# ミントの散歩

雨が上がったので散歩に行こう

DSCN2695.jpg
元気よく出発

DSCN2673.jpg
天満宮の駐車場に来ました

DSCN2675_20170224220105f2e.jpg
今日は雨だったので観梅者は少なく閑散としていました

DSCN2689.jpg


DSCN2686.jpg

DSCN2682.jpg

DSCN2690.jpg

DSCN2684.jpg
ミントはクルマでお留守番

DSCN2659.jpg
白梅が少し咲き添えたようですね

DSCN2664.jpg
しだれ梅は月末頃満開になるでしよう

DSCN2666.jpg
ピンクも綺麗ですね

DSCN2699.jpg
帰ってみたら空き巣狙いが居座っていました 勝手知ったる何とやら・・・・明日の分を食べていました

DSCN2705.jpg
我が庭と思っているんですかね~

DSCN2709.jpg
鳥の餌の はるみ 美味しいのでしよう あと1週間でなくなります どうしよう


にほんブログ村


# 天神様の梅祀り

好天に恵まれた梅祀り初日でした

DSCN2607.jpg
天神山公園から観た防府天満宮

「 写真は 拡大できます」
DSCN2611.jpg
思い出してみれば天満宮の梅祀り期間中は過去になく 初めての観梅ですが少し早すぎたようです

DSCN2615.jpg
人だかり ”花も良いが団子も良い” 腹が減ってはネェ~

DSCN2640.jpg
白梅が少し遅れており 後一週間遅いと紅白のコントラストが綺麗でしょう

DSCN2639.jpg
二宮さん  春ですよ~

DSCN2620.jpg
桜とは違った早春の趣が有りますね

DSCN2645.jpg
菅原道真公の死を悼んで悲しんだ神牛

DSCN2626.jpg
しだれ梅は永く楽しめますね

DSCN2651.jpg
最近留守番ばかりで嫌になっちゃうよ


にほんブログ村

# 「せとか」 追加収穫しました

2月末収穫予定を前倒し致しました

DSCN2572.jpg
前回収穫の仕上がりが充分ででしたので 来期の果樹の負担を減らすことにしました

DSCN2578.jpg
来期は裏年に当たるため 出来るだけ休息させます

DSCN2570.jpg

# せとかの収穫を始めました

お陰様でようやく収穫が出来ました

DSCN0164a.jpg
昨年の大寒波で10数メートル隣のレモンが全滅しました  

DSCN2534.jpg
何とか生きながらえ今年 約60個ばかり実を付けましたので約半数収穫しました

DSCN2513.jpg

DSCN2514.jpg
展示方法も糖度に重点を置いた展示が時代を感じます

DSCN2533.jpg
収量を絞ったお陰で 殆ど200グラム以上です

DSCN2568.jpg  
糖度も想定内に仕上がりました  後半分は2月末を予定しています

DSCN2540.jpg
試食係は わが家の<ボス>が担当します

DSCN2541.jpg

DSCN2546.jpg

DSCN2543.jpg

DSCN2560.jpg
200グラム位の半分ペロリ 恐れ入りました


にほんブログ村

天神様の梅

明日から又寒波が来る  天神さんの梅が強風に心配

DSCN2498to.jpg

DSCN2495.jpg
未だ早い 2月19日(日)から梅祭りで 一安心

DSCN2499.jpg
石像の二宮さん静かに勉強中

DSCN2496.jpg
所々咲いています

DSCN2502.jpg

DSCN2508.jpg
メジロが蜜を求めてきていましたので カメラは手持ちですが追ってみました

DSCN2509.jpg

DSCN2504.jpg

DSCN2510.jpg
やっと捕まったヤレヤレ

DSCN2421_201702091856138ce.jpg
爺ちゃん寒いのにご苦労ちゃん オヤツ買ってきたぁ~


にほんブログ村

冬景色 寂しい庭の訪問者

わが家の冬庭に大切なお客様

DSCN2452.jpg
皆さんご存じですか 新品種 「夢幻」  今果樹ブログの話題「新品種を作ろう」ネタにどうでしょう

DSCN2456.jpg

DSCN2469.jpg

DSCN2445.jpg

DSCN2458.jpg

DSCN2466.jpg
ヒヨドリとツグミとの鉢合わせは珍しいです (鉢と鉢の鉢合わせ)  昔年寄りに鳥の名前を教えて貰いました ヒヨはピイピイ鳴くのでヒヨ、ツグミは越冬地では一切泣きませんので口をツグミ  私の時代は老人が色々教えてくれたものでした

DSCN2491.jpg

DSCN2476.jpg


にほんブログ村

# ミント わが家の春の装い一番乗り

立春 我が家の春の装いはミントから

DSCN2438.jpg
矢張り寒いから庭に出たくな~い

DSCN2414a.jpg
節分だ ミント 号令だぁ~ワンワン 爺太郎従え鬼退治だ~鬼は出て行け~ 福はずい~と内えど~ぞ

DSCN2369as2mai.jpg
田舎ッペーポメ 元気で行こう 衣替え矢張り寒そうだな

DSCN2437.jpg

p.jpg
イチゴもオオキイことはイイコトに便乗 1個65g有ります  糖度は8~12度矢張り大味ですね

DSCN2429.jpg

DSCN2387.jpg
プロのはるみを試食しました  美味しい事に間違い有りませんが何か物足りなさを感じます。

DSCN2379.jpg
「はるみ」です 自家栽培の場合 完熟を待って収穫します 果物は完熟が1番美味しいのは誰も知っていますが プロは流通・店頭待ち期間を考慮しなくてはいけませんので 自家栽培にはかないません。

DSCN2382.jpg
 品種不明(べにばえが該当かも)異常に糖度が高いのですが酸も少し残っておりました 大事にしたいと思います


にほんブログ村

# 春を待つ庭

静かな庭に小鳥の姿

DSCN2304a.jpg
ヒヨドリも餌を求めてやって来ました  2月になると餌も少なくキンカンを求めてやって来ます 蜜柑も喜びます

DSCN2313a.jpg
ツグミも里に下りてきました  毎日来ますがわが家に餌が有るんでしようか 何か考えましょう

DSCN2288.jpg
虫を探しているのでしょうか 穀物を撒くと雀たちもやって来ます

DSCN2292.jpg
受粉は終わって春を待っています

DSCN2310.jpg
実止まりは未だ判りませんがかなり摘果することになるでしょう

DSCN2300.jpg
花のない庭で頑張っています

DSCN2314.jpg
神妙にご飯を待っています

DSCN2333.jpg
餌のやり方で家で意見が分かれます

DSCN2319.jpg
ミニライオンみたいだから豆柴カットにとの声に軍配か?

DSCN2327.jpg
親の心子知らず 大暴れして喜んでいます

* ブロガーの皆様何時も応援頂き 有り難う御座います。
                  日本ブログ村ランキング応援クリックについて
     私が応援致しましたブロガーの皆様に応援が反映されていない事が有りましたので、その日に2度3度と
     応援バナーをクリック致しますがご理解頂き、ご了承をお願い致します。


にほんブログ村
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク