ベスト果実に魅せられて

小庭での果樹栽培と愛犬の記録

猛暑が続きます、我儘?あの雨が欲しい。


昼間はグッタリ部屋から出られませんが見回りだけはと腰を上げました。
DSCN0540.jpg
庭に出よう、おいでよ

DSCN0542.jpg
変わった事は無いようだね

DSCN0544.jpg
どこに行くのかな

DSCN0545.jpg
変な姿勢だよ

DSCN0546_20160727174741e96.jpg
どうやら終わったらしい

DSCN0547.jpg
スッキリした

DSCN0582.jpg
梨の処に行こうよ

DSCN0572.jpg
早生の梨で来月初め頃には食べられるようです

DSCN0586.jpg
ミント専用特製ミニトマトです

DSCN0559_201607271853350fb.jpg
トマトは美味しいよ

DSCN0565_201607271853366cc.jpg
御馳走様

DSCN0591_20160727185335f20.jpg
今年最後の、なつおとめ   撮影後に一個もぎました

DSCN0595_20160727185337c0f.jpg
なつおとめ 油断して居ました、早速、明日収穫します


桃 「あかつき」を収穫しました。

梅雨も明け、天候が回復、糖度も上がりました。

DSCN0490.jpg
こんにちわ・・・暑いので部屋が一番です

DSCN0493.jpg
見回り、異常ありません。

DSCN0494_20160723145524949.jpg
初生りです、「ありあけ」 ネーブルのような味で、年末頃収穫出来るそうです、今冬の大寒波で枯れそうでしたが持ち直して呉れました。

DSCN0496.jpg
5・6個、頑張っています。

DSCN0498_20160723145528e9f.jpg
今年の見納めです、よく頑張って呉れました。

DSCN0515_20160723145933fec.jpg
あと 5個残しました。

DSCN0526.jpg
充分糖度は上がりましたが、まだ硬さが残っています、私の目指す 「ベスト果実」です。
一般に販売されているモノは流通過程を考慮して、未熟で出荷しますので店頭では完熟果は買えません。
狭い庭で鉢植えしてでも栽培したかったベスト果実の栽培で一番嬉しい時です、他の果実も極めて行きたいと考えています。

DSCN0510.jpg
農協直営店の「とれたて満菜」に行って来ました。

DSCN0501.jpg
桃が出品されていましたが、売れ行きは鈍い様ですね、

DSCN0503.jpg
桃の表皮に斑点が見えます、これがネックでしょうね。

DSCN0520.jpg
参考に買って帰りました。

DSCN0533.jpg
お客様はよく研究していますね。

爽やかな夏本番、今日から子供たちは夏休み

ミントも夏休みの様でグッタリ、私の傍でペッタリ腹ばい、暑いので車で散歩と思いましたが・・DSCN0475.jpg
散歩は暑いので嫌・・・・そんなら自動車でドライブしよう。

DSCN0481.jpg
なんだろう?不安顔。

DSCN0482.jpg
ドウナルウンダロウ

DSCN0483.jpg
こんな箱の中イヤダー

DSCN0486_20160721144039e66.jpg
こんなところ、すぐ出られるヨ

DSCN0485.jpg
後ろが広いからうしろに行く

DSCN0487.jpg
ミントは箱の中キライデチュー!  ソレジャー今日はヤメヨウネ

DSCN0460.jpg
我が家で初めてリンゴが生りました、秋まで頑張れるかな。

DSCN0466.jpg
梨も初めてです、 豊水です

DSCN0469.jpg
青梨の、なつしずく です。

DSCN0462.jpg
あきあかり です。

DSCN0456_20160721165111661.jpg
あかつき なかなか柔らかくなりません、リンゴの色付きを良くする為、玉回しをしますが、桃は出来ませんので日焼け防止の為、鉢回しをしました。

待ちに待った梅雨明け宣言

長かった梅雨(例年どうり)明け、早速ハ二―ハートの最後の一粒を収穫しました。
DSCN0436.jpg
期待の品種です

DSCN0448.jpg
糖度はかなり上がりました、30分冷やして試食します。(もう少し成らせて置くと20度は軽いでしょう)。

DSCN0442.jpg
桃はまだ硬くまだ早いようですので、少しもいで診ました。

DSCN0449.jpg
糖度もカナリ有りますので、二三日置いて食べると美味しいでしよう。

DSCN0428.jpg
ミントは急に暑くなったからか、寝てばかりです。
DSCN0429.jpg

DSCN0432.jpg

DSCN0425.jpg
これからお盆頃迄は、果物は桃ばかりでしょうが我慢します。
スモモのハ二―ハート予想どうり、私好みの崩壊性の食感でした、来年は沢山生って欲しいものです。

スーパーにて販売の すももに就いて

スーパーえの買い物で、最近果物売り場に関心が有り、なんとなく眺めていたら、「プラム 山形産 ワンパック 398円」 何でこんなに安いのか?栽培者として見過ごすことはできません。

DSCN0397.jpg
9個入り 約730g りっぱなスモモです。

DSCN0399.jpg
冷やして試食、あまり酸っぱくなく少し甘い、コンナもんと言えば其れまでですが、考えさせられます。

DSCN0404.jpg
ミントのすきなミニトマト

DSCN0415.jpg
トマトが高いのは(?_?) 果物だから?
プラムの栽培農家も大変ですね、こんな価格では採算が取れないでしょうね。

DSCN0420.jpg
ミントはトマトが好きです。

DSCN0406.jpg
レインボーレッド  質より量を選んだのですが、少し欲張りすぎたカナ。

DSCN0408.jpg
魁蜜(アップルキウイ)  狭いので今年限りとします。

DSCN0410.jpg
つきあかり  あかつきの一週間から10日後頃予定です。

DSCN0413.jpg
あかつき  日当たりの悪いところからもぎましたが、糖度はまずまずですが、まだ固いです。
ある栽培熟練者さんからアドバイスを頂き、硬い桃・柔らかい桃に好みが分かれるそうです。
私もこの際、比べてみたいと思います、栽培で一番嬉しい時です。

あかつき が店頭に並んだら、比較してみたいと思います。

今年のスモモとミント二世

今日は400ミリ予測の大雨警報発令中で現在猛烈に降っています、梅雨もこれを最後にして欲しいです。
庭に出られませんので今年のスモモの反省をします。
016.jpg
気晴らしに百日紅の花を入れてみました。  「 拡大出来ます」

DSCN0022.jpg
スモモ いくみ 初生りです
DSCN0101.jpg
DSCN0106.jpg
初収穫でしたが、酸味の無い甘い味で収穫時期が遅れた様ですので来年は注意して収穫します。

DSCN0224.jpg
スモモ ハニーローザ―の初収穫です
DSCN0216.jpg

DSCN0199.jpg
美味しいですが、熟れすぎでした。

DSCN1148.jpg

DSCN1068.jpg

DSCN0198.jpg
ハニーハートも初生りです
DSCN0392.jpg
ハ二―ハート 91g パリパリの硬さです、程よい酸味でジュウシー、私が求めているベスト果実でした。
現在までの日照不足でも酸味を抑える糖度ですが、まだまだ待って糖度を上げても食感は変わらないと思います。
唯、外見は桃の様に綺麗ではありません。
最後の一個ですが、梅雨明けまで待ってみます。

DSCN0165.jpg
遊び方の練習中
DSCN0032.jpg
遊びも飽きた、どうしようか
DSCN0232.jpg
只今、悪戯中
DSCN0060.jpg
僕の豆柴カット、似合いますか? またみてネ



幼犬の散歩

ポメラニアンの幼犬です、2・3日前から散歩の練習?を始めましたが今迄庭が縄張りの内弁慶、なかなか前に進んでくれません
DSCN0335.jpg
マイペースで動きますのでくたびれます。
先代のポメラニアンは16年生活を共にしていました、散歩が大好きでした。
DSCN0364.jpg

DSCN0350.jpg

DSCN0354.jpg

DSCN0345.jpg

DSCN0369.jpg

DSCN0348.jpg

DSCN0382.jpg
ハニーハート 残り2個ですので最良の時期に試食したいと考えていますが、まだ硬いようですので2・3日先に1個試食したいと考えています。

DSCN0384.jpg
桃 色付きが良くなりました

DSCN0380.jpg
庭の観賞用に楽しんでいます。

DSCN0379.jpg
真っ赤でゴジャル、サルのお尻よりマッカデゴジャルがまだカトウゴジャル。


初夏の装い

大型の台風が気懸りながら梅雨の晴れ間が有り難いです。
DSCN0287.jpg
我が家にも害獣か?  ハニーハートまだ固いのですが犯人は私が齧りました、シャキシャキした触感で酸味が少ないようです。
あと二つ有りますので、又、其のうちかじります。

DSCN0298.jpg
あかつき  食欲をそそりますがまだ固いです。

DSCN0303.jpg
交雑種 ありあけ  寒波で弱って居ましたが初生りしそうです。

DSCN0305.jpg
リンゴ  はるか  何とか持ちこたえてほしいと願っています。

DSCN0312.jpg
スモモ サマービュート  2個初生りです、試食出来たらと願っています、
DSCN0313.jpg
サマービュートといくみですが、どちらかを伐採しなければなりません、狭い庭の悲哀です。

DSCN0308.jpg
風トウシの為下刈り、カミキリも怖いです。

DSCN0317.jpg
星タンゴール  今年は大寒波が来ませんように。
DSCN0323.jpg
トマトで遊んでいますが暑いのですぐ持ち帰りました
DSCN0333.jpg
暑がりで部屋から出たがらず外からいろいろ持ち込んで遊びます、掃除が大変です。
DSCN0320.jpg
DSCN0309.jpg
キウイの早雄 手狭になりどう虫で弱ったので、新苗で場所替えしました。

イチジクと小庭の現状

イチジク ザ・キング一番花終了しましたが、最近2番花が目立ってきましたが、見守ります。
DSCN0251.jpg
植えつけ1年目の収穫です。
DSCN0253.jpg
日照不足でしよう、糖度が上がりませんので食欲が有りませんしミントも欲しがりません。

DSCN0257.jpg
桃 あかつき が色付いてきました、期待しています。

DSCN0254.jpg
桃 つきあかり も、あかつきの一週間遅れ位だそうです。

DSCN0261.jpg
DSCN0263.jpg
DSCN0262.jpg

DSCN0264.jpg
DSCN0266.jpg
DSCN0269.jpg

DSCN0273.jpg
ミント 只今お昼寝中ですのでゴメンナサイ
DSCN0274.jpg