ベスト果実に魅せられて

小庭での果樹栽培と愛犬の記録

梅雨入り前か ウットウシイ天気

チョット気になりつまみ食い
DSCN0969.jpg

桃

枇杷

チエリー
プチ桃 ひめこなつの近くでつまずき幹を持ったため未熟な実が落ちました。
捨てるに捨てがたく未熟果を試食する事に・・・とわ口実で少し早いが気になってた二品種の試食となりました。
一番目は・・・・二番目は・・・・最後は・・・・デシタデショウカ? 答えは最後の欄に書きました。

DSCN0954.jpg
予備軍の鉢です。(ドウデモヨイ鉢)

DSCN0953.jpg
塀際の期待の星

DSCN0959.jpg
魁蜜 レインボーにおいついたようです

DSCN0960.jpg
レインボー

DSCN0965.jpg
ピオーネ  初めごろ咲いたのが粒が目立ってきました。
試食の結果ですが最初に桃を齧りました、甘い野菜の味。次にビワ、最後にチエリーでしたがチエリーも美味しかったですが、枇杷の味が最高でした、私が求めている 「ベスト果実」一番乗りでした。

ぶどう アレキサンドリア

アレキ
アレキ
アレキ ジベレリン処理が開発されて居るそうですが素人ですから種有でやって診ます。l毒喰わば皿まで」1000グラム狙いでゆきます

レインボー
レインボーが少し大きくなりました、摘果せずこのままゆきます

はな
何時まで咲くの?

ひめこなつ
ひめこなつが色が付いてきました、来月上旬には食べられそうです

ブドウの花ぶるい対策

昨日予期しない開花であわてましたが全般から花ぶるいと判断、急きょ対策を講じました。ブドウ 花ぶるい
ブドウ
DSCN0906.jpg
ピオーネ先房で縮小、成長抑制、その他果房の見直ししましたが、判らないのがピオーネに高接ぎしたアレキです。

ミント二世
ミント二世です小さいときは毛がふさふさしていましたが現在はシングルです、今から本格的にダブルコートに成って呉れるとおもいます、ミント一世の16年の記憶があり、これからロングダブルコートに成るでしょう。

不知火
不知火は大寒波のダメージが大きいので全部摘果しました。

みはや
3年生みはや も弱っていますが初成りに3個程度残して診ます。

チェリー
何時になったら食べましようか

枇杷
枇杷 夏だより チョット気になり袋を外してみました(ゴルフボールを参考に)

暴れん坊ミント二世

我が家の暴れん坊将軍 庭で悪戯が過ぎるので室内謹慎中!
ミント

ミント二世

DSCN0853.jpg

DSCN0860.jpg

ミント

我が家に馴れて腕白三昧、ストレス解消にと庭にだした処、片っ端から口に入れ目が離せず当面室外は散歩のみで躾します。

キウイ
摘果を迷い共倒れになりそう
DSCN0869.jpg
魁蜜がどんどん大きくなり直ぐレインボーレッドを追い越して行くでしよう
ヴィオレッタ
ヴィオレッタを地植えしました
バイオレット
サカタとタキイの闘いに乗って見ました
ザ・キング
二年生ですがもうすぐ味見出来そうです
梨
梨がもう一本幼果を付けていました


キウイの魁蜜(アップルキウイ)の花が満開になりました、大きな花弁で、とても綺麗です・・・が何かが違います。ミント二世
コンニチワ ミント二世ですやんちゃ坊主です、宜しくお願い致します。魁蜜
大きな綺麗な花です、がレインボーレッドほど魅力を感じません、花の香です。レインボーレッドの花は物凄く薫り最高級の香水でしたが、魁蜜には全く違う匂いで、同じキウイでも全く別物です、これほど違うとは信じられません。
昨年初生りで同じ様に香ったのでしようが、私にに余裕が無かったのでしよう。レインボーレッド
レインボーレッド幼果 摘果済みはるみ
柑橘類 はるみ   40年以上柑橘類を栽培していますが今年ほど花芽が付いた年は有りません、葉芽が殆どありません。せとか
せとか 花芽ばかりです。
みはや
みはや 同じく花芽が多いです。
ぶどう
台風並みの風で、良房付ばかり被害に遭いました。
ネットハウス
どこに何が有るかさっぱり判りません、すしずめです。
梨
梨が2個初生り、ドウナリマスヤラ・・・・・・・・・・・・・桃
桃 今年は自家用が賄われるでしょうか、来月の「ひめこなつ」美味しいですよ。