ミント二世の誕生日

10月30日  満一歳の誕生日です 目下体調を崩しており医師に食事制限されていますので イメチェンで祝うことにしました。

DSCN1507a.jpg
コンニチハ 僕一歳 デチュ 「大人に成ったから大人しくしなさい」と ジイチャンはイイマス

DSCN1506a.jpg
デモ まだいっぱい遊びたいデチュー

DSCN1516a.jpg
僕 未だ眠いデチュー

DSCN1548a.jpg
散歩でヘンな モノを ミツケタヨ 怖い顔して見ているよ


DSCN1546a.jpg
気になるけど 早く行こーってヒッパラレター

DSCN1558a.jpg
キニナルナー

DSCN1544a.jpg
寒いから早く帰ろ~ぅ

DSCN1550a.jpg
この秋 初めて温度10度以下になりました

DSCN1568a.jpg
ロングコートを脱いだ途端で寒かったようです  

DSCN1502a.jpg
秋も深まりました 我が家の本命のミカンが色づいてきました  今年最後で待ち遠しいです

ミント ボスと対決

近所のボスとの つきあい方を習い始めました

DSCN1458a.jpg
ミント 早速ボスを発見

DSCN1440.jpg
DSCN1441.jpg
精悍で立派な顔つきです 名犬でしょう大きく見えます

DSCN1445.jpg
ミント 先ずふ伏せ?から入りますね。

DSCN1449.jpg
ボス君 ミントが目障りになってきました

DSCN1450.jpg
縄張りに這入るとわけしからん 早く出て行け !!  わん!わん!わん・・・・・・

DSCN1460aa.jpg
DSCN1452a_201610251602341e3.jpg
ミント 小さくても オトコで御座る いい度胸シテルウ~ 負けずに ワンワン 吠え返す ワンワン・・・・・

DSCN1454a.jpg
DSCN1459a.jpg
DSCN1443.jpg

DSCN1466.jpg
あーあ チュカレタァ~

DSCN1484a.jpg
西南のひかり 12月には食べられます しばらくの辛抱  今年は全般にかってない不作です

DSCN1487.jpg
みはや 11月です  (写真は鉢植えを地植えにしたもの)  地植えの みはや は大寒波で弱りましたので大事を取って完全摘果来年に期待 

DSCN1489.jpg
今年3本目を植えましたが当分生らせません


試験栽培のリンゴ

鉢植えで試験栽培のリンゴ 腐り始めたので収穫しました

DSCN1432_201610201645238b1.jpg
4日前(17日)に比べ腐食が進みました

DSCN1437_2016102016452619e.jpg
早速割ってみました 「はるか」は奥手のはずでしたが完全に熟れており、完熟で落果前の状態でした 西南暖地では鉢植えでもあり約一ヶ月早いようでした

DSCN1438_20161020164622065.jpg
ついでにキウイのレインボーレッドも糖度を測ってみました

DSCN1426a.jpg
キウイの雄花が今年枯れそうでしたので急遽増殖しました 間に合えばよいのですが・・・( 輸入花粉が病気でストップのようです)

DSCN1429a.jpg
寂しがり屋で一緒に庭に出ます

DSCN1425a.jpg
鈴なりだった 「せとか」摘果の上の実割れで寂しくなりました 表年なのに想定外の不作と成りました

DSCN1430a.jpg
DSCN1418.jpg
DSCN1431a.jpg
わんちゃんの友達欲しいな~

DSCN1421a.jpg
雨よけビニールを外したらすっきりしました

キウイ収穫

キウイ・レインボーレッドと魁蜜全てを収穫しました

DSCN1416b.jpg
台風直撃予報で70%収穫の残りのレインボーレッドとアップルキウイ(魁蜜)を収穫しました

DSCN1414ab.jpg
キウイは栽培が簡単で誰でも日よけ代わりに栽培できますが、今年の日照りに水やりを怠りましたので小さくなりました

DSCN1393ab.jpg
せとかも実割れが続きます

DSCN1392aab.jpg
皮の厚い星タンゴールだけは実割れが出ていません

DSCN1389ab.jpg
リンゴ・はるかに異変です、腐り始めました

DSCN1409ab.jpg
散歩途中のボス犬は今日はお昼寝でした

ミントの散歩


DSCN1086_2016091318162590e.jpg
イラッチャイマチェ  ご来訪有り難う御座います  

忙しくてあまり遊んでやりませんので季候もよくゆっくり散歩しました

DSCN1328a.jpg
ゆっくりゆこうね

DSCN1331_20161015194043af5.jpg
早く行こうよ

DSCN1333_20161015194045a80.jpg
何しているうだろう?

DSCN1337.jpg
ア~マズイ!!

DSCN1338.jpg
ボスがいた~

DSCN1341_20161015194316e23.jpg
早く行こー

DSCN1342_20161015194314672.jpg
ア~緊張した~ニラマレタァー

DSCN1345_201610151943203ee.jpg
一休みしよう

DSCN1351_20161015194318ec7.jpg
青い原っぱだ~ 遊ぼうート

DSCN1356_20161015194317037.jpg
DSCN1358_201610151946116a5.jpg
DSCN1360_2016101519461120d.jpg
DSCN1366_20161015194616521.jpg
DSCN1377_20161015194616692.jpg
我が庭が一番ゆったり出来るネ  でも散歩はうれしいでしゅ~

DSCN1379.jpg
塀際の草取りで少しさっぱりしました。

無事台風通過 秋遠からずでしょうか

台風が通過しても蒸し暑いのでグッタリです、何時まで暑いのでしょうか

DSCN1276.jpg
台風直撃の予報でまだ少し早いのですが風当たりを考えてレインボーレッドの約半数収穫しました
レインボーレッドは足が速いので、5~6日で食べられるでしよう

DSCN1280.jpg
授粉不足で種が少ないようですが、もっと赤く成熟するでしょう

DSCN1319.jpg
頑張って呉れてた白柳ネーブルが強風に耐えられず一個になりました

DSCN1323.jpg
リンゴの はるか ガンバっています

DSCN1296.jpg
元気のないミント、体調不良でグッタリ 医者通い

DSCN1298.jpg
暴れん坊がおとなしいと心配です

DSCN1301.jpg
DSCN1304.jpg
DSCN1307.jpg
ネットを外すとスッキリしました 

DSCN1325.jpg
星タンゴールは順調に大きくなっていますが先が永いので油断できません

DSCN1311.jpg
塀際のスモモ類、来年の検討が必要の様です

DSCN1314.jpg
枇杷の花が咲き始めました 巫女さんが舞うときに持つ”鈴”の様ですね
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク