ベスト果実に魅せられて

小庭での果樹栽培と愛犬の記録

我が家の蜜柑

狭い庭の半分を占領している柑橘類と暇をもてあましているミントDSCN1739a.jpg

a.jpg

DSCN1747a.jpg
遊び相手をねだるミント

DSCN1749a.jpg
諦めたと思いましたが ガリガリ音がするので見てビックリ

DSCN1752a.jpg
怒るとゲージに逃げ帰りました 犬の歯の強さに感心

DSCN1771a.jpg
玄関前の車置き場にキウイ棚を拡張していますあと少しで出来ますがのんびりと暇潰しのつもりでやっています

DSCN1780a.jpg
来年の収穫が楽しみです

DSCN1783a.jpg
産直店に早生の温州ミカンが山積みです我が家の蜜柑は勿体ないので買って食べています(^_^)

DSCN1789a.jpg
花の代わりに観て楽しんでいます

DSCN1778a.jpg
白柳ネーブル未だ頑張ってくれています

DSCN1793a.jpg
今年は未だ霜が降りませんので桃の葉が青いまま着いています


道の駅 潮彩市場

潮彩市場でカキが安いとの情報が入る  散歩から帰って行きました

DSCN1665a.jpg
早速何か異変を感じた様です。

DSCN1669.jpg
ボスが待ち構えています 双方 やる気です

DSCN1671a.jpg
双方 エキサイトしてます 一汗かいたのですっきりしたようです

DSCN1723a.jpg
魚市場の中にあります

DSCN1710a.jpg
DSCN1714a.jpg
確かに安いようですね

DSCN1715a.jpg

DSCN1716a.jpg

DSCN1718a.jpg
県内産ウニでしょう

DSCN1701a.jpg
漁港内を散歩しました(浮き桟橋)
DSCN1702a.jpg

DSCN1707a.jpg
目当てのカキを買って帰りました5キロ入り1500円  安いのか高いのか私には解りません

DSCN1738a.jpg
早速3コ渋抜きに 残りを干し柿にしました 幼少の頃疎開先の田舎での経験以来何十年ぶりでしょうか 当時の知識は今でも忘れません 例えば渋柿と甘柿で本当は渋柿の方が甘いとか 松茸狩りの秘訣等教えられました PCの無い時代の知識の伝達に老人が深く関わっていました

DSCN1735a.jpg
蜜柑の糖度 10日前と糖度は変わりません 西南のひかりは収穫期に入ったモノと考えます
その他は2~3週間しないと変化が解らない程度の進行と考えます












ミントと晩秋の小庭

果物店には秋の果物が満載で目の保養が出来ますが 我が小庭では ささやかな秋を楽しんでいます

DSCN1628.jpg
ご近所の柚の大樹です さすが樹齢を重ねると木に力がありますね、我が家のゆずは寒波で枯れました

DSCN1658.jpg
ありあけ の生き残りが色づきました

DSCN1641.jpg
摘果したモノですが糖度は今頃の温州ミカンと同じくらい有りますが酸が強く食べられません

DSCN1656.jpg
貧相なキンカンです この冬地植えにしてやります

DSCN1637_201611160616256fd.jpg
DSCN1635.jpg
疲れたようです


DSCN1639.jpg
DSCN1631.jpg
しっぽだけ オシャレしました

DSCN1646_201611160604571fc.jpg
DSCN1655.jpg
DSCN1651.jpg

DSCN1644.jpg
DSCN1642.jpg
それは無理でしょう

DSCN1661.jpg
詰め放題で200円  前回とても美味しかったので再度挑戦しました。

かんきつ類の時期になりました

今年最後のミカン類ですが全て交雑品種で温州ミカンはありません

品種DSCN1609eeblogu
完熟まで7~10日毎に糖度を計測して来年以降の参考にします
「みはや」と思っていましたが品種違いでした  間違いは業者か、私か定かでありません
西南のひかりは、酸の抜けが早いので大変美味しいです
3年ものの「みはや」2本は今年の大寒波(零下10度が丸二日間続きました)で弱りましたので全数摘果しました

DSCN1511.jpg
DSCN1618a.jpg
ミント 風邪引きでダウンしました。

DSCN1619a.jpg
退屈のようです

DSCN1518.jpg
やんちゃ坊主も今日はおとなしいです

DSCN1622a.jpg
DSCN1623a.jpg

桃の落葉が始まりました 紅葉しないですね

DSCN1621a.jpg
キウイ棚の拡張中 部品待ちです

ミカンがいろ付き始めました


今年は全般的に豊作のようですが、我が家では凶作です、樹勢が著しく弱っています
生らしてはいけなかった木が多く反省しています

DSCN1580a.jpg
コンニチハ  散歩楽しかったデチュ~

DSCN1570.jpg
みはや の初なりです

DSCN1572.jpg
西南のひかり はまずまずです

DSCN1574a.jpg
はるみ は非常に弱っています 全摘果すべきでした

DSCN1576a.jpg
ありあけ 裂果で全滅したと思っていましたが下の方に一個生きながらえていました

DSCN1578a.jpg
津の輝き 相当弱っています 塀際で風通しが悪く病気のようです

DSCN1577a.jpg
はるみ 皆の評判が良いので増殖したもの

DSCN1573a.jpg
せとか 裂果で少なくなりました

DSCN1575a.jpg
星タンゴール 現在 一番安定しています

DSCN1599a.jpg
白柳ネーブル 一生懸命頑張っています

DSCN1582.jpg
焼きいも 日本一の果実さんの立派なイモを 連想しながら拾う神アリです

DSCN1601a.jpg
だーれも遊んでくれない

DSCN1587a.jpg
本当に遊んでくれないのかな~

DSCN1598.jpg
仕方がない眠るかー