jpg
退屈そうに付いてきます

DSCN2768.jpg
フェンスの外は下界です 危ない世界ですよ

DSCN2773.jpg
ミントの下界を観る窓で毎日眺めています

DSCN2755.jpg
星タンゴールです 二回目の収穫ですが収穫時期が判らず、思案中です3月中旬頃でしょうか

DSCN2737.jpg



にほんブログ村








プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク