ベスト果実に魅せられて

小庭での果樹栽培と愛犬の記録

秋雨前線 ご苦労さん サヨウナラバイバイ!

いつまで続く秋雨 もう結構です

DSCN1228.jpg
津の輝き 実割れで収穫が半分になります 連鎖的に次々と割れ酷い想定外です 60日間の日照りでいきなり1ヶ月近い長雨 一番悪いパターンだと思います

DSCN1223.jpg
星タンゴール 隣り合わせの場所ですが、一個の実割れもありません。 晩生で果実の成長期の違いが原因だと推察します

DSCN1234.jpg
鉢植えから地植えにした白柳ネーブル、無理をさせています、ガンバっています

DSCN1252.jpg
暫く散歩していないので不満顔

DSCN1257.jpg
塀の隙間から外を通る人たちを見て過ごしています

DSCN1250.jpg
毎日寂しそうですが、相手もままならずゴメンナサイ

DSCN1255.jpg
鉢植えの柿が色付いて来ました

DSCN1271.jpg
キウイ レインボーレッド  収穫時期ですが雨がやみません

DSCN1273.jpg
魁蜜は収穫は来月の予定

DSCN1267.jpg
落果したレインボーレッド試食して診ました  キウイらしからぬキウイ、とても美味しいです

DSCN1269.jpg
魁蜜も収穫可能の状態です 。

DSCN1246.jpg
DSCN1242.jpg
DSCN1240.jpg

DSCN1221.jpg
せとか  晩生で順調です

DSCN1226.jpg
雨で自分が濡れますのでネットの撤去は日延べします  😭

我が家の庭は寂しい秋

果物の秋、何故か寂しいわが庭、果物屋さんに買いに行く

DSCN1179.jpg
県立農業大学実習品を週2回販売、楽して秋を満喫します

DSCN1206.jpg
こんにちわ~ ミント 少し大人になったでしょう ヨロシクネ

DSCN1201.jpg
我が家のリンゴ園 貴重な体験です

DSCN1200.jpg
西南のひかり だいぶ大きくなりました 12月に食べられます

DSCN1199.jpg
キウイ 魁蜜は来月食べられます 風で落ちたのを試食 充分に味が乗っていました

DSCN1198.jpg
レインボーレッド 月末ごろ収穫予定ですが 欲張った為スモールサイズが多いいです

DSCN1157.jpg
散歩に行きました暑くなく気持ちよかったです

DSCN1170.jpg
ボスと対決

DSCN1160.jpg
ながい無用

DSCN1187.jpg
散歩にも行ったし ひと暴れしょ~うと・・・・

DSCN1208.jpg
チュカレタ~

DSCN1213.jpg
空き家の栗 主なくとも実はつける

DSCN1212.jpg
想定外の長雨被害

DSCN1203.jpg
枇杷の花芽が付きました 来春豊作であります様 神頼み

山口市徳佐リンゴ祭り

徳佐リンゴ狩り あいにくの恵みの雨で残念でした

DSCN1099.jpg
山口線 徳佐駅 津和野迄、日曜祭日にはSLが運行されます

DSCN1104_20160919141639c57.jpg
徳佐は 70年前外地から帰られた方が温暖地で初めてリンゴ栽培を始めた所で、ずいぶん苦労されたそうです

DSCN1106.jpg
真っ赤なリンゴが出迎えてくれました

DSCN1122.jpg
徳佐では15,000本のリンゴの木が有り、30品種位栽培されているとのこと

DSCN1114.jpg

DSCN1118_201609191419531c1.jpg

DSCN1149.jpg

DSCN1127_201609191419539c7.jpg
イベント会場 あいにくの雨で集まりは好くないようですが覗いてみましょう

DSCN1136.jpg
リンゴ釣り大会 優勝者にはコシヒカリ30キロ(山口県で一番おいしいコメ処)

DSCN1133.jpg
何個釣れたでしょう

DSCN1128.jpg
釣れました よかったネ

DSCN1140.jpg
二個目が釣れました 嬉しいな  隣のお兄ちゃん逃げちゃった、逃げたリンゴはお~きかった

DSCN1143.jpg
線路わきのリンゴ園 も少ししたら収穫ですネ

DSCN1119_2016091914230675e.jpg
ネット越しに撮ってみました
DSCN1176.jpg
温暖地栽培の場合、寒冷地に比べ甘さが10%高くて酸が少ないデータが出ているとの事でした


ブドウ栽培に就いて

ブドウ栽培に就いて反省を基に縮小して自然栽培に近い栽培に切り替えることにしました
昨年の画像も使用しています     
                           ★ 「画像は拡大できます」

DSCN1095.jpg
クインニーナの6~7年生ですが伐採しました

DSCN1096.jpg
15~6年生のピオーネ7割カットしました

DSCN0824_20160916131447a05.jpg
どの位置を使うかは各人まちまちでしょう

IMG_0107a.jpg
クインニーナですが、御気付きの様に着色していません、2~3年頑張った積りですが私には無理でした

IMG_0076a_20160915100802b3e.jpg
途中経過は順調に推移したと思っています

IMG_0082a.jpg
マスカットは緑、ピオーネはやや発色不良、クインニーナ発色不良

IMG_0104a.jpg
発色促進に無い知恵を絞りましたが無駄の様でした

IMG_0006_1a.jpg
最後にBIKOOを外して10日間比べましたがが変わりは有りませんでした

IMG_0127.jpg

IMG_0129a.jpg

結論として温暖地の海岸に近い我が家は私の力では無理との結論になりました
この際、難しいブドウを諦め自然栽培に近い果物に転進し、高望みを諦めました
人様に差し上げられない様な品質で、家族向けに努力して、私も暴れ食い出来る様にします

草取りをサボった荒れ放題の小庭

漸く雨らしい雨が降り、明日から草引き作業をやります

DSCN1063_20160913181224128.jpg
ネットは9月末までおきます

DSCN1091_20160913181218a5d.jpg
かなりミカンらしくなりました

DSCN1090_20160913182105b8f.jpg
元気のない若木 手入れ不良で大いに反省

DSCN1094.jpg
パリパリ実割れがおさまりません

DSCN1075_20160913181629ae1.jpg
至急至急、そんなに急いで何処に行く狭い庭

DSCN1086_2016091318162590e.jpg
いらっしゃいませ、どうぞお上がりください

DSCN1085_20160913181626d35.jpg
狭い処ですが、お楽になさって下さい

DSCN1070.jpg
お土産にキウイもぎにイコー、まだ早いからダメ!本当はミントが欲しいのだろ

DSCN1092.jpg
DSCN1066_2016091318162438c.jpg

リンゴいつ食べるの?来月にはね、ミントにもあげるから、お利口にしてイテネ

残暑を惜しむ百日紅

異常気象と言う言葉は最後にして欲しいです、50日間で二度お湿りが有っただけで、頼みの12号台風も3ミリしか降って呉れず、テレビで大雨・大雨と報道され、矢張り異常気象ですね

DSCN1033.jpg

DSCN1010.jpg
国分寺の百日紅も、暑さに助けられガンバっています

DSCN1022_20160908170118f30.jpg
樹齢約600年の楠 堂々としています

DSCN1023_2016090817091729a.jpg

DSCN1025.jpg
遅咲きで満開の処も有りました

DSCN1017_20160908175722101.jpg
ペットお断わりで、ミントはお留守番でした

DSCN1041.jpg
我が家では、食欲の秋に食べる果物が有りません  キウイは来月には食べられそうです、
待ち遠しいです

DSCN1043_20160908170410729.jpg
今年は欲張りすぎて、これ以上大きくならないでしょう

DSCN1046_201609081704116b3.jpg
ミントはキウイが好きです 猫なら解るんですが~ 

DSCN1048.jpg
蜜柑がぱりぱりザクロになります、50日に、雨が二度では仕方ありません

DSCN1061.jpg
こんな格好でゴメンナサイ  

DSCN1054_2016090817071030d.jpg
来年は大人ですからちゃんとします  これからもよろしくオネガイチマ~ス

ブルーベリーの再挑戦


旧盆前に大関からカタログが届いていました再挑戦する事にしました

DSCN1006.jpg
場所が狭いので5~6本植えて観る事にしました
 サザンの    ケストラル・・ファーシング・・フリッカー・・メドラーク・・スー
           ジーブルー
 ラビットアイ   タイタン・・ブライトウェル

043a.jpg

過去 70~80鉢栽培していましたが、ミツバチの減少で授粉が難しくなり、住宅地では養蜂出来ませんので撤退しました 
新品種で遊んで診ます

002a.jpg

DSCN1003_20160903142449dbb.jpg

DSCN0999.jpg

DSCN1001.jpg
一番上のミント 「ミント一世」
二枚目から   「ミント二世」
  貫禄が違いますネ

DSCN0993.jpg
ありあけ・・・・・7個ついていたのですが残り1コなりました
ハウス内で環境が違った為でしょう  来年は路地に移植します

DSCN0994.jpg
リンゴ2個のうち1個は持ち堪えられませんでした